(※前知識:ちなみにまきばっくすは沢近派でいずみのは八雲派。)

まきばっくす の発言:

対八雲ルートに突入ですか…

いずみの の発言:

やっぱり沢近でコメディは長続きしなかったということで

まきばっくす の発言:

これもコメディといえばコメディですけどね

これでは道化だよ

いずみの の発言:

俺はどうしても八雲の視点で読むんですが、

沢近視点で読んだら、沢近テンパリすぎですね

いずみの の発言:

凄い消去法思考というか、沢近は1ページ目からして酷い。

さらっとヒドいこと考えてるし

まきばっくす の発言:

1ページ目からヒドいよねw

沢近の痛さがタマラン

いずみの の発言:

あと沢近の価値観だと

「私くらいのいい女じゃないと相手は考えられない」

っていうのが

この思考の最大の根拠なんでしょうな

まきばっくす の発言:

プライド高いな〜

まきばっくす の発言:

これ学園物だからいいけど、単純にエヴァっぽい話になったら

辛すぎるが萌えそうだ(寝言)

まきばっくす の発言:

ほら、ライバルの八雲には相手にもされず、

格下の(だと思ってる)天満にもボロ負けでズタボロみたいな展開。

いずみの の発言:

天満はシンジなのか(笑)

(※沢近がアスカで八雲が綾波ってことですね)

いずみの の発言:

これは冗談なんですが、ガイドブックで発表された

人気投票が、この高校の学校新聞のコラムを模してるんですよね

GUIDEBOOK School Rumble Pleasure File

いずみの の発言:

校内新聞ってことは、当然作中の沢近達も

その順位結果を知ってる可能性があるわけで

いずみの の発言:

で、「彼女にしたい女子」ランキングで

1位八雲、2位沢近なんですよ

まきばっくす の発言:

げげ〜(笑)

いずみの の発言:

それを脳内補完しながら読むと

この沢近のDQNめいた必死っぷりも

うなづけるものが……

まきばっくす の発言:

痛々しすぎる…

いずみの の発言:

まぁ3位が天満なので

作中の沢近の認識とは矛盾するんですけどね(笑)>順位

彼氏にしたい男子も「1位麻生、2位播磨」で不自然だしなぁ

いずみの の発言:

あとベストカップル1位を

「播磨&沢近」が獲ってるのも痛々しい

まきばっくす の発言:

どこまで沢近を

精神的に陵辱すれば気が済むんだ?

まきばっくす の発言:

想像していたら、八×沢のエロが読みたくなった

まきばっくす の発言:

×八も捨てがたい

いずみの の発言:

「実は播磨よりも八雲のことが気になっていた展開」ですな

まきばっくす の発言:

×八だとそうですね 。

いずみの の発言:

どっちにしろ恋愛感情的には

「沢→八」以外にはなりそうもないので

あんま変わりません

まきばっくす の発言:

八→沢はありえないだろうな〜

何が一番沢近の気に障るかというと、

あの自分に対する無関心っぷりですからね〜、

それが別の感情にすりかわる可能性はあります。

まきばっくす の発言:

対播磨もそうだし、基本的に沢近はM(笑)

まきばっくす の発言:

確認なんですが、本人が自覚しているかともかく

八雲も播磨に恋愛感情は抱いているという解釈でいいんですよね?

いずみの の発言:

いたとしても、「好き」の性質が

尽くし型のそれなので表面化しないんだと思うんですよ

いずみの の発言:

今週の内助の功みたいなのが

八雲にとっての愛情表現(+自己充足)になってるので

まきばっくす の発言:

ホッとして微笑んでるとことか、前屈みになってるとことか見ると夫人っぽい

いずみの の発言:

旦那想いの嫁さんが、旦那に恋愛感情めいたものを

持ってるとは限らない、っていう図式に近いかもしれませんね>夫人っぽい

いずみの の発言:

いわゆる「恋愛結婚」をすっとばした所にある愛情というか

まきばっくす の発言:

そういう意味では、「恋愛結婚願望」のある沢近とは対称的ですね

いずみの の発言:

逆に言うと八雲は、見合い婚や許嫁婚とか以外では男と付き合わなそうなタイプ

いずみの の発言:

ホント和風と洋風だなあ。

まぁどっちも「強制的な婚約」は嫌がるでしょうけど(それは当たり前)

いずみの の発言:

夫人っぽいというか、陳腐な言い方をすると要するに

母性愛でしか愛情を発露できない

タイプなんだろうと。天満に対してもそうですし。

いずみの の発言:

そういう意味では、母性本能とは別の部分で愛情を感じているであろう

サラとの関係は、八雲の中でも特別なものになってるような気もしてきますね。

まきばっくす の発言:

あと、播磨を調教する八雲とされる沢近(笑)

いずみの の発言:

今回の八雲と播磨なんて、既に

言葉でコミュニケーションしてないレベル

ですからね、なんか「餌付け」してる感じ(笑)>調教

いずみの の発言:

でもこれはめちゃくちゃ重要な回になってて

いずみの の発言:

「善意に対するお礼」が

初めてスムーズに通じた回なんですよね、スクランで

いずみの の発言:

一見沢近編が進んでるように見えるけど、

沢近の誕生日会(♯202)で

「同じ景色を見て、同じ気持ちを共有する」

っていう地点に

播磨と天満が辿り着いて

いずみの の発言:

今週のエビ会で

「善意と謝意が、双方向に疎通する」

という境地に

播磨と八雲が(ほぼ)初めて到達するという

(※ここらへんのテーマ性については拙論を参照のこと!)

いずみの の発言:

沢近エピソードの筈なんだけど、実際は

天満と播磨と八雲という主人公トリオが

スクランのテーマを進めている

というエピソードにもなってるんですよ

(※『GUIDEBOOK School Rumble Treasure File』の裏表紙。7巻の♯95の会話がモト)

GUIDEBOOK School Rumble Treasure File

いずみの の発言:

普通スクランの場合、こういう

世話を誰かに焼いて、感謝してもらった時

っていうのは、必ずどっかに

齟齬が残る

ようになってて

(※6巻♯82より。過剰な見返りを求めて台無しになるパターン。)

 

(※8巻♯99より。善意の方向性を勘違いされたまま感謝されて、何も言い返せなくなるパターン。)

 

(※8巻♯141より。本当に「相手のため」になれたのかどうか、不安を残すパターン。)

今回の八雲→播磨にはそういうのが一切無い。

だからちょっと「異常な事態」ですらあると

いずみの の発言:

何かひっかかるものがあるとすれば、それは

ここからこのふたりの恋愛関係が進展するわけではない……、

ということくらいですけど、

いずみの の発言:

この時点の八雲は、(内面的には)恋愛関係を

「求めているわけではない」=下心も無い

のだから、このコミュニケーションの形で

「正しく意思疎通できている」んですよね。

八雲は播磨を応援したいと思ってるだけだし、播磨も自分が応援されてることを

ちゃんと自覚している。

 

その「恋愛関係を求めていない」っていう八雲の内面的な問題は、

別問題として切なくて、泣けてくるんですけど。

いずみの の発言:

そしてスクランの

ディスコミュニケーション成分のシワ寄せが

沢近の方に固まって凝縮されてきてるという。かわいそうだ。

まきばっくす の発言:

なんとかフォローしてもわないとただのDQNで終わる沢近

それはそれでいいけど

いずみの の発言:

でも沢近って、美琴編のラスト(4巻♯54)で一気に

「同じ景色を見て、同じ気持ちを共有する」

のと

「善意と謝意が、双方向に疎通する」

のを、両方ともギリギリのレベルで達成してるんですよね。

まぁ、相手が美琴っていうのがだめんずっぽいんですが(お互いに)。

いずみの の発言:

そういえば美琴に嫉妬してた時も沢近は

「美琴は(自分よりも?)カワイイ」

と認識していたきらいがあって、

「自分並みに可愛い」っていうのは沢近ルール的に重要なことっぽいですね

(※4巻♯52より。)

まきばっくす の発言:

あとラストのダブルミーニングがはたしてお嬢に通じるのかしら?

(※エビ=天満 鯛=八雲)

いずみの の発言:

通じない可能性高そうな

まだエピソード残ってますし(映画撮影とか)

まきばっくす の発言:

最終ページの「まだ気づかないんですか?」のセリフは突き刺さりますね

いずみの の発言:

沢近が、また消去法で思考するとすれば

いずみの の発言:

「播磨はエビじゃなくてポテト食べてた」

ことを沢近が認識してるかどうかにも

よってきますね(多分認識してないですが)。

いずみの の発言:

「さっき播磨は八雲の出したエビを美味しそうに食べてた」

と思ってたとすると、

いずみの の発言:

八雲の手料理のおかげで播磨は食わず嫌いを克服した

「播磨さんはエビが好きなんです」

=播磨をエビ好きにしたのは八雲

完敗

 

って勝手に解釈するパターンか

まきばっくす の発言:

「なんでアンタがそんなことわかるのよ?」

って八雲に詰め寄るパターンも

いずみの の発言:

それだと答えに辿り着いちゃうので……

いずみの の発言:

第三者乱入→うやむや がまぁベタですかね

いずみの の発言:

あるいは本人登場か

まきばっくす の発言:

八雲「それは…」ってとこで本人登場。

柱に「エビ、登場」みたいなコメントがのぼりそうですね

いずみの の発言:

ありそう

 

戻る