投稿者:ゆきにゃん
 先日、ぴちぴちピッチのゲームの新作が発売されました。
 さっそく買ってきましたので、レビューしちゃいますね。
 というわけで、今回はGBAで発売された「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ・ぴちぴちっとライブスタート!」のレビューです。
 というか、タイトル長すぎ。

 ちなみに、これを買いにいったとき、店には並んでいないのにポスターだけはってあったので、ポスター貼ってるくせに入荷してないなんてひどいようヽ(`Д´)ノウワァァァン!!と思いましたが、レジのお兄さんに聞いてみたら「あぁ!」と思い出したように持ってきてくれました。
 並べ忘れられているピッチって一体。
 しかしまぁ、無いと思ったら、実は置き忘れてたとは…聞いてみるものですね。  聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥とはよく言ったもので…って、この場合聞いたことが一生の恥のような気もしますが。

 ともかく。このゲームはピッチのゲームとしては3作目で、1作目をパワーアップさせた内容となっております。
 余談ですが、1作目は「マーメイドメロディー」というタイトルにも関わらず、ゲーム内ではマーメイド姿はまったく出てこなかった気がします。
 オープニングムービーだけだったような。

 さて。まずゲームのシステムは、DDRのように下から矢印がでてきて、リズムよくキー入力すると歌を歌えるシステム。
 ちなみに、キー入力が早いと早く歌ってしまい、キー入力が遅れると、激しく音程がずれます。
 つまり、わざとキー入力を遅らせてデスライブを完成させることが出来ます。
 絶対、狙って作っただろ、このシステム。

 ゆきはへたくそなので、「むずかしい」でプレイするとキー入力が間に合わず、まじめにやってもデスライブが完成してしまうハメに。
 あと、元となってるゲームがよくできているだけあって、マジメにプレイしても楽しめるデキとなっています。
 まじめにプレイするもよし、究極のデスライブを追求するもよしと、なかなか懐の深いゲームに仕上がっています。

 曲数は14曲とかなり多く、前作をやってない方は、まず携帯ゲームで歌うこと自体にびっくりすることうけあい。
 敵キャラであるBBSの曲も収録されているのが嬉しいです。
 ただ、沙羅の曲や、かれん様のレジェント・オブ・マーメイドが収録されていないのは、非常に残念ですが。

 ゲームのモードは代表的なものは3種類。
 普通にプレイする「とことんピッチ」と、アニメの1〜39話のストーリーでプレイする「アニメでピッチ」、本編とぜんぜん関係の無いミニゲームの「あつめてピッチ」です。
 その他、自分のプレイを再現できる「ライブでピッチ」、あらかじめある曲に作詞してヒッポに歌わせる「ヒッポでピッチ」などがあります。
 わざと無茶苦茶歌ったデスライブは、「ライブでピッチ」で思う存分鑑賞できます。
 というか、どう考えてもそのための機能としか思えないんですけど。
 前回は最高点のときじゃないとセーブできなかったですが、今回は何点でもセーブできるので安心です。

 で。今回、新たに追加された「アニメでピッチ」はアニメの1〜39話のストーリーになぞってプレイするのですが、もともとのアニメが超展開なのに、さらにかなりはしょって適当になってるので、非常にピッチらしい超展開の連続となっております。
 というか、それ以前にアニメの1〜39話を再現したストーリーでプレイできるということ自体、かなりすごいと思うんですが。
 ちなみに、歌ってる間は、きっちり水妖が苦しんでくれます。
 キー入力ミスをしたときとかに苦しまれると、相変わらず下手すぎて苦しんでるようにしか見えないです。
 もはや、笑えてきてキー入力どころじゃありません。
 どんどんキー入力をみすって、どんどんデスライブへ一直線です。

 また、アニメを再現しているせいで、歌うと核爆発がおこり、それに巻き込まれるとお花畑につれていかれてしまうところまで、見事に再現されています。
 それどころか、CD発売前に放映された何の脈絡も無く延々歌いつづける回まできっちりフォローしてくれています。
 ほんと、もう見事なまでのピッチっぷりです。
 アニメを見ていた方がプレイしていると、過去の超展開の数々が頭をよぎること間違いなしです。

 ちなみに、このアニメでピッチ、各話の終了時にエンディングテーマ曲が流れ、そのあと、あの下手くそな「またみてね」が聞けてしまいます。
 しかも、エンディングが変わる28話からは、きっちりと新しいエンディングに切り替わったりと、非常に丁寧に作られています。
 アニメでの名セリフなどもきっちり再現されており、マニアな方も安心な出来です。
 でも、やっぱり何よりも、歌って水妖を虐めるのが素敵。

 残念なのは、39話で終了ですので中途半端なところでしょうか。
 どーせなら、あと2ヶ月ほど待って、第一期分を全部つめこんだほうがキレイにまとまったと思うのですが。
 追記:決算があるからという理由に納得(汗

 で。もう1つ、新たに追加された「あつめてピッチ」は、ミニゲームでポスターやぬいぐるみをゲットして、自由自分の部屋に飾るという、本編とはまったく関係の無い自己満足コーナーです。
 ですが、これはこれでなかなか面白く、ぬいぐるみは「誰こいつ?」と思えてくるような、マニアックキャラまで出てきます。
 リナ姐さんが大好きなプラズマテレビのぬいぐるみや、薔薇風呂に入っているガイト様など、面白いぬいぐるみもたくさんで、なかなか楽しめます。
 惜しむらくは、ミニゲームが単調すぎて、ミニゲーム自体はつまらないところでしょうか。
 とはいえ、キャラゲーだけに、部屋に好きなキャラのポスターやぬいぐるみを飾ると言う自己満足コーナーは、なかなか良かったと思います。
 また、ゲーム中の壁紙を好きなキャラにしたり、ゲーム中の背景の色を好みのマーメイドの色に出来たりと、キャラゲーのツボを抑えていると思います。

 その他、好きな歌詞で歌わせるヒッポでピッチで放送禁止用語を思う存分歌わせたりと、色々な遊び方ができるゲームになっています。

 というわけで、かなり出来がいいと思いますので、ピッチが好きな人はもちろん、音ゲー好きの人やピッチに興味のある方も買ってみてもいいかもしれません。
 キャラがわからなくても、「アニメでピッチ」をプレイすれば、ある程度理解できるようになっていますしね。
 このアニメのあれっぷりも理解できますし。