モービルで買った家具や電化製品のこと

 

 

食卓と座布団

 

引越し荷物を片づけると、さっそく買い物です。タラハッシーでは、食事用のテーブルと椅子を友人から借りていたので、先ずそれを、手に入れる事にします。夫は、椅子に座って食事をするのは、落ち着かないから、あまり好きではないと言います。それで、床に座って食事が出来るような、テーブルを探しに行くことにしました。地図で、ショッピングセンターを探し、何ヵ所かのデパートに行き、いろいろなコーヒーテーブルを見て回りましたが、テーブル面が高かったり、狭かったりして適当な物がなかなか見つかりません。歩き疲れて、ほとんど諦めて、テーブルの脚を切っちゃおうかなあ、などと思っていた頃、やっと手ごろなテーブルを見つけました。

コーヒーテーブルの中でも、テーブル面が広く、木製ですが、白く塗られていて、シンプルな形で見ただけで気に入りました。ちょっと座って高さをみると、こたつぐらいの高さで、ぴったりです。すぐに、欲しかったのですが、車に積めそうではなかったので、配達してもらうことにしました。

それから、ダイニングルーム用のジュータンを買い、座布団代わりになるかなと思い、椅子用のクッションも買いました。配達されたテーブルを、ダイニングルームに置いて、座って食事をすると、落ち着いてなかなか良いものです。ところが、何日かすると、どうもクッションがいけません。座り心地が悪いのです。それで、買い物に行った時に、布と綿をさがして、座布団を作ることにしました。たまたま、和風柄の布が売ってあったので、それを手縫いして、ぬいぐるみ用と書いてあった綿を入れて、座布団を作ってみました。これで、私にとって、ダイニングルームが、一番くつろげる部屋になりました。旅行と違って、そこで暮らすには、日本でのスタイルをそのまま持ち込むのが、心にも身体にも良いようです。

 

 

 

 

ランプ

 

ダイニングキッチン、ベッドルーム、バスルームには、照明器具がちゃんと付いています。ダイニングルームのは、ファン付きのシャンデリアですし、洗面所には、白熱球が4個も付いていてとても明るいです。なのに、リビングルームには、全然、電気が付いていないのです。リビングルームの天井の中央は、電気を取り付けるようになっていないのです。

今から思えば、部屋の4隅に、小さなテーブルを置いてその上にテーブルランプを置くと、部屋も明るく、素敵なリビングルームになっただろうと思うのですが、その時は、出来るだけ、家具を増やしたくなかったのです。それで、高さ1メートル2・30センチのポールに白熱球が3個付いていて、それぞれの向きを自由に変えられるようになったものをひとつ買いました。でも、これひとつでは、広いリビングルームは薄暗いのです。

数日後、夫は蛍光灯を買ってきました。そして、それを、リビングルームの壁に取り付けました。こちらでは、蛍光灯を使った照明器具は一般的でないのか、ほとんど売られて無いらしく、買ってきたのは、笠もカバーも何もないむき出しのままの蛍光灯です。外観はともかく、なんとか明るいリビングルームになりました。

 

 

 

 

炊飯器

 

タラハッシーでは、ジャポニカ米が、安く手軽に手に入ったので、「モービルにもあるはずだ。」と思い、電話帳で、アジア系の店を探して、行ってみました。思った通り、カリフォルニア産のジャポニカ米がありました。値段も日本の半額ぐらいです。そのお店で、炊飯器を見つけました。でも種類は少なく、現品限りの3台のみです。保温機能もタイマーも付いていないシンプルにただ炊くだけのものです。他を探せば、保温機能やタイマーの付いたものがあるかもしれないと思い、その日は、買いませんでした。

日本からアメリカに来る時、最初、炊飯器をもってくる予定だったのです。電圧を変換するための“デンカンクン”と言うのまで買って用意しました。それが、荷造りをする段階で、かさ高いので諦めてしまったのです。お鍋で、毎日御飯を炊いているので、炊くのはなかなか上手になったのですが、ずっとそばにいて火加減を見るのは、面倒なものです。私は、どうしても炊飯器が欲しくなりました。

電話帳で、電気屋さんを探してみました。家電を扱っていそうな電器店がなかなか分かりません。とりあえず、それらしい所を調べて、直接行ってみることにしました。「電話で聞いても、店員が知っているかどうか分からないだろう。」と、夫が言ったからです。私が住所を調べ、地図で場所を確認して、夫が運転する車で行ってみましたが、洗濯機や乾燥機を売ってる店だったり、テレビやステレオを扱っている店だったりで、聞くまでもなく炊飯器を売っていそうにはありません。

夫が、店員に、「炊飯器を探しているんだけど、家電を扱っている店を知らないか・・・。」と聞いたら、「WAL-MARTに、あるんじゃないかなあ…。」と言う返事。私達は、そこへ、行くことにしました。

WAL-MARTは、生鮮食品以外の食料品、衣料品、化粧品、寝具、手芸用品、お鍋などの台所用品等など、色々な物を扱っている、大きなスーパーです。ここには、何回か行ったことがあります。座布団を作る時の布や綿もここで買いました。WAL-MARTの中を、夫とふたりで、探し回ったけれど、結局、見つけられませんでした。

それで、分かったことは、家電専門の電気店というのが無いらしいことです。スーパーやデパートの中の家電を扱っている所を探すことにしました。それで、めぼしい所は全部行ってみましたが、残念ながら、炊飯器は置いてありませんでした。

とうとう、諦めて、最初に見つけたアジア系のお店で、ただ御飯を炊くだけの、とてもシンプルな炊飯器を買いました。

これは、私が、留守の時でも、夫が、簡単にご飯を炊くことが出来たりして、後々大変役に立ちました。

 

 

 

 

電子レンジ

 

無ければ無いで、困らないけれど、やっぱりあった方が便利かなあ。という訳で、電子レンジも買いました。わたしは、これで料理をしようなどとは、思わないので、ただ、温める事が出来て、冷凍食品の解凍が出来るという、シンプルな物にしました。ほんとに、在ればあったで、毎日出番がありました。

 

 

次のページへ


ディープサウス・オブ・USA