第1回ウッズ下市ごきげんモトクロス レースレポート

2004.5.30
雨の予報を覆し、晴天(かなり暑い・・)の中、第1回ウッズ下市ごきげんモトクロスが開催されました。

ライダーズミーティング

約60名のエントリーをいただきました。 ひらっぴーのたどたどしい挨拶です。

予選

今回のレースの目玉?特色はなんといっても全車両タイムアタックによる組分けです。
まずは、65cc〜450ccまで同じ土俵に上がってのレース開始となりました。 まさに無差別級!!

予選は10分間のベストラップ方式&ショートコースで行いました。その結果トップタイムをたたき出したのは、何と!!徳島から参加のKX85cc、#74三原選手でした。これには他の選手もびっくりしていました。ひらっぴーもビックリ!!

上位から14人ずつの決勝メイン分け(A〜D)を行いました。
タイムも全体に非常に接近していて見ごたえある決勝になりそうです。 

決勝 moto1 moto2

決勝は、Kids50からです。5台のエントリーと少しさびしかったのですが、その分みんな広々とコースを使って楽しく走れたのでは?女の子やレース初体験の選手もいたりと、楽しいレースになりそう。
moto1を制したのは#10植田選手。
先の全日本広島大会で優勝した実力を存分に発揮しての、大人顔負けの走りでした。
 
Kids50 moto2はまたしても#10植田選手がぶっちぎり!2位以下をラップしてしまう脅威の走りでピンピン優勝をさらって行きました。2位には#60今垣内選手、3位に#100蓑田選手が入りました。
あとで気づいた事なのですが、2位〜5位の選手はラストラップでベストタイムが出ていました。走るごとに速くなってるということなので今後の成長が楽しみです。
Dメインmoto1決勝です。
65cc〜250ccまで横一列のスタートは迫力がありました。1周目トップは#403中村選手、2番手に#20青木選手、3番手に#今井選手と続きます。4週目まで中村、青木両選手の1秒差のバトル!5週目の中村選手のミスをついて青木選手がトップに、そのままチェッカーとなりました。3位には6番手から追い上げてきた#25葛原選手が入りました。
Dメインmoto2 スタートから飛び出した#20青木選手が安定した走りでmoto1に続き1位でゴール。2位に#葛原選手、3位#403中村選手でした。葛原選手と中村選手の接近バトルは見ごたえありました。5週目に先行した葛原選手が2位をゲットしました。
Cメインmoto1も65cc〜450cc入り乱れてのスタートです。1週目は#227船瀬選手、それを追うのは#17植田選手、KX65ながらホールショット争いをしてました。恐るべし。3番手に#113岨選手と続きます。船瀬選手が逃げ、少し間を開けて植田選手が追いますが、その差はなかなか詰まらず船瀬選手が1位、2位に小排気量ながらがんばった植田選手、3位に一時4番手に順位を下げたものの岨選手が入りました。それ以下でも小さいバイクでのスタートのハンディをものともせず追い上げを見せていた#46辻中選手、#22和泉選手、#127今垣内選手が熱かったです。

Cメインmoto2またしても#227船瀬選手と#17植田選手のバトルに。が、やはり安定した大人の走りの船瀬選手には追いつかず、moto1と同じ結果に。6番手から着実に追い上げ続けた#113岨選手が3位に入りました。以下#7最年長(59歳!)安岡選手が追い上げ4位。#127今垣内選手も1週目11番手から、毎周自己ベストの追い上げで5位とがんばりました。

Bメインmoto1では#117北中選手がスタート良くトップに。2番手に#12児玉選手、3番手に#50北村選手と続きます。
さすがにBメイン、各選手ミスの無い走りでなかなか前車をパスできない!北中選手が序盤のリードを保って1位でゴール、2位にはその中を8番手から追い上げて、一時はトップに1秒差まで詰め寄った#2長谷川選手、3位には安定した走りで#12児玉選手が入りました。
Bメインmoto2も#117北中選手がmoto1に続き序盤リードを一気に広げる。2番手の#2長谷川選手もmoto1の雪辱を果たしたいところだが、その差が詰まらずチェッカーをむかえる。3位には5番手から追い上げの#1久保選手が入りました。後方のバトルもかなり接戦で見ごたえありました。さすがBメイン!
Aメインmoto1です。予選の結果からもおもしろいレースが期待されます。14台が横一列のスタート。まず抜け出したのは#6嶺山選手、2番手に#311黒田選手、3番手には#14川崎選手とベテラン勢が上位に飛び出します。注目の85cc三原選手は4位で通過。レースは嶺山選手のリードで続くがその後方から#77東口選手が追い上げてきての6週目、ついに東口選手が嶺山選手をかわしトップに!そのままミスすることなく1位でチェッカーを受けた。2位には#6嶺山選手、3位には7番手から追い上げの#04酒井選手が入りました。三原選手は4週目に転倒があり4位でチェッカーを受けました。
    Aメインmoto2 いよいよ本日のラストレースの始まり。まずトップに出たのは#04酒井選手。イキのいい走りで序盤を引っ張ります。その後方から#74三原選手がじわじわとプレッシャーをかけ迫ります。5周目、僅かのスキを突き三原選手がついにトップに!!酒井選手も負けじと追うがその差はじわじわと開いてゆく。後方から#77東口選手も追ってきたが、これは押さえきり1位#74三原選手、2位#04酒井選手、3位#77東口選手の順でゴール。この日、一番の観客&盛り上がりのレースとなりました。

表彰式

Kids50総合順位
1位 #10  植田選手 CRF50
2位 #60  今垣内選手 XR50
3位 #100 蓑田選手 PW50
4位 #888 角田選手 PW50
5位 #9   藪根選手 XR50
 
Aメイン総合順位
1位 #77 東口選手 KX250F
2位 #74 三原選手 KX85
3位 #04 酒井選手 RM125

Bメイン総合順位
1位 #117 北中選手 YZ125
2位 #2  長谷川選手YZ250F
3位 #1   久保選手 RM125

Cメイン総合順位
1位 #227 船瀬選手 KX250F
2位 #17  植田選手  KX65
3位 #113 岨選手  CRF250

Dメイン総合順位
1位 #20  青木選手 YZ125
2位 #25  葛原選手 YZ125
3位 #403 中村選手 XR250
最後はお約束のじゃんけん大会です、みなさん賞品ゲットできましたか?

協賛/(株)和光ケミカル・竹原商事・トヨタ部品奈良共販(株)・大東木材・バイクドクター・(株)ホンダ商会
                    賞品提供ありがとうございました。

救急救命講習

お昼休みに地元、中吉野広域消防組合さん主催で、救急救命講習が行われました。転倒ライダーのヘルメットの脱がし方や骨折時の手当てなど、ためになる内容でした。モトクロスはどちらかといえば危険なスポーツなので大事な事ですよね。
参加者は実際に手当てを体験したりと、真剣に説明を聞いていました。

Special Thanks

当日は猛暑&ホコリの中、スタッフのみなさんには旗振り、コースマーシャル、リザルト貼り出し等々、
ご苦労様でした。  みなさんの力でレース開催できました!!
次回もよろしく〜。   

今回のレースを盛り上げてくれた、実況DJのHOT&とんがりさん。 リアルな実況ありがとう 
ほこりと汗にまみれてがんばってくれました。
猛暑の中、車内で一日中タイム計測していただき
ました。 「ごきモト方式」には不可欠な存在です。
ごくろうさまでした。
水撒きごくろうさまでした。

第1回ごきげんモトクロスはいかがだったでしょうか?
今回参加選手は最年少6歳、最年長59歳。バイクも65cc、トレール、レーサーなんでもあり。ライセンスの有無も問いませ〜ん。
一見はちゃめちゃになるかと思いきや、各メインとも大バトルの連続で見ている方も楽しかったですよね!?
次回は9月末を予定しています。第2回大会もみんなごきげんモトクロスしましょうね〜。

戻る