第5回ウッズ下市ごきげんモトクロス レースレポート

2005.11.13

ごきげんモトクロスもはや第5回を迎えることができました。記念大会となる今回は、な、な、何とオドロキの110台ものエントリーでした。みんなの思いが通じたのか、天候もバッチリ晴れて、コースコンディションもGood!現役IAライダーのゲスト参加もありぃので、さあ、いってみよ〜

Kids50B Moto1 19台参加 練習走行のタイムで2クラスに分けられたKids50。朝イチは少しぬかるんでいたため50ccには辛かったかな?
一周目をぶっちぎりで帰ってきたのは#70山下選手、2位に20秒以上差をつけます。2番手に#14蓑田選手。少しあいて#120後選手と続きそのままチェッカー。1位の山下選手はAメイン昇格を決めました。
Kids50A Moto1

タイムの速かった選手によるAメイン。まずトップで帰ってきたのは#2塚元選手。2秒差で#44藤井選手、3番手には#60大倉選手。#2と#44は毎周入替わる激しいバトル。しかし5周目に#2塚元選手が大きなミス、#44藤井選手がトップ。このすきに#60大倉選手が2番手、#2塚元選手は3番に落ちる、ここでタイムアップ。Moto1はマディに足をすくわれる選手が目につきました。#1安居選手は残念ながらBメインに降格となりました。

ジュニア Moto1
前回より2台増の7台で行われたジュニアクラス、Kids50とのWエントリーが可能になりました。
レースは#411早瀬選手がリード、2周目に#125今垣内選手がトップに立つが次の周回のジャンプ着地で振られ転倒! リタイヤとなってしまう、これで#411早瀬選手が1位、つづいて#8地部選手、#44藤井選手となりました。  残念ながらリタイヤとなった今垣内選手にケガはなく、ホッとしました〜

オープンD Moto1

オープンのエントリーは81台。予選タイムで20台づつの4クラスに分かれます。  #15辻選手がレースをリード。予選でのエンジントラブルを吹き飛ばす走りでした。本来はAメインで走れるライダーなのです。 2番手に#322山下選手、3番手に#81森里選手、3周目に順位3番手に上げてきたのはレディース#73小田原選手。 しかしラストラップに#34村上選手が3番手をゲット、以上3名がトップ3でした。 #15辻選手と#322山下選手が昇格決定です。
なおDメインにはトレール車が多く、CRM勢が骨肉のバトルを繰広げてました〜

オープンC Moto1

1周目のトップは#595松本選手、2番手にはTTR250で参戦の#712木村選手、3番手に#46黒木選手。 ん?なんだこのVツインの野太いサウンドは! な・な・なんとハーレー1200を駆る#47仲選手。重い車体でスーパードリフト!! 8位で通過、ハーレーってジャンプも出来るんですね〜
う〜ん凄い迫力です。 2〜4番手争いは1秒差の大バトル、一度は4番手に落ちた#46黒木選手がラストに2番手浮上 #712木村選手は3位でチェッカー。  #595松本選手と#46黒木選手はBメイン昇格です〜

オープンB Moto1

毎回最も激戦で目のはなせないBメイン。このBメインからは10分+1周でのレースになります。
まず#37小松選手がトップ、しかしすぐ後につけていた今回の最年長#100秦選手がトップに。 3周目7番手から追い上げてきた#2金谷選手がトップに浮上! 3番手に#161伊藤選手、しかし#37小松選手がすぐに抜き返すといった展開。 いやいや見てると面白いです。
#2金谷選手と#100秦選手がAメイン昇格を決めました。
オープンA Moto1
IA,IBが多数参加で華麗な走りに目がはなせないこのクラス。 まずトップに立ったIBルーキーの#21田中選手が現役IAライダーを押さえて3周目までトップ走行。4周目、着実に順位を上げてきた#42新井選手がさすがIAの走りでトップに立つ。5周目にはこちらもIA#52の坂下選手がトップに立ち、#42新井選手は少しペースダウン。着実に順位を上げてきた#07IBルーキー藤井選手が7周目に2番手浮上、#10こちらもIA前田選手が3番手に。 トップから7台はテールツゥノーズのバトル、少し開いて後方でも6台のバトルで、観客も多くて大盛り上がりのレースになりました。
エキシビション
ごきMX名物レース? エキシビションクラス。 台数こそ少ないものの(みんなビビッたか?)凝った衣装で3名の選手が登場、まずはホンダタクトを駆る「ネコバス」 YZ250Fの赤レンジャー、そして世界のカブで青鬼登場! 赤レンジャーはふざけた格好ながらジャンプではアクションを連発! ネコバスはなんと荷台にラジカセ搭載でトトロのサントラを響かせながらの走行。 青鬼はコース内で竹刀持って大暴れ、終わりにポケットから豆を取り出し観客に投げつける始末。。  これはモトクロスレースなのだろうか??
皆さんの投票はだれでしたか?
Kids50B Moto2
まず#18小林選手がトップ走行、3周目#120後選手がかわしてトップに立つが、4周目何と7番手から追い上げてきた#14蓑田選手がトップ浮上。 そのまま逃げ切り1位#14蓑田選手、2位#18小林選手、3位#120後選手となりました。 後続も順位の入替えが激しく、おもしろいレースになりました。 まったくの初レース#1安居選手も完走できてよかった〜
Kids50A Moto2
スタートから#2塚元選手が速い! 周回ごとに後続と差を広げる横綱レース。 2番手には#45藤井選手、3番手#60大倉選手。3周目に#60大倉選手が2番手に浮上しそのままの順位でゴール! Kidsとはいえ真剣バトルには興奮しました。以下の選手達も大混戦で盛り上がりましたよ〜

ジュニア Moto2

#411早瀬選手がスタートからトップ走行、追う#8地部選手そして#44藤井選手、#2塚元選手。 順位こそ変らないものの僅差でのレースに応援も熱い! ゴール順位は#411早瀬選手、#8地部選手、#44藤井選手となりました。 全員元気にゴールしましたよ〜。

オープンDメイン Moto2

恒例の「サイコロスタート」何が出るのかわからない波乱のスタート方式ですが、まずは「おしりタッチ」スタートに決定! みんなアクセルを吹かしながら自分のお尻を触ってる姿は笑えました。 まず良いスタートは#34村上選手、しかし3周目に大きくミス! 代わってトップは#124町選手、2番手に#99前田選手、3番手にレディース#73小田原選手と続きこのままかと思われた最終ラップに#71森永選手が3番手浮上、0.5秒差で逃切りました。

オープンCメイン Moto2

出、出た〜「手押し10mスタート」白ラインまで10m手押しした後でエンジン始動のスタートです。 うまくエンジン始動したのは#712木村選手、#11石垣選手、#7樋口選手。 一方コケているのは#125だ〜 2周目#15辻選手が一気にトップに立つ。 #7樋口選手は2位と3位を行ったり来たり。 ラストで2番手に浮上したのは#635鈴木選手、9番手から7台抜き! 3番手に#7樋口選手。 順位の変動が凄くていかに混戦かがわかります。
そうそう、ハーレー1200の仲選手も8位でチェッカー魅せてくれてました。

オープンBメイン Moto2

やっぱり出たか!!今回初の「ごきぶりル・マン」4つんばいでのル・マン式スタートです。 1番ごきぶりに近かったのは#36原選手、#222秋田選手、#37小松選手、#33大石選手といったところ(笑) 2周目に#222秋田選手がトップ走行でそのまま快走、#132堀内選手が2番手だが5周目に#37小松選手が2番手奪取! 3番手には小排気量でじわり追い上げの#102佐々木選手が入りそのままゴール、みてても面白いレースでした。 
オープンAメイン Moto2
さあAメインにはふさわしい「棒持って3回回ってスタート」です。 回り慣れているのか#21田中選手が好スタート。以下#105迫田選手、#05飯野選手、#154小薗選手、#07藤井選手。 全日本MXと見間違うような激しく、かつクリーンなバトルで見る者を魅了します。 中盤のトップは#105迫田選手、本年度のNBチャンピオンが並み居る先輩ライダーを尻目に快走! しかし7周目の迫田選手のミスを突いて#21田中選手がトップに立つとそのままチェッカー!
2位#105迫田選手、3位#07藤井選手となりました。 いや〜見ごたえアリアリでしたわ。
Kids50A Kids50B
1位#2塚元選手
2位#60大倉選手
3位#44藤井選手
1位#12蓑田選手
2位#120後選手
3位#18小林選手
ジュニア
1位#411早瀬選手
2位#8  地部選手
3位#44 藤井選手

オープン

Aメイン Bメイン
1位#07藤井選手
2位#105迫田選手
3位#10前田選手
1位#37小松選手
2位#595松本選手
3位#102佐々木選手
Cメイン Dメイン
1位#15辻選手
2位#712木村選手
3位#635鈴木選手
1位#124町選手
2位#73小田原選手
3位#71森永選手

エキシビション
1位ネコバス(樋口選手)
2位赤レンジャー(岩手選手)
3位青鬼(ひらっぴー選手)

ゲストライダーから特別賞が送られました。

国際A級 #42新井選手  #52坂下選手
国際B級 #21田中選手  #118溝口選手

ウッズ名物「大和茶屋」さんです。 手作りカレーやえび卵せんは超絶品!!!! 夏は本格カキ氷も大好評。ご賞味あれ〜 
「Moto HOT 209」さんと共に、ごきモト実況でおなじみのサキちゃんです。
NBクラスで活躍中なのでみなさん応援よろしくです。

いつもながら主催してても楽しいレースでした。皆様の熱い協力に感謝いたします。次回のごきモトはエキシビションはちょっとお休みして、超初心者向け「はじめてモトクロス」をやります。お友達を誘ってMXの世界に引き込んでしまいましょう〜。コンセプトは「出会い」です!
「第6回ごきげんモトクロス」は4月2日です。エントリーお待ちしてま〜す。

戻る