第3回ウッズ下市ごきげんモトクロス レースレポート

2005.04.10

予想は50%雨・・・しかし今日集まってくれた71名の熱気で雨雲もどっかに行っちゃいました。まさにご機嫌なお天気のもと第3回ごきげんモトクロスのはじまりはじまり〜

ライダーミーティング

今回はオープンクラスのヒート2で世界初?となるサイコロスタートが導入されました。みんな説明を聞いてもチンプンカンプン???
元気なKidsライダーも大勢出場!15台エントリーで大盛り上がり確実。

いつも「身内バトル」を繰広げている面々を発見!! 楽しんでよ〜
パドック横の桜も満開!イイ感じでした。
さあいよいよレーススタート!

まずはKids50今回は練習走行のタイムでA・Bにクラス分けしてみました。サイティングラップ中をパチリ。 カルガモの親子みたいでほほえましいですね

Kids50 BメインMoto1
スタートから#1蓑田選手がトップ走行、彼は「ごきモト」の常連ライダーです。2番手には#3高森選手が途中4位まで下がるものの終盤追い上げて2位獲得、見事Aメイン昇格を決めました。3位には#26杉山選手が入りました。

Kids50 AメインMoto1

スタート良く飛び出したのは#7上家選手ただ一人1分40秒を切るタイムで2番手以下を寄せ付けない、2番手争いは#13池部選手と#44藤井選手、最終ラップまで競り合ったが#44藤井選手が逃切り2位、1秒差で3位に#13池部選手となりました。
なおこのヒートで6・7位だった#70山下選手と#45藤井選手はBメインに降格となりました。

Kids50 BメインMoto2

Moto1とはメンバーが入替わってのレース、まずトップに立ったのはAメインから惜しくも降格してきた#45藤井選手、1秒差で#70山下選手この2人は女の子ライダー、実況のサキちゃんも熱が入ってましたね〜 一位#45藤井選手、2位#70山下選手、3位#15藤井選手となりました。

Kids50 AメインMoto2

ここでも#7上家選手がトップを確実に守る、2位に#44藤井選手、3位#13地部選手とMoto1と同じ結果に、
Bメインから昇格してきた#1蓑田選手は6位、#3高森選手は7位でチェッカーを受けました。 速い子と走ってシゲキになったかな?

ジュニアMoto1
65・85ccの初心者対象のこのクラス、今回は65ccのエントリーしかなかったが85ccも遠慮なく出てくださいね〜
レースは#14植田選手がスタートから独走!! スキのない走りで1位、2位に#43手操選手、3位#25今垣内選手となりました。
ジュニアMoto2
Moto1の勢いそのままで#14植田がトップ走行、2位以下にラップタイムで10秒以上差をつける余裕の走り、次回からオープンで十分いけるんちゃう? ジャンプもこの通り! 2位#43手操選手 3位#25今垣内選手でした
オープンCメイン Moto1
#18武山選手がスタートからスムーズで安定したライディングを披露しトップ、2番手に#71奥選手、3番手に ん?何だかタンクがでっかいぞ〜しかもジェベルだ〜 #1古賀選手が7位から追い上げての昇格決定!
それ以降は大混戦!! 4台以上でのバトル当たり前なのが「ごきモト」の楽しい所です。

オープンBメイン Moto1

オープンBメイン Moto1
毎回最も混戦となるのがこのBメイン、まったく気の抜けないレースです。 まず#755岡本選手が1周目トップしかし0.5秒毎にバイクが通過する予想通りの大混戦!! プレッシャーで腕アガリしたのか3周目#22後選手がトップに、しかしその後ろで様子を伺っていた#2松山選手が6周目にトップに立つと1秒差で#22後選手を振り切り1位。 2位#22後選手、3位に若干12歳#27植田が昇格を決めました。 それにしてもBメインは面白いです。
オープンAメイン Moto1
予選上位17名によるAメイン、元IA・IB等 毎回見ごたえのある走りで観客を沸かせます。
#5新川選手がスタートからトップ、後続に差をつけて この余裕!  2番手に#185辻本選手、3番手#111松下選手と続くが#185辻本選手が中盤ペースダウン #111松下選手が2番手走行。追い上げてきた#3川崎選手が3番手に浮上このままか?と思われた最終ラップに#3川崎選手が#111松下選手をパス! そのまま2位でゴール、 以下はこんな感じでした。
How to サイコロスタート
今回「サイコロスタート」なるものを発案してみました「ご」「き」「げ」「ん」「M」「X」の文字が書かれたサイコロを転がし、出た文字によって6種類のスタート方法がMoto2各メインスタート直前に決まるというものです。
ライダーも見物人も何が出るかドキドキです。
オープンCメイン Moto2
まずは出ました「ん」 これは・・ 「3速スタート」です! 通常のクラッチスタートですが、全員ギヤは3速でいってもらいましょう、半クラッチが見ものです。 エンストする選手もチラホラ?!
ここで快走したのが#755岡本選手、Moto1ではBメインだったがなぜか失速してCメイン落ち、しかし本来の走りを取り戻して1位ゴール。2位#38榎本選手、3位#112木村選手がTTR250で追い上げゴール。
オープンBメイン Moto2
今度は「げ」 「キック(セル)スタート」です。 エンジンストップ状態からキックかセルでエンジン始動してスタートします。
セル付トレール車が大本命?!
予想通り#1古賀選手のジェベルがセル一発始動でホールショット! なんと17L鉄タンクですぞ。 しかし重さがたたったのか順位を下げてしまいます。 代わってトップに#18武山選手、Cメインからの昇格でこのBメインも勝ってしまうのか?
2番手#37清水選手、 3番手#113山本選手 しかし山本選手はいっぱいいっぱいでズルズル後退・・  代わって#53だーままこと植田選手が3番手浮上 そのままの順位でチェッカーでした。 それ以降でもかなり激しく順位の変動があって見ごたえありました。
オープンAメイン Moto2
あれれ?? みんな棒持って何してんの? そうです「X」すなわち「3回まわってスタート」 しかもエンジンもかけなくてはいけません。 Aメインの猛者にふさわしい?スタートです。
5秒前! 「しーん」 としています(笑) かなり新鮮。
スタート! みんな回ってます〜  中には5回転している方も・・・  
しかし走り出せばそこはAメインさすがです。
少し出遅れたと思われた#5新川選手ががトップで通過、2番手#185辻本選手、3番手#111松下選手。
しかし#185辻本選手ははまたもやペースダウン #111松下選手2番手浮上。 しかし最終ラップにまたしても#3川崎選手が襲いかかりわずか0.3秒差で2位#3川崎選手、3位にくやしい#111松下選手  1位は#5新川選手でした〜
KidsAメイン

1位 上家 駿   選手
2位 藤井 一騎 選手
3位 地部 克哉 選手
KidsBメイン

1位 藤井 咲季 選手
2位 山下 菜々 選手
3位 杉山 彰斗 選手
そして恒例の胴上げです!
ジュニア

1位 植田 徹    選手
2位 手操 寛之  選手
3位今垣内 啓太 選手
おめでとう!
オープンAメイン

1位 新川 和男 選手
2位 川崎 敬司 選手
3位 松下 恵吉 選手
オープンBメイン

1位 武山 雅之 選手
2位 清水 勇人 選手
3位 岨 友樹   選手
オープンCメイン

1位 岡本 広   選手
2位 榎本 敦久 選手
3位 平田 佳之 選手
 
代表してパチリ、良く浮いてます。

今回も最年少4歳から最年長59歳まですごく幅広いライダーのモトクロス祭りになりました。
みなさんとてもにこやかにレースを満喫されている様子で本当に良かったです。
次回開催は9月11日です。  またワイワイやりましょう!

実況でレースを盛り上げてくれたサキちゃんで〜す。  ありがとう〜

戻る