kazoku

家族で行くタイ旅行 後編


3日目 バンコク市内観光・アユタヤ

akatukinojiin今日も暑い。ター・ティアンから渡し舟で対岸の暁の寺院ワット・アルンへ。
すぐ横が海軍総本部なので軍服を着た人もたくさん居る。
私の料金は2Bくらい。あっという間に対岸に着く。
降りるとすぐにうっかり写真を撮ると40Bとられると言う書き割りが。他にも大蛇を持った人や、民族衣装で写真を撮らないかと声をかけてくる人がたくさんいる。タイルのように中国陶器がはめ込まれている大仏塔は見上げると首が痛くなるほどだ。
エメラルド宮殿
エメラルド宮殿は王宮の中にある。王宮
王宮に入るには服装のチェックがある。失礼のないように気をつけていきましょう。
エメラルド仏は年に3回国王自ら衣装を替えるとか。後からはしごを登って行くらしい。
どこもきらきらしていて色鮮やかだ。仏さんはどれも金箔が貼られていて輝いている。
人気さんの前に行くと自然と手を合わせてしまう。タイの人は正座じゃなくて横座りしていた。
チャクリー・マハ・プラサート宮殿では衛兵の交代が見れた。

この後宝石店とタイシルク店に連れて行かれる。パック旅行にはこれが付き物。と分かっていてもちょっと胡散臭くて…と言いながらしっかり指輪を買ってもらった。(^^ゞ
昼食はバイキング。ラーメンがあっさりしておいしかった。ちゃんとタイ式に砂糖とナンプラ―と唐辛子の酢と唐辛子粉を入れて食べて見ました。
麺は何種類かあって選べました。デザートのあんみつ風…は甘かった。

アユタヤいよいよ,アユタヤへ。アユタヤ
ワット・プラ・マハートには有名な木の根に絡まった仏塔がある。ビルマ軍に破壊された後,他の仏像は皆頭部だけ売り払われたとか。
レンガ積みの仏塔が傾いていて修理中だった。
仏塔は煉瓦の土台だけが残り,中が荒らされた後には蝙蝠が住んでいる所もあった。
ヴィハーン・プラ・モンコン・ボピット復元された大仏は青銅仏は金箔が貼られている。
絵葉書を売る人が片言の日本語で責めてきた。
ここを出て右に折れると3基の塔が並ぶワット・プラ・シー・サンペットがある。
ワット・ロカヤスタ寝釈迦像が青空の下に横たわっている。ここの絵葉書売りが1番手ごわかった。
買わないと分かるとタイ語で毒づいているようだった。
寝釈迦像日本人町跡の川岸にお土産屋さんがあった。日本人が経営しているようで言葉が通じるせいか,ぼられる心配もなく安心して買い物が出来た。こういうところで値段をチェックしておくと他のところで法外な値段を吹っかけられていた事に気付く。
娘が楽しみにしていた象に乗った。ひとり500B二人乗りなので子ども2人と3人で乗って1000Bにしてもらった。象は背が高いだけあって結構揺れる。ゆれた時に日よけの傘に何度も頭をぶつけてしまった。足をどこに乗せて良いか分からなかったけど象の背中を踏んでも良いよって言われた。…ような気がする。エレファント・キャンプでは娘がホテルから持ってきたみかんを子象にやった。象に乗っている時の写真を撮られてて買わないかって言われるけどデジカメだった。現像されちゃうと買わなかった時気がひけるけどデジカメなら気が楽。
夜になるとライトアップが始まりようやく暑さも一息ついた。サムローも電飾で輝いていた。

ワット・ポー日目 ワールドトレードセンター、 ワット・ポー、サーヤム・スクエヤ

ワールド・トレードセンターで昼食後,タクシーでワットポーへ。道が渋滞していて30分近くかかった。一方通行も多くって遠回りされてる気分。行き先が運転手に通じず初め困ったがタクシー乗り場のかかりの人が通訳してくれた。タクシーはタクシー乗り場で乗りましょう。だって,帰りにワット・ポー近くでタクシーを拾ったらサーヤム・スクエヤまで200Bと吹っかけられた。行きは80B少々だったんだよ。でも,あまりの暑さに冷房の聞いた車内に乗りたくて150Bで妥協してしまっった。
それにしても,タイのおまわりさんは良く働くよ。黒のピチピチの制服を着て大きなマスクをかけて交通整理。これがなければ車はにっちもさっちも動かないだろうね。わりと綺麗な車がたくさん走っているんだけど,交通事故も見た。バイクのタクシーはゼッケンつけて渋滞の中をすり抜けるのでとってもスリルありそう。でも乗るにはコツがいるだろうな。
ワット・ポーの前では英語をぺらぺらしゃべる女の人に親切そうに声をかけられたが,ついていくと危ない所だった。「今日は日曜日だから中は見れないよ。」なんて言ってたけど見れたもの。あれって変な所に連れて行こうとしたんだよね。断って正解。
けれど,リクライニング・ブッダは修理工事中だった。足場の間から拝んでおいた。回廊であんまり暑いから座りこんでしまった。
後は夕方までお買い物。伊勢丹の近くのショッピング・センターでウロウロお買い物。お土産だってあちこち見てると安いのが手に入った。娘はきらきらぴかぴかの象を買った。あんまり歩きすぎて靴擦れに。タイの人は小柄で細いからあんまり服を買う気にはならなかった。お土産はほとんど買わなかった。疲れた。

トップページに戻る 前編へ