パインビューエレメンタリースクール

 

ジョージタウンアパートから、ウエストサープ通りを挟んだ向かい側に、中学校と小学校がみえます。オーガスタ中学校とリリアン小学校です。ここならば歩いて通えます。でも、日本語しか分からない娘達には、外国人のための特別のクラスがある学校の方が良いだろうと考えて、紹介してもらったのが、パインビュー小学校です。

友人のネディさんが色々と連絡をしてくれ、指定された日に、ネディさんに連れられて、パインビュー小学校に行きました。

娘達を受け入れられるかどうか、ひとりずつ面接試験をするというのです。試験と聞くと緊張します。前もって、名前や年令を英語で言えるように何度も練習しました。ところが、練習の甲斐も無く、名前を聞かれたのに年令を答えたりしています。絵を見て、それは何かを英語で答えたりする問題も、果物とか幾つかは答えられたけど、後は、分からなかったようです。でも、それで良かったんです。面接をした結果、「ふたりとも英語が全くしゃべれないので、ESLクラスのあるこの小学校に受け入れます。」と言われたのです。

何でも、試験と聞くと、「うまくやらなくちゃ。」と思っていたけど、「英語がしゃべれないから、受け入れてもらえるのかぁ。」と、ちょっと、眼からうろこでした。

 

 

次のページへ


アメリカで暮らして