職員室

 

パインビュー小学校には日本の学校にあるような職員室が、見当たりませんでした。初めに行ったオフィスは、日本語にすると事務室に当たると思いますが、カウンターがあって、その奥に事務員が二、三人いて、受付のような所です。親は、学校に用事があって来た時は、必ずここに寄る様にいわれました。校長先生のお部屋は、その奥にあるようでした。

ESLの教室は、ふたつの教室が背中合わせになっています。入り口は、建物をぐるっと回った反対側にあります。そして、ふたつの教室の境目にふたりの先生のそれぞれの部屋があります。それで、ふたつのESLの教室は、先生の部屋を通り抜けるとお互いに中から行き来できます。

先生の部屋が教室と教室の間にあると、「先生は、息抜きが出来なくて、大変だろうなぁ。」と、思っていたら、学校の催し物の手伝いに行った時に、先生方が休憩する部屋へ、入る機会がありました。アメリカにもこんな狭い部屋があるのかと思うほど、こじんまりした部屋で、冷蔵庫やコーヒーポットが置いてあって、ティータイムをそこで過ごすようでしたが、物置と言った方がいいようなこの狭い部屋に、全員の先生方がいっしょに集まれるとは、思えませんでした。

 

 

次のページへ


アメリカで暮らして