はじめに

 


私は、1992年4月から1993年3月までの1年間、夫と子どもふたりの家族四人で、アメリカで暮らしました。

デ゙イズニーワールドやケネディ ・スペースセンターのあるフロリダ州の、州都(日本の県庁所在地にあたる都市)タラハッシー市に5ヶ月間、その後、映画「一期一会」のフォレスト ガンプが生まれた所として知られるようになった、アラバマ州のモービル市に7ヶ月間住んでいました。どちらも、日本人があまり多く住んでいない街でした。

子ども達は、小学一年生と三年生。日本人学校ではなく、現地の小学校に通いました。

出発までに、色々な本を読んで、どんな所か、どんな物を持っていけばいいか等、調べましたが、アメリカに着いて、暮らし始めてみると、驚く事ばかりです。本には、書かれていなかった、些細な事や、そこに住んでいる人にとっては、当たり前のことだけれど、日本人には、ちょっと驚きなことなど・・・主婦の目で見た、アメリカの普段の様子を、紹介します。

これから、アメリカに行こうという方、それも、あまり日本人の多くない所へ、行こうと思っている方々、小学生の子どもを連れて、アメリカに住もうと思っている方々の、参考になればと、思います。

 

次のページへ


アメリカで暮らして


HOME