Pass:
゜・:*:・。,☆★☆ 月別 ☆★☆,。・:*:・゜

2005/10/09 【ゲーム】ニンテンドーDSはイベントとすごく相性がよかったです


2005/10/09 【ゲーム】ニンテンドーDSはイベントとすごく相性がよかったです


【ゲーム】ニンテンドーDSはイベントとすごく相性がよかったです


 ぜんぜん更新してなかった右側のアマゾンの広告を更新してみました。
 まぁ、広告といっても、オススメ商品を紹介するカンジなので、もしよろしければ見てやってくださいませ。

 さて。本日は、久々に大阪の即売会イベントにいったのですが、さすがにコミケにくらべると人が来なくて、かなーりヒマでした。
 しかし、絶対ヒマだろうと見越して、このために買ったニンテンドーDSが大活躍。
 それくらいなら参加するなよというカンジですけど、ともかくDSの面白さや可能性を感じることができました。

 もともと、DSは「GBAのゲームが明るい画面で出来る」というのと、「ついでにDSのゲームも出来る」ということで買ったのですが、今回はDS本体に内蔵されていた「ピクトチャット」というツールのすごさに感動。
 正直、最初はぜんぜん興味なかったツールなのですが、イベントによく参加される方は、このツールのためにDSを買ってもいいかもしれません。

 このピクトチャット、DSを使って、無線で近くにいる相手とチャットを楽しむというツールなのですが、結構広い範囲をカバーしておりまして。
 コミケのようなイベントでしたら、同じ会場内なら通じそうな感じです。
 というのも、大体30メートルくらいまで通じるらしいのですが、3台あったとしたら、1台1台が30メートルほど離れていたとしても、真ん中のDSを中継して、すべてのDSが通じるそうで。
 たくさんあればあるほど距離が伸びるという素晴らしい仕様。
 イベントなどの会場では、かなりの人が集まりそうです。

 そんなピクトチャットの概要ですが。
 雰囲気がわかりやすいのが、2ちゃんねるのコピペ。

先日、秋葉原駅の出口付近でDSを持ちしゃがみこむ若い男を発見した。
彼は典型的デブオタで、服装もあれだった。正直、近寄りがたい存在だ。
イヤホンをしている。が、画面は全然見ていない。たぶんピクチャ待ちだろう。
俺は迷った。
今、お尻のポーチにはDSが入っている。
ここでピクチャを起動すれば、確実に彼と話すことができるだろう。
俺はまだピクチャをしたことがない。ぜひ試してみたい。
しかし・・・・・・いや、人を外見で判断するのはよくない。
数分迷った後、俺は少し離れた場所に立ち、DSの電源を入れた。
Aルームに1人だけいるようだ。初めてのピクチャ。緊張と興奮が込み上げてくる。
少し間をおき、Aルームに入った。チリーンと心地よい音が鳴る。
彼にふと目をやると、俺の入室に気づいたのか、あたりを見回している。
そしてすぐにもDSに画面を向ける。そうだ、何はともあれ挨拶だ。急いで「はじめましてー、こんにちわ」と書こうとする。
だが、俺が書き終わるより早く、彼の発言が画面に表示された。
 アイリス「やっときたーwはじめましてにょっ」
俺は静かにDSを閉じた


 内容がアレですけど、ピクチャの機能については、このコピペが一番雰囲気わかりやすいかなと。

 まず、ソフトを立ち上げると入室するチャットの選択になります。
 4室あり、1室ごとに最大16人まで参加できるようになっています。

 入室すると、DSのタッチペンを使い、手書きで文字を描いたり、絵を描いたりして発言が出来ます。
 相手の人が発言すれば、もちろんそれが表示されるわけで。
 この際、特に時間差などなく、送信してすぐに表示されますので、ストレスを感じずに楽しむことが出来ます。
 まぁ、入力の際に、たまにおかしくなることがあるのが難ですけど、それ以外は気になりません。

 こんなカンジで、会場内にいるDS所持者同士で、その場にいながらチャットで交流することが可能です。
 また、DSはゲームのカートリッジが1つあれば、無線での対戦も可能という仕様ですので、ピクトチャットでお話をして、いっしょにゲームをしようと話し合えば、その場で対戦も可能と思われます。
 このへんは試してないのでわかりませんけど…

 今回は、普通にピクトチャットでお話してただけなのですが、面白かったのが、名前の後にサークルスペースの番号を入れていた方がいたこと。
 いる場所さえわかれば、ピクトチャットで話した後に実際に会いにいったりすることが可能なので、すごく楽しいです。
 1人で孤独にサークル参加した人でも、その場で友達を作ってしまえるわけです。

 即売会イベントの場合、1人でサークル参加をして、お客もあまり来なかったら、正直なところヒマでヒマで仕方ないものなのですが、DSさえ持っていれば、ピクトチャットでお話して、その場で知り合いになって、実際に会いに行ってお話するという楽しみ方も可能です。
 その結果、ジャンルや趣味があえば、いいお友達になれるかもしれませんし、そうでなくても、ピクトチャットで話してるだけで楽しいですし、ゲームの対戦で楽しんだりできるかもしれません。

 色々とイベントに行くような方は、もしDSがあればいろんな方とコミュニケーションが取れて楽しいんじゃないかと思います。
 もちろん、GBAのゲームもDSのゲームも遊べますので、そちらの方でも楽しむことが可能ですし、「プレイやん」というソフトを使えば、GBAやDSでもMP3再生や動画再生が出来るようですし。
 GBAのソフトとDSのソフトを挿して持っていけば、1台で色々遊べて楽しいと思います。

 そんなこんなで、イベント自体は基本的にヒマだったのですが、DS買ってよかったなーと思いました。
 イベントに多く参加したりする方には特におすすめします〜


テキストが気に入ったら押してね


戻ります
Pass:
切って出し日記 Ver2.3 CGI-PLANT
README