第4回ウッズ下市ごきげんモトクロス レースレポート

2005.9.11

前日に雨が降り、当日は曇りでホコリもたたずというベストコンディションのもと「ごきげんモトクロス4」が賑やかに開催されました。

何と今回は87名のエントリー!!エキシビションクラスも新設で熱いレースに期待大!!
ここのところKids50のエントリーが急上昇中!19台というエントリーでした。今回もタイムでA,Bクラスに分かれて1位の選手が昇格。最下位の選手は降格というシステムで2ヒート行われます。レース初出場の選手も多くてドキドキ・・・。

Kids50

Kids50 BメインMoto1
スタートから飛び出した#23高橋選手がトップ、追うのは#888角田選手、しかしその差はじりじり開いてゆく。3周目に#5本田選手が#888角田選手をかわして2位浮上、そのままの順位でチェッカー! 4位には今回初レースの#120後選手が1周目の7位から追い上げてきました。 #23高橋選手はAメイン昇格です おめでとう〜。

Kids50 AメインMoto1
ラップタイム上位選手によるAメイン、スタートから#13地部選手、#44藤井選手、#7上家選手がダンゴ状態で周回を重ねる。 レースが動いたのは4周目#7上家選手が一気に2人を抜いてトップに! #13地部が追うが1.5秒差で#7上家が1位ゲット!  4位には1周目9位から追い上げて川嶋選手が入りました。
Kids50 BメインMoto2
メンバー入替えされたMoto2はどんな展開になるのか? スタート良くトップに立ったのは#70山下選手、先ほどのAメインからの降格ですが、さすがに速い! 一気に差をつけるとトップでチェッカー! 2位には#5本田選手 3位に8番手から追い上げの#122湯之原選手が入賞!おめでとう〜

Kids50 AメインMoto2
まず#44藤井選手がオープニングラップを獲る、しかし#13地部選手が2周目にトップに! スタート出遅れた#7上家選手は3周目に2位まで浮上 ベストラップを刻みつつ#13を追うがタイムアップ!  #13地部選手、#7上家選手、#44藤井選手の順にチェッカーでした。 みんなよく頑張った!!

ジュニア

ジュニアMoto1
前回より1台増の5台のエントリー、もっともっと増えていって欲しいレースですね。
まず#99前田選手、#11川畑選手が続く。 2周目に#11川畑選手がトップ浮上。じわじわと差をつけ始めるそのまま#11川畑選手が1位でゴール!2位は#99前田選手、3位に#125今垣内選手でした

ジュニアMoto2
今度は#11川畑選手がホールショット、#99前田選手も頑張るがそのペースについていけない、その後方には#125今垣内選手 Moto1と同じ展開。 そのまま大きなアクシデントもなく全車ゴール。 今回初レースの#26岡選手、#81小林選手も最後まで頑張りましたよ!

オープンMoto1

オープンCメインMoto1
トレールバイクからモトクロッサーまで最もバリエーション豊かなクラスです。 レースは久々と言う方も大勢おられました。  レースは#17山里選手がリード、2位争いは#60田村選手と前回はステップが折れてしまったTTR250#112木村選手の大バトル!常に1秒差のきわどい勝負。
ガマンの#60田村選手が2位、#112木村選手が3位 4位にはCRF150の山本選手が入りました〜 #17・#60さんはBメイン昇格です。
オープンBメインMoto1
毎回最も激戦となるBメイン、まず#47岡本選手がトップに、Aメイン並のラップを刻みつつ独走。 2番手#154中西選手、その後方3位争いがヒートアップ#21石垣選手、#9尾仲選手、#161伊藤選手、#27近藤選手による接近戦! 3台並んでジャンプする場面も!! シビレました。。
結局3位には#161伊藤選手が入りました。 #47・#154さんはAメイン昇格です。
オープンAメインMoto1
毎回、元IA・IB等のエントリーで超見ごたえありのAメインです。 #129細野選手(IA)イキナリのブッチギリです、#185辻本選手、#2榎本選手が続くも、#185辻本選手は公約どうり?の追い下げを披露、ズルズル後退〜 そんな中もう一人のIA#4新川選手がトレール車KDX200で怒涛の追い上げ!!ボヨヨ〜ンしながら馬鹿っ速。榎本選手を抜いて2位ゲット。3位に追い上げ#1川崎選手が入賞です。

エキシビション

今回の「ごきモト4」最大のイベント?であるエキシビションクラス・・・  魅せる・笑わす走りをギャラリーアピール。その投票により勝者が決定します。  速さまったくカンケイ無しのレースです。
そのスタートラインに並ぶのは、Dio、ストマジ(スクーター)、CRF50(大人)、YZ426(背中に旗立ってます)、CRMが2台しかもピカチューと赤い彗星シャア専用ザク、さらに飛び入りでチャリンコ等 なんと賑やかなこと! どうなんねんやろ???    
さて みなさんの投票はいかに????

オープン Moto2

オープンCメインMoto2
恒例のサイコロスタートはヘルメットタッチじゃなくって「おしりタッチ」でした。 #112木村選手がホールショット〜 練習して来たな! #33今井選手が追う、3位には#113赤い彗星こと山本選手 以下#20西山選手、#73小田原選手の順にゴールです 
オープンBメインMoto2
注目のスタートは「キックスタート」
うまくエンジン始動した序盤のトップは#21石垣選手、しかし2周目にAメインからの降格組#114玉森選手がトップに浮上。 後方では#27近藤選手が7位から2位まで浮上3位には#9尾仲選手。  Cメインから昇格の#17山里選手は8位、#60田村選手は13位と健闘しました。
オープンAメインMoto2
出ました「10m手押し」 最初の10mは手でバイクを押していきエンジンかけてスタートです。
またまた#129細野選手いいスタートIAは押しても早いぞ! もう一方のIA#4新川選手は最下位でスタート(わざとか?)2位争いは#1川崎選手と#119森選手フェアで素晴らしいバトルを魅せてくれます。  驚きは#4新川選手が4周目にこの集団に追いつき2人を立て続けにパス、2位浮上!!
#2榎本選手も11位から5位まで浮上してきました
みなさんやりますね〜 実況とかけもちの#103サキ嬢もがんばってたな。(でも手押しは辛かったらしい)

表彰式

Kids50A
1位 #13地部 克哉 選手
2位 #7 上家 駿 選手
3位 #44藤井 一騎 選手 
Kids50B
1位 #70山下 菜々 選手
2位 #5 本田 七海 選手
3位 #888角田 眞弥香 選手
ジュニア

1位 #11 川畑 元  選手
2位 #99 前田 恭太 選手
3位 #125今垣内 啓太選手
オープンCメイン
1位 #112 木村 大輔 選手
2位 #113 山本 正司 選手
3位 #20  西山 弘  選手
オープンBメイン
1位 #114 玉森 康之 選手
2位 #27  近藤 香織 選手
3位 #9   尾仲 敦志 選手
オープンAメイン
1位 #129 細野 秀雄 選手
2位 #4   新川 和男 選手
3位 #1   川崎 敬司 選手
各メイン1位の選手は胴上げです〜  気持ちよさそうですねぇ。
エキシビションの開票中です。 ザクとチャリの争いは・・・・・100票を超えて。。。。
結果! 「赤い彗星」シャア山本選手に決定
金ピカのバッグ(20世紀梨入り)ゲッット!!

なんだかんだと終始大盛り上がりで楽しいレースでしたねぇ〜
みんなの笑顔がレースの原動力ですので、またよろしくお願いします。
次回は11月13日 第5回の記念大会になりますのでよろしく〜〜  また楽しくやりましょう!!!    

戻る