第8回ウッズ下市ごきげんモトクロス レースレポート

2006.11.12

いやはや「ごきモト」もあっというまに3年。8回目を迎えました。毎回少しずつ参加者も増え、今回はついに142名!!
本当に第1回開催の時は想像もしませんでした。  賑やかで良いね〜

IAライダーの飛び入りもあり、(しかもミニモトで)
何をやってくれるのか?
左から納屋選手、藤崎選手、新垣選手
ライダースミーティング。
毎回細かく変更点があるのでよく聞いてね〜。
「ごきモト」は練習走行&タイムアタックでレース開始となります。
まずは、Kids50のライダーが挑みます。
オープンクラスの予選には変なバイクがチラホラ・・・。
スクーターまで!?タイヤ以外ノーマルやし〜。
ジュニアクラスも今回は多数参加のためタイムアッタクです。
このころ少雨が・・・ヤバイッ!
今回ヘルメットタッチスタートを採用しました。 ふらつくことなく全車キレイにスタート!
KIds50B Moto1
#60繁友選手がレースをリード。何やら予選で失敗したみたいですね。このBメインは初レースのKidsがたくさんいてハラハラドキドキ。子供より親が・・・
みんな力は出せてかな?
Kids50A Moto1
スタート飛び出したのは#2藤井選手。4週目にはただひとり、1分50秒を切るベストタイム。2位には40秒の大差でした。
ふだんヘルメットタッチはしないので失敗した選手もチラホラ・・・。
オープンDメイン Moto1
異色のマシーンがスタートラインに並ぶ、ごきモト名物「変態Dメイン」。いやいやみなさんステキです!
スタートはKidsと同じくヘルメットタッチ。 「モトモト」編集長菅原さん。遠くからありがとうございます。 モトクロッサーとXR50とスクーターが一緒に走るのはごきモトだけ!!
オープンCメイン Moto1
ちょっと普通のレースになってきましたCメイン。ここからはタイムが近いもの同士のバトルが見物!
#25葛原選手が快走!トップでチェッカー。中盤の争いはホント内容のあるレースでした。
オープンBメイン Moto1
1コーナーへ飛び込んだ各車。そして凄いバトルで魅了しました。トップは#2金谷選手。YZ80でAメイン昇格決定!
ジュニアB Moto1
このクラスのみクラッチスタート。あら?#77横向いた〜。
#125今垣内選手がぶっちぎりのトップ。Aメイン昇格だ。
ジュニアA Moto1
こちらは全員キレイにスタート。
#3鴻池選手が格の違う走りでトップ。オープンクラスにもWエントリーで
何と、この後オープンAメインを走ります。スゴイッ!
65ccでオープンAメインは初めての快挙!!
オープンAメイン Moto1
最も速いクラス。みんなAメインの走りに注目ですぞ!!
27mのトリプルジャンプも飛んじゃいます。迫力にギャラリーもびっくり。#1ディフェンディングチャンピオン榎本選手と#209井上選手のガチンコバトル。
わずかに#209がおさえ切りトップゴール。注目の65cc#3鴻池選手は14位と健闘しました。
はじめてMX
お昼休みのあと行われた「はじめてMX」。今回も初レースの5名が参加してくれました。コース各所では応援団が出動して大騒ぎ。
みなさんの感動の初レース確かに見せてもらいました。ありがとう!
トップ争いの2台 負けずに追います。 全員完走!
このころ晴れ間ものぞき、絶好のレース日和となってきました。
Kids50B Moto2
コンディション上々のMoto2。Moto1の上位、下位がメイン入替を行ってレースとなります。
#73岡選手、Aメインより降格してしまったが、ここBメインではうまく走ってトップ。
みんないい走りしてたぞ〜。
Kids50A Moto2
全車1コーナーに消えた・・・と思ったら、Moto1トップの#2藤井選手がなぜかSTOP!?約1分遅れでスタートして行きました。
追いつけるのか??そんな中トップで#75久保選手がゴール。#2藤井選手は4位まで来ました。すごいですねぇ。
オープンDメイン Moto2
新スタート「スキップルマン」みんな軽快にスキップでバイクまでルンルン!!
何とトップは#06藤崎選手。「スズキエポ」でCRF250を押さえてのトップ走行!?!?しかもダブルジャンプも飛、飛んでる〜!恐るべし。

オープンCメイン Moto2
キック(セル)スタート。ごきモト的にはフツーのスタートなんで写真ないです・・・。すんません。レースは#77松本選手が制しました。順位の入替わりが激しいヒートでした〜。

オープンBメイン Moto2
新スタート「爆(バック)走ルマン」。意外としんどいらしいです。
#15奥野選手が元全日本レディース#5の意地?トップ走行。
久々に乗ったみたいやけど安定してますね〜。
ジュニアB Moto2
65ccにみんな慣れてきたかなぁ?クラッチとミッション、足ブレーキに戸惑いながらも#77本田選手がうまく操ってトップでした。
ジュニアA Moto2
これまた#3鴻池選手がぶっちぎり!このクラスに敵はいない・・・。
ジュニアクラスもライダーが増えてきたのはとってもイイ感じですね!
オープンAメイン Moto2
サイコロ〜3回廻ってスタート。みんな頑張って廻ってます。
またも#1、#209のマッチレース。最終ラップまで続いたバトルは#1の先着!!
ガチンガチン当てあいしてますこの2台は・・・。大人げないな〜まったく(笑)。
全員参加の表彰式。ジャンケンで豪華賞品ゲット!!

そして今回のスナップ

出店、協賛いただいた「Matsumotoエンジニアリング」さん。TwoBrothersRacingパーツの代理店さんです。
ミニモトパーツはこれでキマリ!
そしておなじみWAKO'Sさんです。
フラッグマーシャルとしても頑張ってくれましたので留守がちでしたが。
ありがとうございました。 そしてお疲れさまでした。
「ごきげんクラブ」のみなさん
忙しいレースの合間を縫ってのお手伝いありがとうございました。 
おかげでスムーズ&安全に運営できました。
朝早くからスタッフのみなさんありがとう。
お疲れ様でした。  すばらしいレースでした!
実況のMotoHot209さんもわかりやすい実況ありがとう。 声、大丈夫やった?
フミフミに吊り上げて救出された#10
水没しちゃったけど、バイク&ライダー風邪ひかなかった?

今回もみなさんの笑顔いっぱい見せてもらって本当にいいレースでした。
みなさんに盛り上げてもらって「ごきモト」はここまで成長できました。
正直、レース主催ってしんどいし金銭的にワリの合わない仕事ですが、そんな事はどうでもいい位にこちらが楽しませてもらってます!
参加者・スタッフ・協賛各社etc、レースにたずさわるすべての人々に心より感謝いたします。
来年もよろしくお願いします。

戻る