Pass:
゜・:*:・。,☆★☆ 月別 ☆★☆,。・:*:・゜

2002/03/08 【ゲーム】PS版「ドラゴンクエストモンスターズ1・2」の発売日が延期


2002/03/08 【ゲーム】PS版「ドラゴンクエストモンスターズ1・2」の発売日が延期


【ゲーム】PS版「ドラゴンクエストモンスターズ1・2」の発売日が延期


 「ドラゴンクエストモンスターズ」というゲームをご存知でしょうか?
 ドラクエの外伝的存在で、ゲームボーイカラーで発売されたソフトです。

 1作目の「ドラゴンクエストモンスターズ〜テリーのワンダーランド」は、ドラクエ6の使い者にならなかった人気キャラ・テリーが主役で、モンスターを仲間にし、そのモンスターを配合していくゲームです。
 いらなくなったモンスターは野に返すこともでき、配合でバラモスやデスピサロを作って放つ姿は、魔王を超えて、もはや魔界の神です。
 この世界の人間は、世界平和のために即刻テリーを消すべきだと思うのですが。

 余談ですが、ゆきはこのゲームが発表されたとき、「なんでテリーなんだっ!ターニアにしろっ!」などと理不尽な怒りを感じたものです。
 とはいえ、デスピサロを野にはなつターニアなんてみたくない気もしますが。
 残念ながら、ゆきはゲームボーイカラーを持っていなかったので購入はしていません。
 ターニアだったら間違い無く本体ごと買っていたでしょうけど。

 2作目の「ドラゴンクエストモンスターズ2〜マルタの不思議な鍵」は、なかよし兄妹のルカとイルが旅立つ物語で、ルカとイルの2ヴァージョンが発売されました。
 それにしても、なかよし兄妹というだけでハァハァできそうなゆきは、重症でしょうか?
 かといって、ジャイアンとジャイ子や、カツオとワカメではハァハァできませんが。

 さて、ゲームボーイカラーで発売された本作ですが、先日3本セットになってPS移植との発表がありました。
 しかし、当初は3月31日とされていた発売日ですが、エニックスは3月8日、「ゲームのより高いクオリティアップを実現するため」に本作の発売日を変更。
 「2002年春」と発売日を改めたそうです。
 ゲームボーイ版をプレイしていないだけに楽しみにしていたのですが、残念です。

 さて、ここで思い出してしまうのがドラクエ7の度重なる延期。
 ドラクエ7の度重なる延期はものすごいものがありました。

 まず97年1月に発表され、当初の予定は98年度中に発売でしたが、予定通り発売されるわけもなく。
 99年10月に12月29日発売と発表、同11月には発売は2000年1〜2月になる見通しとの発表。
 そして2000年1月には「システム向上のために時間がかかった」との理由で、5月末まで発売日を延期。
 この頃になると「本当に出るのか?」という気分になってしまい、案の定5月に再び延期との発表。
 結局、このとき発表された発売日の8月26日に発売されました。
 正直、8月26日に本当に発売されたことに驚きました。
 ちなみに、延期の理由には完成が近い時期でのシナリオの修正という話もあり、何をやっているのかという気分でした。

 しかし、結局発売後はフリーズしやすいということでブーイングの嵐だった記憶があります。

 それでも、結局発売できただけよかったのかもしれません。
 世の中には、発表はされたものの、結局発売に至らなかったゲームもたくさんあります。

 その中でも、ケイエスエスから発売予定だったSFC版「ああ女神さまっ」のインパクトはバツグンでした。
 ゲーム雑誌の新作ソフト発売スケジュールで、発売日未定のまま君臨し続けていました。
 SFCの発売スケジュールは、もちろんこのソフトだけ。
 しかも価格は10800円という、SFC後期特有のものすごい値段。
 誰が買うんだ…というより、「絶対発売されないのはわかってるんだから、さっさと消せばいいのに」と思ったものです。
 電撃G'sマガジンで確認したところ、結局2000年8月号まで未定のまま君臨していました。
 しかし、2000年9月号では、ゴキブリ並みの生命力を誇ったSFC版「ああ女神さまっ」も、とうとうその存在を抹消されてしまいました。

 この場合は、もはや誰も期待していなかったのでいいのですが、発売中止ソフトの中には、多くの期待がよせられたソフトもありました。
 その中でも一番衝撃的だったのが「ファイナルファンタジー4」でしょうか。

 SFCが発表された当時、スクゥエアはSFC用にFF最新作の「FF5」を発表していました。
 FCで発売されたのはFF3までだったのですが、FC用にFF4を製作し、SFC用にFF5を製作、という形でした。
 この頃のスクゥエアは今と違って輝いていましたし、SFC自体がまだ出来たてで、FC版のFF4に期待を寄せる人も多かったのです。
 しかし、結局FC版のFF4の開発は中止され、SFC用として製作されていたFF5がFF4として発売されることになりました。
 ちなみに没になったFF4のシナリオは、聖剣伝説に流用されたそうです。

 心待ちにしていたゲームがクソゲーだったときはショックなものですが、発売さえされないのもショックなものです。
 クソゲー掴まされるよりマシかもしれませんが。

 なにはともあれ、ネカマアイドルゆきは、ドラゴンクエストモンスターズを応援しています☆

(200203)


テキストが気に入ったら押してね


戻ります
Pass:
切って出し日記 Ver2.3 CGI-PLANT
README