プロレスに行ったぞ(速報!WCWサンディエゴ決戦)
Jul/12/1998  WCW BASH AT THE BEACH  COX ARENA  $62.25

今日は、W杯の決勝戦て事で、みんなで早目に集まってスポーツバーに行って昼飯 を食いながらフランス−ブラジル戦を観戦した。(こちらでは日曜の正午スタート だった) プロレスは、3時半スタートだったので余裕で最後まで見て、店を出て会場に向か った。 (ブラジル残念!でも観客ほとんどフランスの応援のあのプレッシャーじゃあきつ いよな)

会場についてびっくり。こんなにアメリカでプロレスが人気あるとは。スティング のメイクをしてきてる奴は大勢いるは、家族でnWoのT-シャツ着てる奴はいるは で、会場に入るまで長い列が出来て入場するのにえらい時間がかかった。
会場に入りまずは、nWo(赤い方)のT-シャツを買って、そのあと売店でビール を買おうとIDを見せたらこの写真はおまえじゃないとか言われちょっとむかついた。

席は、リングサイドから12列目のレスラーが間近にみえるグッドな席だった。し かしながら前の奴が立つと、もしくは場外乱闘になるとまるで何も見えない席だっ た。特にこっちのファンはサインボード(画用紙にメッセージを書いた奴)を振り かざすので、余計に前が見えない。
まあ、それでも熱気は十分伝わって来たので、良しとしよう。(チケットを買うと きにコンサートと同じような感覚でできる限りの最前列を買ったのが間違いだった 。ちょっとそれより後ろの桟敷席を買うべきだった)
とか言いながらも試合の方は、やっぱり普段テレビで見てるのとは当社比で数倍上 の迫力で楽しめた。しかもアメリカンショープロレスのWCWとかいいながらも結 構まともな試合してた。

ざっと主な試合結果を報告しよう。

エディー・グレロ対チャヴォ・グレロJrの従兄弟対決
メキシコ出身の彼らの試合の前半はコミカルな展開を見せたが、後半マジな試合展 開を見せてくれた。
結局エディーが勝ち、チャヴォは丸刈りにされた。

ザ・ジャイアント対???(なまえわすれた)
いやあ、テレビで見ててもでかいと思ったけど、本物はもっとでかい。 でかさで勝ちました。こういう奴には、ローキック系の蹴り技が有効だと思うのだ けどWCWではあんまり誰もしないなあ。

ゴールドバーグ対ブレント・ハート
WCW超人気のゴールドバーグ。ただいま111連勝中。入場のとき花火の中で、 ひととき気合いを入れて出てくのがいつものパフォーマンス。生で見たけど熱そう。 筋肉マンの巨体の割に身軽で、今日も勝って112連勝。

ロッドマン、ホーガン組対マローン、ペイジ組
今日のメインイベント。
ロッドマンといえば、ブルズのデニス・ロッドマン。マローンといえばジャズのカ ール・マローン。ふたりとも今シーズンのNBAファイナルの人気バスケットプレ ーヤー。
このためテレビでもペイ・パー・ヴュー(PPV)で放送された。
このタグマッチで、最初に登場したのはロッドマン、マローン。先先週ホーガンを 倒したことのあるマローンは責めまくり、それに対してロッドマンはロープに逃げ まくった。そのあとロッドマンとスイッチしたホーガンにも果敢にもマローンは立 ち向かっていった。
しかし、そのあと、ダイアモンド・ダラス・ペイジにマローンがタッチし、ロッド マンと戦ったときにもロッドマンは逃げまくった。ただ、彼が活躍したのはレフリ ーが見てないときの反則的な攻撃だけだった。それに対し、マローンは、ホーガン に対しブレーンバスター的な投げ技も見せ結構プロレス技、練習してんじゃんてな 感じを受けた。
後半、マローンが一方的に責められ、結構危ない状態で、ふらふらになりながらも ペイジと何とか体勢を立て直し、ホーガン、ロッドマンにエースクラッシャーを食 らわせてこれで決まるかと思った瞬間ホーガン率いる(白)nWoのセコンドが、 マローン、ペイジに乱入暴行し、結局マローン、ペイジ組はフォール負けしてしま った。
その結果に怒った、マローン、ペイジ組はレフリーに対しエースクラッシャーを食 らわせ、レフリーはしばらく立てないくらいの大打撃を食らった。 結果として、ロッドマンが勝った形になったが、個人的にはマローンのプロレスに 徹して練習の跡が見える所が好感が持てた。

いずれにせよ、楽しめるプロレスショーだった。(スティングとか、ランディー・ サベージとか、あとウルティマ・ドラゴンなんかの日本選手も出なかったのはちょ っと残念だったけど)
今度また7・28にWWFがサンディエゴに来るらしいが、もしまだチケットが手 に入るのなら行ってみたいなあ。

6時過ぎには試合も終わり、みんなで、韓国焼き肉に行って帰りました。

この試合の模様は明日の日刊スポーツのWEBに載るだろうけど、一足お先にお伝 えしました。

戻る