April 24, 2004

こんなに買っていつ読むんだ?

+ 京大人気講義シリーズ--バイオサイエンスの新戦略/京都大学農学部編

キャッチーなタイトルについ惹かれて。

+ AspectJによるアスペクト指向プログラミング入門/長瀬嘉秀監修・天野まさひろ/鷲崎弘宣/立堀道昭著

かなり前から気にはなっていたのだけど、たぶん最初の日本語書籍(解説記事の載った雑誌を買っても読まなかったくせに)。

+ チャンス発見の情報技術--ポストデータマイニング時代の意思決定支援/大澤幸生監修・著

長く続いたAIの冬にもいよいよ春の兆し?

+ 史上最強科学のムダ知識/平林純

あのhiraxが本になっていた!

+ インドのソフトウェア産業--高収益復活をもたらす戦略的ITパートナー/小島眞

すぐにインド出張はなさそうだけど、CMMハイレベルのところがごろごろしているとか。

+ 技術経営の考え方--MOTと開発ベンチャーの現場から/出川通

他人事だからおもしろい? いや、逃げちゃいかん!

+ グーグる!--Googleで知識が100倍増える本/インターネットマガジン編集部編

雨後の筍のごとき類書の中で、いちばん使えそうだったから。

+ 売れる理由/長田美穂

この手の本は、おもしろいかつまんないか極端なんだけど。

+ 国語力もっとアップ400問/NHK放送文化研究所日本語プロジェクト

時間つぶしにピッタリ。って、どこにつぶす時間があるんだ?

+ 神の系譜特別篇 竜の秘密/西風隆介

シリーズが進み、途中から読む読者が着いていけなくなったので、ここら辺でひと整理、ではないかと想像。著者はわたしの友人なのだが、知り合いの姓をかたっぱしから登場人物に使っている。もちろん、わたし(の名前)も出演している。

- 日本人が食べたいほんもの/向笠千恵子

いまさら舌が肥えたらきっと不幸になる... やっぱり本物指向には距離をおいた余生を送ることにしよう。いや、こういう本を読むのは嫌いではないんだが。

Posted by meta-o at April 24, 2004 10:09 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?