Pass:
゜・:*:・。,☆★☆ 月別 ☆★☆,。・:*:・゜

2005/02/14 【企画】バレンタインチョコ


2005/02/14 【企画】バレンタインチョコ


【企画】バレンタインチョコ


 なんだかえらいことになってしまったデート券オークションですが、本日締め切りですので、入札しようという方はお忘れなく。

 さて、当サイトでは2月14日は、奈良県で「だだ押し」という祭りが行われる日ということで一貫してきましたが、ここに来て、はじめてバレンタインデーなるものに参加してみることにします。
 あげる側で。

 というわけで、去年開催した「ゆきコンテスト」の入賞者に送られる「ゆきからの手作りバレンタインチョコ」の製作レポートです。
 ちなみに、実はチョコなんて作ったこと無かったので、大丈夫なのか本当に、と内心思いつづけていたわけですが。

 まぁ「溶かして型に流すだけならいけるでしょ」という安易な考えでいったわけです。
 とはいえ、それはさすがに手抜きすぎだと思って、ちょっとがんばってみようと思い、レシピをネットで検索。
 ウエハースチョコなるものでいくことに決定。

 作り方は、ウエハースの間にキャラメルをはさんで、キャラメルを溶かして2つのウエハースをくっつけて。
 で、溶かしたチョコで周りを塗って、適当にトッピングして終了。

 文章で書いたらめちゃくちゃ簡単そうで、これならできるだろうと思ったんですけど、こんなものさえも上手く作れませんでした_| ̄|○
 まわりをチョコで塗るのがキレイにいかなかったり、そもそも全体をきれいにチョコで塗るのって可能なのだろうかと途方にくれることに。

 自分のあまりのだめだめさに頭が痛くなったので、もう仕方がありません、こうなったら溶かして流して終了です。

 というわけで、チョコを溶かして、型に流したんですけど…こんなものさえ上手くいきませんでした_| ̄|○
 溶かして流し込んだ底が形になっていて、表面が裏側というタイプの型だったのですが、表面が全然きれいにならず。
 そりゃ、どろどろのもの流してるんだからキレイになるはずがないんですけど、それにしてもさっぱり上手くいかず。
 多めに流し込んじゃうと、型からはみでるので、キレイな形のチョコができず、少なめに流し込むと、形が完成せず。
 結果。挫折。
 チョコを型に流し込むことすら出来ない自分のポンコツっぷりに唖然。

 どうしようかと途方にくれているとき、知人に「簡単トリュフチョコ」のレシピを教えていただきました。

 作り方は

1.チョコを溶かす
2.溶かしたチョコにブランデーを少量入れる
3.生クリームを暖めて、それをチョコにいれてまぜる
4.できたものを冷やして、ある程度固まったら、団子みたく丸める
5.ココアパウダーをふりかけて完成

 というものでして。
 溶かして流すだけでも出来ないのに、こんなものができるのだろうかと疑問だったんですけど。
 よく考えると、今まで溶かしたチョコの処理に困っていたので、適当に丸めるだけでいい、このチョコは自分に向いていると判断。
 これで行くことにしました。

 でまぁ、最初は生クリームが少なすぎて結局普通のチョコになったとか、相変わらずダメダメだったのですが、失敗するうちにある程度わかってきて、なんとか形にすることが出来ました。



 なんだかボコボコだったりしますが、これが現在の限界ですw
 まぁ、手作りっぽさはでているかなと…

 ちなみに、権利者全員がチョコを希望しちゃったので、たくさん作ることになってしまって、それがちょっと大変でした。
 おかげで、一人一人の分量はかなり少なめに。

 あと、親に隠れて夜な夜な作っていたので、精神的に疲れました。
 まぁ、はじめてですけど、なんとかチョコを作れたので、自己満足にひたれました。
 次回があれば、もっと事前に練習しよう…

 それにしても、まさかバレンタインデーにチョコを送ることになるとは。

(200502)


テキストが気に入ったら押してね


戻ります
Pass:
切って出し日記 Ver2.3 CGI-PLANT
README