June 01, 2004

2週間ぶりの積ん読

海外出張が入っていたので2週間ぶりの更新。本屋に行っても買いたい本があんまりないのでスランプかなとも思ったが、ちょっとスレッショールドを下げたらやっぱりたくさん買ってしまった。

+ 笑うニューヨーク DANGER / 竹内玲子

シリーズ3冊目。また買ってしまった。

+ 「挫折しない整理」の極意) / 松岡英輔

さて、心を入れ替えることができるか。またタイトルに騙されることにならなければよいが。

+ 世界中の言語を楽しく学ぶ) / 井上孝夫

新潮選書をもう一冊。そういえば、入門書を買ったことのある言語はけっこうある。そのわりに... ま、楽しければいいか。

+ だれが「本」を殺すのか (上)・(下) / 佐野眞一

気になっていたルポルタージュが文庫されたのを機に。

+ 情状鑑定人 / 逢坂剛

この著者のスペインもの長編はかかさず読んでいるが、短編集は読んだか読んでないか、よくわからなくなってきた。古い作品集なので既読かも。

+ 海外でさっさと暮らそう—現地で銀行口座開設・不動産トライ編 / 中西佐緒莉・久保明夫編著

「さっさと」に惹かれて買ってしまった。さてこの本を役立てることはできるのだろうか。

-マリス博士の奇想天外な人生 / キャリー・マリス

HIVウィルスがエイズの原因であるというきちんとした論証がされていないとは... PCRの発明者として名前は知っていたが、ノーベル賞を獲得したサーファーはステキな科学者だ。Linuxの発明者にノーベル賞を、という意見にはまったく同感。

- 基礎情報学—生命から社会へ / 西垣通

ほとんどを往復の飛行機の中で読んだが、軽く読み流すのはムリ。オートポイエーシスを重視するのはともかく、観測者としてのヒトに重きを置きすぎているような気がした。私がシャノン流の情報理論にどっぷり浸かりすぎているせい? とにかく、機内での時差調整の役には立った!? いずれ、ルーマン社会学などを一通り勉強してから再挑戦してみたいとも思うが、それには人生は短すぎるような気もする。

Posted by meta-o at June 1, 2004 12:15 AM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?