情報のトップページへ戻る
                           情報75  [日曜日の庭仕事シリーズ No.
 
 
  日曜日の庭仕事シリーズ No.9      
           2007-04-30

  平成 19年のゴールデン・ウィークの前半は、好天に恵まれました。例によって、家内と共に実家の
 庭の草取り奉仕に出掛けました。記録的な暖冬の今年も、着実に季節の移ろいが感じられます。
 因みに、昨年の同シーズンの記録は
情報66
所収の とおりです。
         



八重桜の全景

やはり今年の開花は少し早いかもしれない。
パァーと明るくなったような気がします。


上記の八重桜のアップですが、1セットにピンク・
薄いピンク・白と3色が計算されたように分布して
咲いているのが不思議です。


大手鞠

 今年も、門を入ったアプローチの左側に真っ白な
花を沢山付けてくれました。
 その真っ白なボリュームのある花は、丸でバニラ
アイスクリームのようです。

花水木

 4弁のシンプルな花ですが、綺麗なネーミングで
す。花びらは、実は中心の黄色い部分で、4弁の白
い部分は総包と言うのだそうです。

カロライナジャスミン

 大手鞠の奥に咲いていました。この花、ジャスミン
だったんですね。黄色い花はジャスミンの香りがする
のだそうです。今度嗅いでみたいと思います。

ツツジ

 種類が沢山あるが、ミヤマキリシマか。
GWを象徴する代表選手です。



著莪(シャガ)

木陰にひっそりと咲くイメージが強いです。
こぢんまりと整った花ですね。



クリサンセマム

 菊科に属するのだそうですが、時間に正確
な花です。

  
上のクリサンセマムですが、夕方近くになると、
この様に必ず花弁を畳み始めます。
何とも健気で愛おしい感じがします。



 わが家の「モリゾー」くん

 今年も来訪してくれました。家族が頑張って
草取りをすると必ずやって来てくれます。