Pass:
゜・:*:・。,☆★☆ 月別 ☆★☆,。・:*:・゜

2004/03/11 【ゲームレビュー】ドラゴンボールZのゲームれびう


2004/03/11 【ゲームレビュー】ドラゴンボールZのゲームれびう


【ゲームレビュー】ドラゴンボールZのゲームれびう


 そーいえば、女装講座やるの忘れてました、次回は女装講座「眼を大きくする方法」予定です。

 さて。なんだか逆検索で、「強襲!サイヤ人 攻略」とか「ドラゴンボールz2 裏技」とかがひっかかってるんで、ひょっとしたら今更の裏技紹介、役にたっているのかもしれません。
 みたところ、強襲サイヤ人で界王様の修行を受けつづけて強くなる方法は、どこのサイトにも書いてなかったと思いますし。

 ともかく。今回は「ドラゴンボールZ2 激神フリーザ!」の紹介です。

 このゲームは、強襲サイヤ人の続編で、個人的には前作の悪い部分をほぼ解決しているように思えます。
 まず、フリーザ編のストーリーなので、前作に比べてストーリーが充実しており、前作のような延々レベル上げをするゲームではなくなってること。
 そして、レベルが上がりやすいので、かなりテンポがよく、さくさく進めること。
 さらに、前作では出来なかった全体攻撃が可能なので、ザコの大群を一気に殲滅することも出来るようになっています。

 と、これだけだといいところばっかりに見えますが。
 悪い点としては…

・悟空がナメック星につくまでに、簡単に戦闘力がマックスの99万9999になってしまう
その状態でギニューにボディチェンジされると、とんでもないことに
・というか、ギニュー隊長、戦闘力100万近い悟空の体をフルに使いこなしてるんですけど…
ギニューがヤムチャにボディチェンジしたんで笑ってたら、次のターンに悟空にボディチェンジされたよ(つд`;)
・ちなみに、一度フリーザと対戦して、フリーザにぼこられて自動的に逃げるイベントがあるんですが、悟空が強すぎて、わざとぼこられるのに時間がかかりすぎた
・というか、余裕で勝てる相手にわざわざ苦労して負けないといけないのは泣ける
・フリーザは最終形態まで変身しますが、カードを上手く使えば、超元気玉で一撃でほふれます
・あと、宇宙船でナメック星にいくときに敵と出会うと、わざわざ近くの小惑星に降りて戦うんですが、そんなことせんでさっさと逃げろよ
・ボスキャラの手札がインチキというか、あきらかに強いカードばっかなんで、こっちの方が戦闘力が上でもかなりしんどいのは納得いきません

 ちなみに、ヤムチャ、天津飯、チャオズも生きていることになってて、一緒にナメック星に向かいますが、例によってヤムチャはふんだり蹴ったりな能力です。
 序盤は、悟空、ピッコロ抜きで話をすすめなければならないので、悟飯、天津飯、クリリンあたりがメインとなって活躍します。
 特にクリリンは、拡散エネルギー波が全体攻撃で強いので、主力になると思います。
 また、チャオズの超能力は弱体化しましたが、それでもフリーザの動きを1ターン確実に止めることが出来ます。
 チャオズの超能力で動けなくなるフリーザ様って一体。
 いや、そんなことしなくても、超元気玉で一撃なんですけどね。

 まぁ、かなりおおざっぱなゲームですが、テンポよく楽しめるので、個人的にはドラゴンボールのRPGの中では、これが一番好きです。

☆例によって裏技

・フリーザさまを一撃で屠る方法
 まず、手持ちのカードを「必」で攻撃力をZにします。そして、プーアルカードを使ってフリーザさまのカードを、防御力が一番低いカードに変えてやりましょう。
 あとは、悟空が超元気玉を使うだけ。
 結局、最後の最後はヤムチャなんかよりプーアルの方がよっぽど役に立つということでしょうか。

・サイヤ人はHP一桁の状態から体力をマックスに回復させると、レベルアップできます。
 でも、今回はレベルアップしやすいんで、そんなに必要ないかも。

・前作と同じく、セーブ→途中でリセットで、強いままスタートできます。
 でも、戦闘力マックスでスタートしてしまうと、フリーザ様に負けるイベントがいつまでたっても終わらなくて、殺意が芽生えてきます。
 とはいえ、ナメック星について間も無いうちにクリリン一人でドドリアやザーボンを瞬殺したり、悟空が来る前に拡散エネルギー波でギニュー特戦隊を全滅させるのはなかなか楽しいです。

・コンティニューZ
 前作クリア時にもらったパスワードを天下一武道会モードで7人分入れると、前作終了時のレベルでゲームをはじめることができます。
 ちょっとだけ強い状態でできるんで、序盤はかなり楽かも。

 長くなりましたんで、「超サイヤ伝説」のレビューはまたの機会に。
 というか、ここまで来たら、強襲サイヤ人の前作の「悟空伝」も紹介しょうかなーと思ったり。
 なんだか、レトロゲームのページになってまいりました。

・関連リンク
 ドラゴンボールのRPGのものすごい攻略ページ

(200403)


テキストが気に入ったら押してね


戻ります
Pass:
切って出し日記 Ver2.3 CGI-PLANT
README