CLUB MED

家族で行くクラブメッドのニューカレドニア



ダンベア川編


ダンベア川へカヤックに乗りに行きました。
ホテルまでガイドのベンさんが迎えに来てくれて,ベンさんの自動車でマジェンダ空港を越えてダンベア川に。
ダンベアゴルフ場ではなんだかインターナショナルのゲームをしていました。
行く途中ベンさんがゆっくり英語で説明をしてくれるので土地のことや植物のことなどよく分かった。
キャンプ場のようなところで車を乗り換えて,トラックでカヤックと共に上流へ。
今は,乾期で川の水が少ないので急流はありませんが,子連れの私には,丁度OK。
お父さんと一緒に乗ると沈すると言うので娘を私のボートに乗せて,少し川をさかのぼり川で泳いで遊んだ。
「アリゲーターはいませんよね?」と聞いたら,「うん,アリゲーターはいないけどクロコダイルなら・・・」とおどかされてしまった。
地元の人も,木につるしたロープから,川へザブン。
子ども達もライフベストを着てるから安心して泳げた。写真の無いのが残念。だっていつ川にはまるか分からないので・・・
それから1時間弱川下り。子ども達が網で魚を取っていて買わないかと言った・・・らしい。(フランス語なので)

コギ山 川から上がるとベンチでおやつ。
コギ山からの夕日

 それからコギ山へ。約1000メートルあるところの600メートル地点まで車で行った。
 コギ山は,やはり日本の山とはだいぶ違って変わった植物があるのでガイドしてもらった。木の上に小屋があったりして,今度はコギ山だけゆっくり来たいな。
 ここのレストランからは,夕日か見れてロマンチック。
 雲が多くて残念。

ここの庭には,こうもりがいてかわいい。
山の神様の像からは,水が出ていて,飲むと子宝に恵まれるらしい。
うちはうるさいのはもういるから飲まなかったけど,ベンは子どもがほしいって飲んでた。

次は,イル・デ・パン編。

home