スプリンクラー

 

アパートの芝生の水遣りはスプリンクラーでします。管理人さんが毎日スプリンクラーをセットします。スイッチを入れると回りながら水を飛ばします。

そばを通る時は水の回るタイミングをみてうまく通るとぬれません。でも前庭には二つあるので両方のスプリンクラーが回っている時は、ちょっと大変です。初めのスプリンクラーの水からは、うまく逃げられても、ちょっと止まって、次のスプリンクラーのタイミングを待たなくてはいけません。

えりはるなは、スプリンクラーが水を撒いていると、用もないのに行ったり来たりして、そばを走り抜けて遊びます。夫はスプリンクラーなんかに気を払いたくないのか、構わず通るので時々ぬれます。私はぬれるのが嫌なので、出来るだけぬれない様に気を付けて通るのですが、初めの頃は何度か水をかぶってしまいました。

日本では節水とか水を大切にとか言いますが、スプリンクラーで毎日撒く水の量はかなりのものです。でも、土の中にしみ込んでいくので、また地下水となるから構わないのかもしれません。

 

 

次のページへ


アメリカで暮らして