第9回ウッズ下市ごきげんモトクロス レースレポート

2007.5.6

GWの最終日を締めくくる「ごきモト9」。心配だった天候が見事に的中!!雨のレースとなりました。でもこちらの心配をよそに参加ライダーは元気いっぱい!170名の熱気+レッドブルパワーで幕をあけました。
各クラスいつも通り練習走行のタイムでクラス分けをしていきますが、各所にできた水溜りでバイクの調子が悪くなったライダーも・・・。雨対策されているバイクは水しぶきを上げながら、ライダーも楽しそうに(特にKids)走っていたのが印象的でした。

各クラス上位1名が昇格

Kids50B Moto1
KTM50を駆ける#78葛迫選手が他のライダーより10秒以上速いラップタイムで前半をリード。2番手#9赤坂選手、3番手に#125松村選手。4Lap目にトップ葛迫選手が大きくタイムロスをしてしまうが、前半の貯金でトップゴール!2位に安定した走りで順位を上げた#125松村選手。3位には熾烈な争いを制した#19岡本選手が入りました。みんな後半に水を吸ったのかだんだん走らなくなっていってましたね〜。

Kids50A Moto1
予選トップ#1大倉選手がレースをリード。2番手#3久保選手もピッタリ後ろをマーク。3番手に#14藤井選手。しかし、4Lap目#1大倉選手がトラブル!一気に順位を落としてしまう。これで#3久保選手は楽々1位チェッカー。2位に#14藤井選手。3位に6番手から追い上げた#44荒重選手が入賞しました。

ジュニアB Moto1
#19田中選手が好スタート。#23酒井選手、#888角田選手が追う。2Lap目に酒井選手が1分以上タイムロス、順位を下げてしまう。2番手は#888角田選手、3番手#53前田選手。このレースで大きくジャンプアップしたのが#18小林選手、7番手から2番手まで浮上。1位#19田中選手、2位#小林選手、3位#888角田選手となりました。

ジュニアA Moto1
いいスタートを決めてトップで帰ってきたのは#37大石選手。2番手に#125今垣内選手。この二人はほぼ同タイムで周回を重ねる。3番手は#65猪飼選手。2Lap目に#73西口選手が3番手に浮上。そのままチェッカーを受けました。

各クラス上位2名が昇格

オープンD Moto1
スクーターからモトクロッサーまでのごちゃ混ぜバトルが見物!!まずトップで帰ってきたのは#68高宮選手。2Lap目には#22今垣内選手が6番手からトップに。そのまま譲らずチェッカーを受けた。3位には#20西山選手が#21山下選手を0.3秒振り切って入った。街乗りスクーターDioで12位!!に入った#12山崎選手の健闘が光ったレースでした。


オープンC Moto1
密度濃く楽しいバトルが魅力のCメイン!#110三木選手がトップ。少しおいて#129大野選手、1秒差バトルで3位に#44小野選手。最年長#4佐田選手は5位でチェッカー。※システム障害でラップチャートが表示できません。Cメインのみなさますみません。。

オープンB Moto1
Cメインのバトルにスピード感を上乗せしたBメイン。まず#88角田選手がトップ。少しペースの落ちた3Lap目に#25葛原選手がトップ浮上。2番手には何と10番手から追い上げてきた#181伊藤選手。3番手に激しいバトルを制した#361梅本選手といったオーダーでフィニッシュ。

オープンA Moto1
国際A級も同じ舞台で戦うAメイン。勝つのは本当に難しい!#65杉本選手がさすがIAの走りでトップ。2番手にはIB#118城谷選手。3番手にこれまたIB#161岩手選手。この3人がズバ抜けて速かった。注目は#41古賀選手。1Lap目は17位、終わってみれば4位まで来ていたのでスタートが決まれば・・・。


はじめてモトクロス
昼休み後は、恒例の「はじめてモトクロス」の時間で〜す。雨でみんなキャンセルかと思ったらほぼ全員来てくれました。トップは#13稲本選手、2番手#10伊藤選手、3番手#2南選手、2Lap目3番手に#6三木選手。#6三木選手はファイナルラップに2位に浮上してチェッカー。全選手完走できました!!#10道明寺選手の伴走の「YZサラリーマン風」めっちゃ良かったです。

Kids50B Moto2
オープニングラップは#17林選手、2番手#55田中選手、#15西林選手と続く。2Lap目#19岡本選手が2番手、#55田中選手がトップに立つ。#17林選手は3番手。上位3名はそのままゴール。ラップチャートを見ても入替わりの激しいレースでしたね〜。親はハラハラ?!

Kids50A Moto2
まずトップに立った#3久保選手。以下#44荒重選手、#1大倉選手、#21下村選手。#1大倉選手はベストタイムを出しながら順位を上げ4Lap目についにトップ。そしてファイナルラップ、まっ先にチェッカーを受けたのは#3久保選手。なんと大倉選手はトラブル発生・・・残念。2位#44荒重選手、3位は#14藤井選手が8番手から追い上げて入りました。

ジュニアB Moto2
#61大倉選手がまずはトップ。以下#57三木選手、#53前田選手、#888角田選手。しかしトップ#61大倉選手2Lap目に大きくタイムロス。トップに立ったのは#57三木選手。2番手に上がってきた#888角田選手。3番手には#11石井選手。この3人が上位でチェッカー波乱のレースでした。

ジュニアA Moto2
#32福嶋選手が良いスタートで独走!2番手#37大石選手。以下、#65猪飼選手、#73西口選手。2Lap目に#65猪飼選手が2番手。終盤#56上家選手が2番手をゲットしそのままチェッカー。このレースも順位の入替わりが激しく見どころの多いレースでした。

オープンD Moto2
サイコロスタートは「バック走ル・マン」スタートでいきなりコケてるのは誰だ〜。さて、レースは#21山下選手と#209井上選手がHOTなバトル。3番手は#18小路選手、#52葛原選手の争い。終盤#119河上選手が#209を抜いて2番手に。チェッカーは#21、#119、#209。しかし、芸人ぞろいのDメインですなぁ〜。

オープンC Moto2
スタートは「MAXXIS」スタート。タイヤを10mかついでル・マン式です。抜群のスタートから飛び出した#22今垣内選手がすばらしい走りで独走。ベストラップ1分53秒はAメインでも5番目位のタイム。予選の失敗が悔やまれる。2番手#53島本選手。以下、#34安田選手、#63石垣選手。中盤2番手、3番手が入替わり、そのままチェッカー。

オープンB Moto2
スタートは「レッドブルスタート」。牛のマネで10mル・マンだ!しかもレッドブルガールの審査付き!!まず"14寺本選手。以下、#203榎本選手、#7武山選手、#88角田選手と続く。この2〜4位が毎周回順位を入替える好バトル。走ってるライダーは楽しい!!&しんどい・・・?!結局#14寺本選手、#203榎本選手、最終ラップに2台をパスした#99前田選手が3位でした。お疲れさまぁ〜。レッドブル賞は#361梅本選手でした!レッドブルガールいわく「目立ってた」そうです。
オープンA Moto2
Aメイン限定「レッドブルMAX」スタートは、牛マネで10mル・マン。さらにチェッカーのあと、レッドブルを飲み干してゴールまで走るという世界初?のレース!!
まずスタート良く#118城谷選手。以下、#55黒田選手、#131飯沼選手、#41古賀選手と続く。しかしこの人#65IA杉本選手がじりじり順位を上げて4Lap目にはトップに。以下、#118城谷選手、#41古賀選手、そしてチェッカー。 でも終わらない・・・

さあこれからが本当の?レースです。レッドブルを一気飲みだ!!ここでもIA杉本選手は速い!IB城谷選手も頑張ったが及ばず・・・。3位には#41古賀選手が自分の足でチェッカーを受けた。みんな、おいしかったかい?!

レッドブルガールのお二人も雨の中、笑顔で頑張ってくれました。本当にありがとうございました。
次回は晴れのレースを期待しましょう。
ごきモト史上初のレースクイーンのルミちゃんも
寒い中お疲れさまでした。みんな喜んでましたよ〜。
いつもライダーのアクシデントに備えて見守って
くれているJOMSさん。毎回心強いです。
ありがとうございました。
実況って大変なんですが、毎回盛り上げてくれているMOTO HOT209さんです。今回EZ-9で参戦も!!
ご苦労さまでした。
実況の助っ人をかって出てくれたサキちゃんです。
ごきげんクラブメンバーでいろいろ助けてもらってます。全日本レディース参戦中!!応援してね。

終わってみれば雨でも本当に楽しかったというのが感想でした。皆さんのパワーはスゴイです。RedBullさん、MAXXISさんも雨の中本当にありがとうございました。
レースクィーンのルミちゃんも雨に濡れて寒かったと思うけど、お陰で盛り上がりました。
ごきげんクラブの皆様、参戦しながらのお手伝いで忙しいのにありがとうございました。 運営スタッフの皆様も毎回ご協力ありがとうございます。 大きなトラブル無く運営できるのもみなさんのお陰です。


アンケートでKidsライダーが「どろどろになるのが楽しかった」という意見が多かったです。泥遊びってやっぱり原点なのかなぁと思えるレースでしたネ!

次回は7/15暑い中ですが、負けないように熱いレースをしましょう!

戻る