kazoku

家族で行くタイ旅行 前編


我が家がタイ旅行に行くことになったのは,なんともひょんな事からで次のような事情が…
我が家は毎年春休みにはスキーに行くのです。ところが今年。
春から中学生になる長男の足は半年で1センチ大きくなるし,長女は冬のスキーで板を折るし。
今スキー道具を買い替えるのはもったいない。
そんじゃあ,スキーに行くのと同じくらいのご予算で他の所に行きましょうか?
と言うことで,お一人様6万円のタイ旅行へ行くことになりました。
初めての家族での海外旅行がプーケットだったと言うことで,タイには行った事があるのですが、バンコクは初めて。
パック旅行で観光地に連れてってもらえる旅行にしました。

1日目

関空をお昼の便で出発。6時間飛んで時差2時間,バンコクについた時,機長さんが現地の気温をアナウンスした時には着ないにどよめきが。37度。
到着後は,ゆっくりホテルでまず体を慣らしました。プールで泳いで夕刻まで。
RADISSON HOTELと言うツアーで良く使うホテル。この日は混んでいたのでラッキーな事に私たちは19階より上のゆったりしたお部屋に入る事が出来た。
日本人が多いと聞いたけどプールでは帰るまで見かけなかった。街中なので眺めは良きないが,風が良く吹いて37度と言うのにそんなに暑く感じなかった。タイ舞踊
タイ料理
ガイドさんが迎えに来て「タイ舞踊とタイ料理」の夕食。SUWANNAHONGという団体専用のようなレストラン。建物の入り口で靴を脱いで入った。
タイ料理はココナツで炊いた甘い味のご飯に辛いカレー,スープに野菜のてんぷら,鳥肉と野菜の炒め物,サラダでお代わり自由。
お食事は食べ放題なんだけど,飲み物が高くてシンハービールが140Bでこの旅行中何処より高かった。タイ舞踊はまあまあこの値段でこんなもんかなと。
記念写真も1枚150B。
ホテルはシャワーやエヤコンの心配をしてBランクからワンランクあげてAランクにしていたので快適でした。

2日目 水上マーケット・ローズガーデン・オーキッドファーム

水上マーケット私たちのツアーはうちの家族だけだったので気楽でした。小学生のお友達が出来なくて娘は少々寂しかったようです。4日間足になったM社(日本製)のワゴンがぼろくってこの日ダヌサン・サドアクの水上マーケットに行く途中休憩したらエンジンがかからなくなって駐車場でなんと押しがけでした。先が心配。ローズガーデン
3月4月がバンコクでは一番暑くって3月中ごろから5月中ごろまでがこちらの学校の夏休みだそうです。
モーター付きのボートに乗り換えて水上マーケットに水路を水飛沫をあげて走るのはなかなか楽しかった。家の軒先をすり抜ける感じ。水路の水は茶色ににごっていて間違ってもはまりたくない。ライチやみかんなど果物のがたくさん売られていた。ライチ1キロ70B。船の上で売っているラーメンもおいしそうだったがお腹がいっぱいで食べなかった。ライチとみかんを買う。みかんはむいてもらってその場で食べた。あんまり暑いので水分補給に注意。水は500mlで10〜20B。観光客は西洋人も多かった。

ローズガーデンでお昼ご飯。バイキングでいろんな種類があってわりと口に合った。焼き菓子は甘いけど暑さに負けないように。
ここで娘がずっと乗りたがっていた象に乗る。一人20B。肩にインコを乗せて写真を撮るのも,ヘビを巻きつけて写真を撮るのも20B。
ヘビはご遠慮した。ついでにアイスも20B。暑さには勝てない。2時からカルチャーショーと象のショーを見る。
カルチャーショーは英語での説明でパンフレットが頼り。タイボクシングがコミカルで子どもに受けていた。ああ言うギャグは万国共通らしい。
オーキッドファームと言うのは有名な所じゃなく,このツアーが契約している蘭の農園。ここで蘭を摘んでお土産にくれた。つんだ欄の花を枯れないように水の入った入れ物に刺すのを娘も手伝っていた。現地の人に溶け込んでた。待っている間に頂いたマンゴーがおいしかった。庭の木になっているとか。日本に輸出されていない種類だそうで実は硬かったけど良い味がしていた。2種類頂いたが少し味が違った。壁紙に使っているのはここでお土産にもらった蘭。たくさんもらったので近所のお土産はこれにした。

トップページに戻る 後編へ