第6回ウッズ下市ごきげんモトクロス レースレポート

2006.4.2

今年最初となる「ごきげんモトクロス6」。 しかし天気予報は春の嵐の予報・・  しかし下は6歳から上は60歳(!!)までの元気印なライダーが
ウッズ下市に集合しました。  コースは全面にわたり土を入替え、ダンプで踏み固めた雨対策仕様、Kidsのレースもあるので入念に準備しました。 

Kids50B Moto1 14台参加 いつものように練習走行のタイムで2クラスに分けられたKids50。雨のレースを制するのはいったい誰?
 #5本田選手がホールショットから快走、マシンはTTR50E一人ハイペースで飛ばします。2番手に#61繁友選手、3番手#120後選手。 
3Lap目#20湯之原選手が#25高橋選手と#1の20後選手をオーバーテイクして3番手浮上、後半トップの#5本田選手がタイムロスするも十分なリードがあったのでそのまま1位でチェッカー! 1Lap目にアクシデントがあった#73岡選手も完走 1人PW50の#3松村選手は残念ながらマシントラブル。 ヒート2でがんばれ!!1位の#5本田選手はAメイン昇格を決めました。
Kids50A Moto1

 大人顔負けのレースを魅せるAメイン。まずトップで帰ってきたのは#2藤井選手。すぐ後に#8大倉選手、3番手には#45藤井選手。
 2Lap目#56上家選手が3番手浮上、5Lap目には#12高橋選手が5→3番手にジャンプアップ#56上家選手はエンジンが水を吸ったのか?ペースダウン。
そしてトップ争いは#2と#8お互いまったくゆずらない!最終Lapに#8大倉選手がスパートをかけて並びかけ、2台ならんでチェッカー。 #2藤井選手が0.3秒差で逃切りMoto1を制しました。

ジュニア Moto1
 今回は最多の11台のエントリー、にぎやかになってきました!ジュニアクラス、Kids50とのWエントリー選手もチラホラ。
いいスタートを見せたのは#11川畑選手、#58高田選手、#16水川選手、#125今垣内選手。
 4Lap目出遅れていた#56上家選手が6→3番手にポジションアップ、#16水川選手は抜かれたもののあきらめずについて行く、その差1〜2秒。トップ#11川畑選手と2番手#58高田選手は危なげない走りでそのままチェッカー。最終Lap自己ベストで追った水川選手だが1秒届かず#56上家選手が3位でチェッカーとなりました。

オープンC Moto1

 最もバイクのバリエーション豊富なクラスでもあるCメイン80〜250・レーサー・トレール何でもアリです。まず#353堀尾選手が好スタート、
#19CRM80長谷川選手、#11森里選手、#109玉田選手と続く。
 中盤#6セロー225佐田選手がじわりじわりとポジションアップして3番手浮上、なんと60歳!! しかもタイムも落ちないぞ!
トップ争いは#353、#19 何度も#19長谷川選手が並びかけるが#353堀尾選手も耐える。 この展開に観衆もヒートアップ!! 
 終盤の5Lap目ついに#19長谷川選手がついに前に出た! これで勝負あり。 上位2名はBメイン昇格を決めました。

オープンB Moto1

 粒のそろった選手が見ごたえあるBメイン。
まず#17榎本選手がトップ、一人1分50秒のタイムでぶっちぎり態勢 以下#88角田選手、#50古畑選手、#5楮畑選手と続く。
 2Lap目#577杉本選手がなんと44秒台のタイムで一気に2番手に躍進! 終盤トップの#17に近づくが電池切れ?ペースが上がらず届きませんでした。  3位争いが熱かった! #88、#50、#125が1秒以内の接近バトル。もつれる様にゴールラインを3位で通過できたのは#88角田選手でした。
#17榎本選手と#577杉本選手がAメイン昇格を決めました。
オープンA Moto1
 元IA,も参戦できちゃうごきモトだから、Aメインはレベル高し! そんな中、#05がNAルーキー岩手選手がホールショット、#3山崎選手、#48仲選手、#4武山選手と続く。  しかしこの男がだまっているはずはナイ! #1元IA新川選手がどんどん順位を上げて6Lap目には2番手浮上。 #05岩手選手の背後におそいかかります。 最終Lapの最終コーナーで勝負に出た新川選手が痛恨のミス! #05岩手選手が逃切りトップでチェッカー。 3位には#3山崎選手 以下も大混戦で抜きつ抜かれつのMoto1でした
新企画「はじめてモトクロス」
 今回新たに設けられた入門レース「はじめてモトクロス」レース未経験者のみでおこなわれるのだが、なにしろこの悪天候・・ 参加者ゼロかと思われたが3名のエントリー(はじめてMXは当日エントリーOK) その内2名が女性ライダーです。  またこの「はじめてモトクロス」は伴走者がついてもOKというのが良い所。 不安なくレースに臨めます。
 さてレースは#1池田選手がなかなか安定した走りで後続を引き離す(チーム員からは「面白ないぞ〜、ペースダウン!」の指示がでてました(笑)。 #4楮畑選手、#2楮畑選手もコケることなく元気にゴールしました!!  いらっしゃいませ〜MXの世界へ!!!!
雨の中を快走! #1池田選手 カッコよくチェッカーをうける#4楮畑選手 #2楮畑選手も応援してましたよ〜
Kids50B Moto2
 Aメインから降格してきた#56上家選手が一人2分を切るハイペースで独走態勢、Moto1でのマシントラブルが残念だったが、本来はAでもトップクラスの選手です。 2番手には初参加#61繁友選手、ウッズ下市を走るのは今日が初めてとは思えない安定した走りを披露。 3番手には#20湯之原選手。
 2Lap目スタート直後のアクシデントで7番手に甘んじていた#73岡選手が一気に3番手にジャンプアップ、4番手#120後選手、5番手に先ほどマシントラブルがあった#3松村選手、6番手に#25高橋選手。  しかし終盤#20湯之原選手がマシントラブル?でレースを終えてしまう、残念。
チェッカー順位は、#56上家選手、#61繁友選手、#73岡選手がトップ3でした。
Kids50A Moto2
 注目のKids50A Moto2、今度は#8大倉選手がトップで周回、2番手には#2藤井選手、3番手#12高橋選手。以下#75久保選手、#45藤井選手、#5本田選手、#53前田選手のオーダー。  
 3Lap目、#2藤井選手がトップ浮上 #8大倉選手も負けじと後を追う! この2人は1分53秒のラップタイム、他の選手よりなんと10秒も速いぞ!  3番手争いは#75久保選手、#12高橋選手が4番手後退。 #5本田選手と#45藤井選手も熱い!!  終盤#12高橋選手がマシントラブルか?大きく順位を下げてしまい残念でした。  トップ3は#2藤井選手、#8大倉選手、#75久保選手でした。 

ジュニア Moto2

このMoto2もトップに立ったのは#11川畑選手、以下#58高田選手、#56上家選手、#44藤井選手、#14地部選手と続く、 トップ3はほぼ等間隔でレースは進行、4番手争いに注目が集まる。 4Lap目#44藤井選手のミスの隙に、着実に順位を上げてきた#125今垣内選手がポジションアップ、#14地部選手も後を追って5番手浮上、#44藤井選手は6番手。 7番手にはKTM50SXでエントリーの#16水川選手、以下#18小林選手、#8大倉選手、#888角田選手、#81小林選手の順にチェッカーを受けました。

「サイコロスタート」とは?

「ごきモト」Moto2恒例の「サイコロスタート」ですが少し説明をしておきましょう。

 各メインのスタート前に代表者がサイコロを振ります。
出た目に割り当てられたスタート方法(6種類)でスタートが切られます。 エンジンをかける練習や棒でぐるぐる回る練習もしないとホールショットは難しいぞ!!

〜サイコロスタートの効能〜
・速い選手が前に出れるとは限らない
・スタートがバラけるので安全
・ちょっと疲れる・目が回ることもある

オープンCメイン Moto2

サイコロの目は「ん」3速スタートに決定。
クラッチミートと同時にみんなのエンジン音が下がるのでなんだかマヌケです(笑) 
 うまく前に出たのは#41森岡選手、#99前田選手、#109玉田選手、#6佐田選手といったところ。 2Lap目#6佐田選手が最年長のカンロクで3番手に。 逃げる#41森岡選手になんとか喰らいつこうとKX85#99前田選手がんばるが一歩届かず。 #6佐田選手は3位、以下#7村田選手、#11森里選手、最終Lapに順位を上げたレディース#54花田選手と続きました。

オープンBメイン Moto2

「10m手押しスタート」!一番疲れるスタートかな?ということで、最も押しが速かったのは#161伊藤選手、#353堀尾選手、#88角田選手、#71土井選手、#101今井選手。  鋭い追い上げを見せたのは#101今井選手5→2番手に順位を上げる、#59濱田選手も9→5番手までアップ。 #39坂本選手も追い上げてましたよ。
オープンAメイン Moto2
Moto2開始直前に激しい春の嵐に見舞われ、一時中断。  20分繰り下げてスタートとなりました。 スタートは「キックスタート」 今回はうまくエンジン始動した#1新川選手はさすが元IAの素晴らしい走り、それに一泡吹かせたい#05岩手選手が追走、以下#3山崎選手、#48仲選手、#4武山選手。 しかし地力で勝る#1新川選手がじりじり差をつける展開。 Moto2では他の速い選手がスタートで出遅れており、後方のバトルがヒートアップ、#91小西選手は12→6 番手まで追い上げ、#577杉本選手は9→5番手、KX85で頑張る#10今垣内も11→8番手へそれぞれポジションアップ。 その間にはさまれた選手との大バトルは「これぞごきモト!」って感じでしたよ。  チェッカーは#1、#05、#3の順に受けました。  雨の中イイもん魅せてもらいました。
スタッフのみなさん本当にお疲れ様でした。 熱い走りのライダーさんには実況でおなじみHOT209さんから「MOTO HOT賞」が送られました!
表彰式の一コマです。雨もなんとか上がり楽しくおこなわれました。
入賞できたかな? 各クラス1位の希望者は胴上げサービス付! ジャンケンでゲットするのは誰?
ウッズしもいち協力者の方々
ウッズ名物「大和茶屋」さんです。 手作りカレーやえび卵せんは超絶品!!!! しゃけ丼もメニューに加わりパワーアップ。ご賞味あれ〜 
協賛各社
バイクショップガレージM  MOTO HOT 209   ダートトリックファクトリー  音速ファクトリー  WAKO’S 
DID   6WHEEL   ダートフリーク   サカタタイヤ(株)   大東木材  竹原商事       他多数

 はじめての雨天レースとなって心配しましたが。 みなさん元気いっぱいで、いつもどおり楽しいレースでした。皆様の熱い協力に感謝いたします。
次回も超初心者向け「はじめてモトクロス」をやります。お友達を誘ってMXの世界にじゃんじゃん引き込んでしまいましょう〜。 エキシビションも復活?!
「第7回ごきげんモトクロス」は7月9日です。エントリーお待ちしてま〜す。

戻る