cherathing1 家族で行くクラブメッドのチュラティン

またもや子ども料金の安さに引かれてCLUB MEDのチュラティンに行きました。
それはどこかと言いますとマレー半島の東海岸東シナ海に面していて海がめの産卵場の一つです。
クラブメッドの近くには他のホテルがないために完全なプライベートビーチになっています。
チュラティンビーチからも少し離れています。
チュラティン

関空からマレーシア航空で行きました。
他にも関空からご一緒した家族が二組いて現地でオプショナルツアーも一緒に行きました。
問題は何と行っても乗り換えに4時間以上待つこと。
いったん国際線から外に出てクアラルンプールの空港内をくまなく探検。
「あんまりウロウロしない方が良いです」よと出発の時にツアーデスクの方に言われましたが,4時間もあるんだもん。
ペナン経由でKLに着いたのが7時半,まずは両替。
空港内をうろついてだいたいの位置関係がわかったところで2階のフードガーデンで夕食。
フードガーデンは9時ごろに入ったがフライトアテンダントなど空港の職員も食事していたのでまず安心。

テュラティン3チュラティン4しばらく様子を見て注文のし方を観察。
コーナーに分かれていて見本を見ながら注文。同じ具でも焼くのかスープで食べるのかなど選べる様子。「ベジタリアン」と叫んだ人にはお肉抜きで渡していた。持って帰るというと発泡スチロールの容器に入れてくれていたが,私には言葉がわからない。サンドイッチ,マレー料理,インド料理の他ドリンクとケーキもある。
私は指差して注文。でも後からきた現地人の注文の方が早く出来あがるのよね。味は私的にはOK。でもカレー味の麺はちょっと…
ここではビールは飲めない。五階に行ってくれと言われた。
余った時間は5階のケンタッキーフライドチキンの裏の遊具で過ごした。(右写真)
飛行機の形の遊具があって周りにはベンチかあった。5階には他にもマクドもあったし,イスラム教徒のためにお祈りの場所もあった。
クワンタンの空港からバスに乗ってメッドに着いたのは2時。さすがに賑やかなお迎えはなかった。
チュラティン7
チュラティン5翌日目覚めて朝食後,娘は早速キッズクラブへ。
その後,娘はオプショナルツアーに行く日以外は夕食もキッズで過ごしていた。
ビーチまではシャトルトレインがあったが歩いて見ることにした。ジャングルの間を歩いていくと10分もしないで着いた。
途中イグアナやサルに会える。
サルは鍵をかけないと部屋まで入ってくるっていたけど本当だった。
機内で出たジュースを置いていた所飲まれたと言う人がいた。
ビーチではウインドサーフンやセーリングが出来るがレッスンを受けるなら朝一番のトレインで来て予約しないと乗れない。
セーリングのレースがある日にはビーチでバーベキューパーティーがあった。

チュラティン6お部屋は泊まるだけだからシンプル。電話とシャワーとトイレだけ。
テレビや冷蔵庫は無し。
部屋からもビーチはすぐなんだけどここはすぐに深くなっていて泳げない。
その代わり海がめが産卵に来る。「昨日の夜産卵してたんだよ。」と言われて見たかったー!ゲートのおじさんの詰め所の近くで産卵していたらしい。お部屋からすぐ近かっただけに惜しい!

後は,ウォールクライミング,アーチェリー,プールゲーム,エアロビクスをして過ごした。
ほぼ毎日ウインドサーフィンはした。メッドでしかしないけど。
最終日には空中ブランコに挑戦。
うでの脱臼ぐせを心配して最終日にしたんだけど,こんな楽しいのなら毎日したかった。

夜はクレージーサインにショー。昼間ハードに遊ぶから12時までには寝たけど,夜中賑やかな様子。
キッズクラブがサーカスショーをする日にはカメラを構えてしっかり撮りました。

オプショナルツアーに行く。