Diary | |
Back to Index |
08/25 (日)
『唐突に』
数年ぶりに淀の京都競馬場へ。
昨晩のラストのお客がダラダラと長居していて、その間裏で新聞見てたらつい行きたくなったのだ。
が、以前なら開催期でなければゲート前に単車置けたのに、今じゃすっかり様変わりし、置けなくなってしまってた。
仕方ないのでそのまま1号線回りで帰ろうかとも思ったのだけど、伏見納所付近から入れる駐車場を見つけ、結局入ることに。
ところが駐輪場からゲートまでがまた遠い。
なんかひたすらテクテク歩かなければならない。
時期が時期だけに汗ダラダラで、久しぶりの競馬場に辿り着いた。
目的は新潟記念。
ところが着いて焦ったのが、マークシートがすでに自分の知らないシロモノに変わってたこと。
何しろワイド馬券が登場する前から行ってなかったし。
とりあえず3連復ってヤツで5点BOX買い。
結果は・・・まぁこんなモンだろうと(泣)
でも取れない馬券じゃなかったなぁ。
外した11番の馬も、過去にGIII獲ってる馬だったし。
何で買わなかったのかと後で考えてみたら、夏場勝ってない馬だった・・・。
しかし1万2千円は惜しかったなぁ。
08/21 (水)
『怠惰な連休二日目』
昼前に起床し、ちょろちょろと部屋の片付けと言うか荷造りのごとくダンボールにモノを放り込む作業をチンタラチンタラ行い、作業途中の大散乱状態でありながら、汗をかいたぜーと自分に言い訳しつつ、MS-06副将軍より譲り受けた二代目SEPIAを駆り、一路大久保『もなこ湯』へ。
夏の間毎日シャワーだけだったので、久しぶりにゆっくりと湯に身体を沈める。
サウナ、水風呂、打たせ湯とめぐり、完全に肩こり解消。
ところがこの打たせ湯、普通の打たせ湯とはパワーが違う。
通常『打たせ湯』と呼ばれているものは『落とし湯』程度のモノを思い浮かべるだろうが、ここの打たせ湯はまるで消防のポンプ車の放水がごとく勢いで放たれるのである。
頭頂部や延髄へ当てようものなら一発で意識を断ち切られかねない。 <やや誇張
そのせいで、肩こりは解消できたものの軽い打撲状態となって帰還。
触ると痛い。
そいでもって湯上りには上のフロアにあるゲーセンで『頭文字D』。
初代SEPIAが夜に走れなくなってからはとんと御無沙汰していたので、タイムアタックだけどタイムにこだわらずに秋名のダウンヒル。
RX-7(FD3S)、SKYLINE GT-R(R32)、LANCER Evo.4、INTEGRA TypeR(DC2)と順番に乗って楽しむ。
やっぱ久しぶりなので勘が狂ってるけど、それでも楽しいなぁ、イニD。
『夕方からは』
『電車でD』の新刊を求め、四条河原町へ。
そしたら新刊の8だけでなく、1〜4&Plusをまとめた総集編まで出てた。
無論、迷いなく購入。
その後、本日最大の目玉、木屋町『ホッピー』へ。
元ノムラ特派員の報告により、名物『ひやしあめ酎ハイ』が消えてしまっていると云う事実を確認するためだ。
前回訪れたのが3月の末・・・そのときには確かにまだ存在していたのに、報告にあったとおり、メニューから消えてしまっていた。
バーテンの兄ちゃんに聞いてみたら、半年ほど前(恐らく4月、年度頭)のメニュー入れ替えで、回転率の悪さから外されてしまったということ。
まぁあまり目立つメニューでもなかったし、そうそう試してみる客層の来る店じゃないしなぁ。
バーテンの兄ちゃんも、半分はこちらに話を合わせていたのだろうけど『自分もめっちゃ好きやったんスよー。でもやっぱ出ぇへんことには』とか云ってたし。
いつか復活することを夢見て、これからは機を見つけては通って復活を訴え続けることにしよう。
『その帰りの電車の中で』
買ってきた『電車でD』を読む。
思わず噴出しそうになり、慌てて封印。
アブネーアブネー。
08/20 (火)
『実は今日から』
盆明け連休。
でも昨夜は半徹夜でダンジョンシージ。
今年の『誕生日プレゼントFor自分』として買ったのだがもうドはまり中。
で、昼過ぎに起きだして部屋の掃除をちょろちょろと。
使ってない前のPC(K6-2:500)をパーツかき集めて夕方から京都Sofmapへ。
買い取り査定で9000円ちょっとの値段がついたので、ちょっと足して念願のDDR-SDRAMのPC2100、512Mを一枚購入。
マザーのスロットは2基で、現在128Mが2枚刺さっているので、片方を入れ替えして640Mに。
うひょー、サクサク動くー!
今までXP環境(要128M)で動かしていて、マルチタスク状態でやたらと引っかかってたのがウソみたいに快適動作するように。
『で、晩飯に』
久しぶりに向島の『おお乃』へ。
以前と同じ夜のおまかせコース。
バイクで行ったのでアルコール抜きだったのは失敗やったなぁ。
やはり刺身や天ぷらはアルコールないとこう・・・味気ないっつーか間が持たない。
それより驚いたのは、以前行ったのが4月の頭の一度きりなのに、おお乃の大将がしっかり顔を覚えていてくれてたこと。
まぁワシぐらいの年代でひとりで食べに来るってのが少ないのかもしれないけどね。
あの時と同じバンダナしてたし。
『更新』
かわはらさんデビュー記念。
08/14 (水)
『お盆進行なので』
水曜だけど営業。
一応、10時半には切り上げ閉店したけどね。
『もう少し早く終わってたら』
東京から出てきていたますべさんと合流のしようもあったんだけどなー。
さすがに10時半から河原町に出ても、帰宅はタクシーになっちゃうし。
08/09 (金)
『帰宅したら』
日付変わってて歳くってた。
『PC立ち上げて』
いつも通りここにやってきたら、HARBOTのケンツがクラッカー鳴らしてお祝いの言葉をかけてくれた。
なんか嬉しかった。
『でも』
明日もアホみたいに忙しいので今日はもう寝る。
08/07 (水)
『昼過ぎに』
タウンページで調べたバイク屋に来てもらい、バイクの引き取り査定をしてもらう。
見た目一発で査定外(苦笑)
まず形式が古いのと、細かな修理箇所が多すぎて、値段がつけられないとのこと。
以前事故ったフロントのゆがみも一発で見抜かれたし。
まぁエンジンが異様に元気だったので、なんとか2000円で引き取ってもらった。
まぁ廃車処理が済んでいたので其の分安くついたってところか。
どなどなどーなーどーなー。
『んでもって夕方から』
みなみ会館にて『ピンポン』を観る。
うおー、面白れー!
前評判ではどうしてもCGIに注目が集まっていた感じだけど、そんなの全然気にならない、実に嫌味のないCGワーク。
逆にCGを使っているからこその大胆な役者の動きが迫力満点の試合シーンを生み出していると感じた。
イカス!
シナリオ面でも『才能があって努力しなくても勝てる奴』、『才能はあるけど、努力しないから勝てない奴』、『才能はないけど、必死に努力して勝ちあがってきたけど結局壁にぶち当たって挫折する奴』といった感じにしっかりとキャラクターが色づけされていて、誰しもが登場人物の誰かに感情移入してしまうような作りになっている。
まぁこれは原作の手柄だろうけれど、それを短い時間の中で描ききるのも並大抵のことじゃない。
これ、もっと注目されてもいい作品だよなー。
『帰りは』
十条まで歩いて回転寿司『函館市場』に市場調査。
・・・・・・・これ、もう回転寿司の雰囲気超えてるよなー。
価格帯もウチとそう大して変わらないんだよな、実際のところ。
満足するまで食べて、ひとり2000円〜3000円ぐらいいくんじゃなかろうか?
で、これが近々京阪宇治駅付近にやってくるってんだから、ますます厳しい競争になっていくだろうなぁ。
だって『くら寿司』でも10皿食えなかったのに、気がつけば12皿食ってたもんな、我ながら。
08/05 (月)
『昼過ぎから』
MS06副将軍と市役所へ。
ワシのバイクの廃車届けと、副将軍のバイクの譲渡手続き。
って手数料も要らずにサクッと終了。
呆気なぁ〜。
でもお陰で新車買わずに済んだわけだが、譲ってもらったバイクがまた長年未走行のシロモノで、後輪ツルツルな上にベコベコで、最寄のガススタンドまで炎天下押して歩く。
夜半になり、そのダメージが腰に・・・げはぁ。
いや、でも助かったっす。 >副将軍
ワシのバイクが売れたら何かしらの形でお礼するですよー。
・・・・・・大した額にゃならんじゃろうが。
08/02 (金)
『昨夜』
八剣伝で飲んだレモンサワー2杯でしっかり二日酔い。
弱ぁ〜。
『月の頭から』
原チャリの修理で5000円以上飛ぶ。
これでしばらくゲーセン通いもできなくなるなーっつーか、それ以前に今月ほとんど身動き取れなくなった(号泣)
ロトでも当たらにゃどないもならーん!
と、結局ヘッドライト、レギュレータの交換では修理不可能と言う結果に陥り、電装系の完全オーバーホールが必要に。
修理見積もり2〜3万円・・・・・・。
新車が10万切ってる御時世に、10年前のマシンに3万っつーのはなぁ・・・。
以前事故った時には確かに3万かけて修理したけどさぁ。