家族で行くClubMedのBali

その3に進む
MENUに戻る

キンタマーニ

ガイドさんがバリニーズの女の方でバリの風習についていろいろと教えてくれた。毎朝夕のお供え物作りが大変そうだった。
バスに乗り込んでまずはバティックを作っている村に行く。
ウッドカービングの村MASによる。
木彫を作る工程は流れ作業で粗彫りから仕上げ,磨き,ニス塗りまで見せてくれる。大きさや木の材質でお値段は様々だが,交渉次第。
ここに来る前に大きな土産物屋での下見が必要かと。30ドルなどとドル単位で値段を言うけどクレジットはやっぱりルピアなのでレートも重要。
キンタマーニに行く前に寺院による。
寺院に入るには腰に帯のよな布を巻かなくてはならない。ガイドさんが人数分準備してくれていた。
これがどこだかわからないのです。
知っている方はメールください。
池に鯉がいました。池の後の建物の中にはなぜかバドミントンのコートが。
キンタマーニが良く見えるレストランで昼食をとる。レストランの前には物売りがいてTシャツ8枚千円なんてとんでもないことを行ってくる。あんまり安いのでくらっときそう。霧がかかって景色の見えないこと多いとか
総本山ブサキ寺院。
山の斜面に寺院が広がる。
バスの駐車場から1キロばかり坂道を歩いていく。寺院が近づくと子どもが花を手渡そうとするが,受け取ると代金を請求されるので注意。

アユン川ラフティング

最終日のホテルのチェックアウトが11時だったのでゆがたまでの時間つぶしにラフティングにいくことに。しかしホテル到着予定が6時半,空港に行くバスは7時出発と言う厳しいスケジュール。遅れそうになるが,運転手さんがぶっ飛ばしてくれて何とかバスに間に合う。Good driver!
川くだりは川の水量はあまりないため,ボートのそこが川底の石に乗り上げてスリルがある。他のボートと水の掛け合いをしながら楽しく川下り。
後でボートを降りてから訊くとやっぱり騒いですっごく水をかけてきたのはキウイのボートだった。陽気な人たちだ。
途中,有名なウブドのホテルや川でマンディする人を見かけた。