Pass:
゜・:*:・。,☆★☆ 月別 ☆★☆,。・:*:・゜

2004/02/23 【フリーゲーム】ドラクエ風フリーゲームいろいろ2


2004/02/23 【フリーゲーム】ドラクエ風フリーゲームいろいろ2


【フリーゲーム】ドラクエ風フリーゲームいろいろ2



 前回ドラクエ風フリーゲームを紹介しましたが、今回もいくつか紹介しますね。

ドラゴンオエスト1&2(T-DQ)

 これは非常に有名ですが、知らない人もいると思いますので紹介。
 ドラゴンオエスト、通称T-DQ2作です。

 X68000用用のソフトなのですが、X68000のエミュレータを使うことにより、Windowsでもプレイできます。
 少々めんどくさいのですが、それだけの価値がある作品です。
 ドラクエ好きなら、ぜひやるべき、というかむしろプレイ必須といえるくらいの傑作です。
 エミュレータに関しては、リンクをはったサイトで詳しく説明しておられますので、ぜひためしてみてください。

 TDQ1は、かなりバランスがきつめでしんどかったり、ちょっと短めなのですが、TDQ2は全ての点でパワーアップしており、本家をしのぐ面白さです。
 TDQ2では、いわゆる「冒険をする楽しさ」というものを存分に感じることが出来ますので、昔のゲームは面白かったというレトロな人には特にオススメ。
 TDQ2をイチオシしたいのですが、TDQ1の続きにあたる作品なので、前作をやっておくとより楽しめます。
 ただ、TDQ1はFCをもとにしているので、思いっきりレゲーっぽいのが難点かも。
 あと、ラストダンジョンがロンダルキアの洞窟よりひどいというのも。
 ただし、メタルスライムに聖水が効くので、それを利用すれば結構楽に進めます。

 難しいゲームが苦手の方は、TDQ2だけでもいいので、是非やってもらいたい作品です。
 ちなみにこれをやっていると、ドラゴンファンタジーでちょっとだけニヤリと出来ます。ちょっとだけ。

ドラゴンクエストXP

 左フレームのダウンロードからダウンロードできます。
 基本はドラクエ1なんですが、アクションRPGだったりします。
 なぜか、ドラキュラXの要素が盛り込まれているので、PSやSSででている月下の夜想曲をプレイしていると、より楽しめます。
 というか、勇者の声がリヒター。

 面白いんですが、アイテムクラッシュが強すぎて、剣でたたかうのがバカバカしくなってしまうのが難点。

 こちらのサイトで攻略されています。




 とりあえず、こんなところで。
 あんまりはまりすぎると廃人になるのでほどほどに。
 ちなみにゆきは、やりすぎて疲れました。

(200402)


テキストが気に入ったら押してね


戻ります
Pass:
切って出し日記 Ver2.3 CGI-PLANT
README