Logic Seminar

How to write and submit your homework?

宿題提出についての注意


授業でていねいに説明し、手本まで見せたはずなのに、提出された宿題の大半があまりにひどいので注意しておく。

1. 提出期限を守ること。提出期限を過ぎて出された宿題は採点しない。これを繰り返すなら、マイナス点をつけるデ!(こちらは毎週添削やっとるんやデ!)

2. 答案は「書きなぐり」や「下書き」まがいのものはダメ。きれいに読めるように書いてもらいたい。あまりに汚いものは突っ返すデ!人に読ませるものを、いったい何やと心得とるねん!(答案の汚さと、獲得得点は逆比例する──経験則)

3. 論理学の厳密な規則適用は省略するな。逆に、不要な式は書くな。初心者が基本に忠実に従わないで上達するわけがない。自分の知性を過大評価するな。われわれは、基本的にアホやから論理学をやって知性を鍛えなアカンのや。

4. 適当に字を書いておけば点がもらえると思うな。論理学では、正しい答えは10点、間違った答えは0点と、これが基本。間の5点は「お情け」でやっているだけ(ワシにも血と涙はあるデ)。

ナメたらアカン!


Last modified June 6, 2013. (c) Soshichi Uchii
(遠い昔の注意や!)