老人、不具クリーチャー、性的ファンタジーを投影したりしなかったりするナオンがメインのマイキャラ集。
 「■」のヘッダはシステム名で、「初プレイが最近(基準いいかげん)」であるほど上にあります。システム内のキャラクターはキャラメイク順。
新着キャラクター
>>> 『サタスペREmix+』 
  :佐藤海砂

サタスペREmix+

ドゥーム
 男性、中国人。チェーンソーを使った殺人武術、「崋山伐採剣無限軌道派」の伝承者。無限軌道派には「天・地・人」の三振りのチェーンソーが伝わっており、ドゥームは「人」のチェーンソーを所有している。「地」を所有しているのが実兄のポスタルで、「天」を所有している長兄は師匠を殺害し、逃亡中。

   

『記憶の無い』佐藤
 記憶の無い男。記憶を喪う以前から裏稼業に手を染めていたのか、犯罪・銃器のノウハウ、そして銀行口座の引き出し方や自分が所有する土地の扱い方だけは正確に記憶しており、犯罪者として現役復帰している。……が、過去の自分は慎重に個人情報を偽装するタイプの亜侠だったらしく、パスポートを見ても運転免許を見ても不動産の権利書を見ても、「佐藤一郎」だったり「佐藤百郎」だったりでどれが本名なのか見当がつかない。仕方なく今は「佐藤」とだけ名乗っている。裏社会に出ると、昔世話になったことがある、という人間に「再会(佐藤自身は相手を思い出せない)」することも多いが、彼らも、佐藤のことは、「佐藤」という苗字しか知らない、と言う。
 現在、とある事件をきっかけに黄龍会の若頭に迎えられ、幹部連中が住まう団地(通称「ヤクザアパート」)の管理人を任されている。時には、日収400万J$を稼ぐやり手であり、38式歩兵銃による狙撃を得意とする戦闘屋でもある。乱暴な関西弁が目立つ男だが、義理や情には篤い。カルマは裏方・親分・殺し屋。
 

   

『元・棗さま』佐藤海砂(みすな) 新しい!
 若い頃は美人であったであろう面影を残す、上品な老婦人に見える。常に笑みを絶やさない女性で、人の面倒見もいい。今はミナミで一人慎ましく生活しているが、その過去の生業は……「SM倶楽部・『棗』」の伝説的SM女王であり、かつて『棗さま』の名を襲名した女王様の一人なのである。
 所持おたからは「伝説のビザール(初代・棗さま愛用のビザール衣装)」で、口癖は
「先代の棗さまは、それはもうお美しい方でしたわ」
「あら○○さん、何十年ぶりかしら……あらあら、土下座なんてなさらないでくださいな(情報ルールのフレーバー演出で)」
「あなたは、お母さまの愛情が足りていなかったのね(アプローチ演出で)」
「私のつま先に口づけをなさい」
「椅子におなりなさい」
↑全部優しげな口調で。
 好きな映画は『実録・撃墜魔女ヒミカ2』(※日独共同製作の戦争ドキュメンタリー映画)。カルマはリーダー・親分。キャンギャルに所属経験あり。

  

トーキョーN◎VA The Revolution REVISED
ホロウポイント

 クグツ●マヤカシ◎カリスマ(企業戦士+精神系能力者+精神戦特化型)。千早工業後方処理課第三班所属。
 外見は15歳くらいに見える小柄な女性。片脚で、隻眼。黒髪。常に浮遊する椅子に座って生活している。
 ミストレスのエニグマを持ち、本人のコードネームとエニグマ名は同じ「ホロウポイント」。肉体が不安定なため、千早ビル地下777階で眠りについており、シナリオが始まると目を覚ます。
 精神攻撃で<※盾の乙女><※おしおき>+<交渉><※幻覚><※ゲシュタルト崩壊><※サブリミナル>とか組み合わせつつ、「ホロウポイントは『心に穴を空ける』」とか言いだす人。「人間を止める力」、その能力名は「マン・ストッピング・パワー」。

“フル・メタル・ジャケット”マーガレット・ハートリッジ
 アラシ◎ミストレス●マヤカシ。フリー。
 通称マグ。ホロウポイントの生き別れの妹。両目の視力が無い。
 アヤカシ(ウォーカーの魔器の一族)のエニグマを持つ。「物質を貫通する力」、その能力名は「アンチ・マテリアル・ライフル」  

ウォーハンマーFRP
ホルガー

 人間、男、19歳、レンジャー(牧者)。
 道産子っぽい北方出身者。実家は牛牧場なのだが、昨今の狂牛病の煽りで経営が傾き、「このままだと俺はダメになってしまう」と一念発起してオールドワールドに。目標は勇者になって故郷の人々を見返してやること。
 スリング使いで、動物の相手と壁登りが得意。「偵察兵」に転職した! 次は探検家だ(次があればな)。

ブレイド・オブ・アルカナ 2nd
“片腕の巨像(アインハンダー・コロス)”カタナ・コロチック
*「カタナ」の発音は「ヘレナ」や「スベタ」などのイントネーションと同じ(一応東欧風)。綴りは[Cathana Korochic die"Einhander-Koloss"]です。コロチック姓の方は実在ネームですよ。
 クレアータ=フルキフェル=フィニス(機械人間+亜人種+不死者)。聖痕位置は牙・瞳・爪で、共振反応は飢餓感。因果律は「麦角の呪い(クリティカル値の上昇とひきかえに、片腕が落ちているという背景)」。
 半人半機の鬼人(オウガ)。ストレートの黒髪で、深く青い瞳をした女性。その外見と負傷を怖じぬ闘いぶりから“片腕の巨像”と呼ばれる。かつて自分の村を全滅させられ、彼女だけが生き延びた。それ以来、無力な人々の命が失われることに耐えられない。自分が聖痕者であることや、己の不死性に自覚ができたのは最近で、外見年齢と実年齢はあまり差がないようだ。……あと、人を見る目が、ない。

“全身魔器(トータル・アーティファクト)”爆蘭(はぜらん)
 アクア=ディアボルス=グラディウス(格闘家+魔器使い+殺し屋)。
 「素手」を魔器指定し、更に素手魔器を≪主我≫にした暗殺拳士。
 共振すると全身に魔器の本性が浮かび輝く。
 聖痕位置は順番に、「暗転時エフェクト」「ガードエフェクト」「ヒットエフェクト(相手の出血)」です。
 貫き手で突いたりクリティカル受けする度に、GGX臭いエフェクトがピカピカする生命体。

“雷雲の”ムアコック・ライヒェナウ
 マーテル=コロナ=エフェクトス(僧侶系魔術師+王族+現象系魔術師)。後にアルカナチェンジして、マーテル=コロナ=ステラ(導く者)。
 アダマス・トループ(部下の集団のこと。この場合は騎士団)使い。女性ながら13鬼衆の末席に列するが、実は悪人ではなく、臆病な一面も有する一人の聖痕者である。
 また、選帝侯の指輪の所有者でもあり、「雷の指輪」の真の外見は(相当品ルールの悪用によって)「環状の雲」であるとされ、常に所有者の頭上で滞空している。
 更に共振反応は、「シーン全体に雨が降る」で、共振の定番ゼリフは、「雷の指輪が泣いている」。そして地面に貯まった雨水がゴーレム化して指揮下のトループに、という、まあそんな。
 本人はトループに護られつつ、味方の武器に雷を降ろしたり(≪元力付与≫)、雨で仲間のHPを癒したりもする(≪河の声≫≪薬草知識≫)。

オリオーラ・グラース
 ルナ=グラディウス=ウェントスの殺し屋。女性。
 ファンタジー世界の住人であるにも関わらず、脳内でTVアニメを観たりエロゲー遊んだりコミケ用の18禁同人誌の原稿を描いたり感嘆詞で「はわわー」とか言ったりする電波系聖痕者。  今思えば、共振反応を「CCさくらのコスプレに変身する」とかにしておけばもっとイヤ系の萌えを演出できたかもしれない(かもしれないじゃねえ)。元ネタ依存系生命体。

ワーウルフ:ジ・アポカリプス(日本語版)
“ルート66”
 一本のハイウエイで生まれた。
 私を産んで母は逝ったそうだ。生まれたばかりの私は異常に大きく、他の兄弟達は死産だった。
 狼としての私は異貌の前脚と白く弱い体毛を持って生まれたが、父は血族愛を失わず、懸命に養育(ナーチャー)し、躾(ディシプリン)を施してくれた。
 狼の言葉と礼儀作法を覚えた。四本の脚(前脚はどの狼とも異なる使い方を強いられたが)で誰よりも速く荒野を駆けた。
 そろそろ親離れしようというころ、愛する父が死んだ。あの目障りで耳障りな、「自動車」に体当たりされて。
 怒りに支配された私は──後で考えれば、復讐心などという感情は狼らしくない──夜な夜な、憎き「自動車」を操る人間を見つけては殺した。いずれ人々のジャーナリズムは「ハイウエイの人狼」と私を呼ぶようになり、私自身は「自動車」を作った人間まで殺し尽くす手段を考えるようになる。
 そして、一人の老人に出会った。初めて見た私以外のワーウルフ、狼と人狼の間から生まれた人狼、年長のガルゥだった。
 彼は私の愚かさを指摘した。人間の言葉とガルゥの歴史を授けた。進むべき路に導いた。「導師」は私の生まれた場所の名を、名前にしてくれた。その時から私は"Route 66"になった。
 今は、ガイアと人類を護ること以外の何が考えられるだろう。私はガルゥなんだ。
──忌腹、シーア―ジ、ウクテナ族。アルビノの女精霊使い。
(*世界観的には、狼同士の間に生まれた人狼は狼腹になる。ノールール的例外)

ドラゴン・アームズ
コリオリリョク・コリオリ=コリオリ
 男性、20歳。天剣士。キャラクターパックは「剣の才」「遊歴」「剣術指南」。ナーガロンド傭兵団出身。団長大好き。搭乗するドラゴンアームズの名称は「インデペンデンス・デイ」
 トループ5ユニットに囲まれて死亡。なんで俺はアークシミターなんて持ってたんだ。

ケイト・トーケイ
 女性、20歳。天剣士その2。キャラクターパックは「剣の才」「格闘家」「師の教え」。カレドア連邦出身。カレドア大好き。搭乗するドラゴンアームズの名称は「シナキ」
 コールドファイア二刀流。

BOOT HILL 1st Edition
スープと肉
 元従僕(メイドなのかも)なのだが、主人に対し一人革命を興して西部へ。アウトローですよ。
 女。22歳。背の高いかっこいい系ナオン(最近パターン化してるナ!)。武器は屋敷からかっぱらってきたスカッターガン二挺とバッファローライフル。バッファローライフルを抜き打ちざま速度19を叩き出すぜ!(でも散弾を4発叩きこまれて死亡)

照門ロングバレル
 正確には『学園ブーツヒル』のキャラクターですが。高校生のフリして超人病畑出身の超人病患者。恐るべきガンマンの家系「照門一族」の女で、双子の弟(名前は「徹甲弾」)と共に、数多の学園を渡り歩いては正義を行う。ライバルは「照星一族」。

ダブルクロス
『雨樋(ガーゴイル)』樋口 十字
 キュマイラ=キュマイラ(獣人っぽい人々)。完全変身すると全身が岩のような組織で包まれます。翼も生えます。
 魚蹴さんキャラの『禅銃(ゼン・ガン)』砂々塚キツネザルとは二卵性双生児の関係(後付設定)。なので、向こうに年齢を合わせて12歳って話に。
 劇場版のジャイアンとか鈴原トウジとか、まぁいつもジャージ着てる人のイメージで。

ブレード・オブ・アルカナ
ボア
 身長 180cm台はある脚長ナオン。26歳独身。因果律の「掟」に従い、放浪中の王女を護衛している。言動は割と淡白で、頭の回転はそんなに良くなさげでした(単にプレイヤーの頭が問題なんだろうか)。ボケキャラという見方もあるか。
 オービス=ディアボルス=グラディウス(秘儀魔術師+魔器使い+殺人者)。共振反応は吐血。
 聖痕位置は左手と魔器のマーダー・チェイン、足裏です。
 鎖を地面に垂らすと、必ず聖痕の形にとぐろを巻いてびっくり、という設定。カッコイイ。

輪廻戦記ゼノスケープ
古代(ふるしろ)かりす
 格闘女子高生(ファンタジー)。データ的にはサターン・クイーン(時間能力者+サイキッカー)に職業「武道家」を付けてセミスクラッチした。うつろわざる徴は白髪で、その髪は首の高さで切り揃えている。割りとガタイはいい。
 レリック(キャラ固有の夢アイテム)の《バトルドレス》を発動させると、伸びた髪が根のように空間に張り付いてフィールドを展開します。かっこいい(俺設定)。殴った相手の時間が止まったり等々、スタンド臭いアクションを目指せ。
 あと、父親が武術家で考古学者という和製『冒険王』な人だったりする(俺設定2)。

メタルヘッド・マキシマム
チャンドラー
 メタへのルールを使用した、ニューロマンサー世界のキャラクター。勿論チバ・シティ在住です。ワーオ。
 インド系のヒスパニック。28歳、女性。クラスはハスラー、キャラクターパックは「アーマード・アーティラリィ→トレジャーハンター」。
 戦争経験はあるが、今はただのジャンク屋をしている。いつも冷静だが、仲間想いなところもある。

Dungeons&Dragons 3rd edition
ウィザー・ズオブコースト
 入門用シナリオのアーキタイプを使用。ファイターだが2回気絶しました。

イキテル
 Kord神のクレリック、ドワーフ、男、アライメントはCG。ダンジョンでゾンビに囲まれ、治療が遅れたために失血死。

イキアル
 イキテルと同スペックの双子の弟。アライメントはNG。トログロダイトとの戦闘でパーティ全滅。殺された。

ピンピン・シテル
 ハーフオークのモンク。D&D世界の山奥には少林寺ライクな寺院があって、そこでは多くのオークが武術の修行を(夢想)。男。アライメントはLN。オークは軍隊的な種族なので、上官は絶対です(だからローフル)。「お前はクソか?」「はい」

トゥーオー・2.0.・クロームアタック
 人間、レンジャー/ローグ(1/1)、男。
 「クロームアタック家」の次男坊。能力的にはアーチャーとして極めたい。が、パーティバランスを考慮してローグ学校にも通学中。
トーラー
 グレイ・エルフ、ウイザード、男、293歳。
 「すいません、ちょっと通らせてもらいますよ」の人。スリープを使う時の台詞は「すいません、ちょっと眠らせますよ」「かなり眠らせますよ」。

D&D
キャメロン・ティーエスアール
 監獄舎の年越しD&Dに出場した女シーフ(死亡、のちカニバられ)。

デミ・グラス
 監獄舎の年越しD&Dに出場。カオティック・プリースト(死亡)。

モノポリー
 監獄舎の年越しD&Dに出場。マジックユーザー。見た目はモノポリーのあの爺(死亡)。

ミラクル・ラー
 監獄舎の年越しD&Dに出場。ファイター。仲間の死に心を傷めるいい人(死亡)。

ラ・ブルジョワ・ド・プロレタリアート
 あ〜ぴか第102回で使用。男装のエルフナオンで、「プロレタリアート村」を支配する貴族の出身、という設定(酷)。ロバを一匹飼っている。ちなみにカリスマは7。

シナナイ
 年越しD&Dの続編に出場。プリーストの少女(死亡)。

魔胎伝ノーラ
 年越しD&Dの続編に出場。ハーフリングの少女(死亡)。

ココノンコロビトンボゲイ
 年越しD&Dの続編の続編に出場。マジックユーザー。薩摩郷士(死亡)。

ココカラでる造
 年越しD&Dの続編の続編に出場。マジックユーザー。ダンジョン大学のダンジョン科であらゆる種類のダンジョンについて学んだダンジョンの専門家を自称し、マッパーを担当する。特にピラミッド型ダンジョンは卒論まで書いた。パーティを生きて帰すことがダンジョン探索だと考えている(死亡)。

チッチャイ
 年越しD&Dの続編の続編の続編に出場。ハーフリングの美少女(CHA16)。ちっちゃい属性(死亡)。

ヴァンパイア:ザ・マスカレード(日本語版)
“レーベンス・ウンヴェルト”アドルフ・カッシーラー
 去勢された男。ドイツ人で、筋ジステンパー症を患わったためナチスの政策で断種手術を受けさせられたのだ(可哀相)。その後、落ち込んでたところをヴァンパイアに抱擁されてアメリカへ。
 ヴァンパイアの特殊能力を学ぶことで身体は自由に動かせるようになったのだが、自戒のためか周囲へのカモフラージュか、普段は車椅子で生活している。名前はドイツ語で「生きる価値が無い」という意味(酷)。
 モデルは『デンバーに死すとき』のクリストファー・ウォーケン。

ノーノ・レーノレ
 わかりやすくガサツで頭の弱い女。ラソンブラの14世代として闇の生を受けたが、血親や世代の低い血族をディアボラってはディアボラリ続け、「俺9世代になったよ。さっき」などとぶっこく言ったもん勝ち設定。当然同族喰らいの徴は隠せてます。
 年齢は30歳くらい、死亡年齢はハイティーン。「クソ」「ファック」が口癖だが、「ビッチ」はとても汚い言葉だと思っている。
 

天羅万象零
オオバコ
 クサ(下忍)。男。

貢(ミツグ)
 影の妖怪のナオン。NPCのサムライに仕える忍者でもある。戦闘時はスポーンのマントのごとく蠢く。

天羅万象
新羅(シラギ)
 女ヨロイ狩り。NPCの少年の背中を流したりした。

サタスペ
アルフレド・レンズマン
 一番最初のサタスペキャラ。75歳の元教授。『老人Z』の老ハッカーとか、賢くてやんちゃなおじいちゃんはかっこいいですな。

ホイットニー・トゥ(屠灰貴)
 二番目のキャラ。華人の少女。中国語辞典をひっぱって本名を考えた覚えがある。……たぶん、はじめての短髪眼鏡女子PCだと思われ。あーあ。

智猿
 初の盟約キャラ。とりあえずカンフーを覚えさせて強く作ってみた。中国人だけどパンツ姿のヒッピースタイル。頭悪いです。

明治時間旅行(タイムトラベル)
 監獄舎まわりのネーミングセンスに悪い方向でインスパイアを受けた結果こんな夢っぽい名前に。ちなみに本名は時間旅行と書いて「ころゆき」と読む(すごい名前だ)。でもけっこう好きなキャラ。データ的にもとんがっているので、育てて強くしたいなあ。

セイラ・ゼタ・セックスパワー
 「セックスパワー家」という家名がはやっているのです(ごくごく一部で)。でも中身は普通のお嬢さま。でも戦わないと死ぬのでショットガンは撃つ。

ガープス・ルナル
ロイ・ライトアイズ
 元冒険家で、片足のミュルーン(鳥種族)。ルナルのミュルーンは飛ぶよりも走ることの方が得意なので、100CPのキャラとしてはおおよそ役に立たない。口癖は「俺にはまだこの翼がある」「残された時間はもう少ない(来年になると老化判定が始まるため)」など。ロートルながら「宝探し」を夢見ている。
 昔取った杵柄の盗賊技能と、豊富な知識や無駄にある風格だけが取り柄。
 通称「社長」。モデルは『クレギオン』のロイド・ミリガンやステロタイプな片足船長のイメージから。

クア
 ドワーフの女性。ルナル世界のドワーフは、「アフリカ系黒人の背を低くした外見」で「中国拳法っぽい格闘術を使う」という設定なのだっ(口から泡を飛ばしつつ)。そこで「長いドレッドの弁髪をたなびかせて闘うカンフーっこ」を作成。戦闘の直前には三編みを首に巻いて構えを取ります。
 ロミオマストダイっぽい。

ナターシャニカ・ナタリ
 サリカ神官。重度の男性依存症を矯正するため山奥のサリカ神殿(ルナルでは修道院的な役割がある)にほおりこまれた、豊満で華奢な美女(友野詳的ナオン描写)。
 男っ気の無い生活で性格は治ったかのように見えたが全然そんなことはなく、男性とふたりっきりでいようものなら次の朝には神さまに懺悔しているような人。天然系か。
 ルナルといえば巨乳でしょう、という歪んだルナルへの思い入れが込められていました。良いのか(良くねえよバカ)。

リキッド・ファイア リクィド・ファイア赤松健