法則化法隆寺20024月例会
模擬授業は次の7本でした。

1 梶野修次郎 道徳 盲導犬「チャンピイ」     7
2 松本隆行  英語 キャラクター3ヒントクイズ 7
3 近藤光弘  国語 わたしと小鳥とすずと   7
4 鎌田洋平  体育 ボールになれよう!    5
5 中野智哉  音楽 気球の旅                     7
6 井上清子  英語 How are you?              5
7 梶野修次郎 道徳 CRASH                      16

終わりごろに,歓送迎会のために遅れて吉田愛先生も参加。

【梶野修次郎先生の感想】

模擬授業をするサークル法則化法隆寺に参加させていただきました。
梶野は2本させていただきました。(おまけにビデオ分析まで)
感想を簡単に書かせていただきます。

盲導犬チャンピィ(かじの)
始動に手間取り申し訳ございません。関西フレッシュ用に
7分でおさまるように作り直したものです。
ビデオとWEBワークで授業を展開したのですが、やはり
ソースは1つにしぼったほうがよいと思いました。
ビデオをWEBワークに組み込みたいと思います。

キャラクタークイズ(松本先生)
英語が流暢である。勢いがある。
しかし、今日は「ソーリー」がやや多めだった。それでも
おもしろい。

小鳥とすずと私(近藤先生)
言葉使いが、非常にきれいである。声も渋く穏やかである。
みんなの感想にもあったが、逆説的な表現から直接的な
表現に変えるときにジャンプがあった。
しかし、何度も詩を読まざるをえないすばらしい展開であった。

元気イングリッシュ(井上先生)
一皮向け、とてもたくましくなった。最初の一声がとても
よかった。あとは、松本先生のように「ごまかす」ずうずう
しさがほしい。「ソーリー」をマスターすればいいだろう。

 

サッカー指導の導入部(鎌田さん)
テンポがあった。ほめるのがうまいと思った。
運動配列がすばらしいと思った。
あとは、もう少し具体的な指示・言葉がけができ
ればいうことなしであった。

気球に乗って(中野先生)
テンポがある。ネタがいい。
指導が凝縮されており楽しかった。
音符の表示が分かりやすかった。

CRASH
(かじの)
澤田先生の追試。1度研究授業にかけているので
セリフはすでにそのときに覚えていた。
しかし、今日は忘れかけていた。
しかし、そのほうがかえってキーワードをいうように意識
したので結果的に自分でも満足のいく語りができた。

時間があれば共通教材を用意しそれを模擬授業に
かけるというのも、今後あってもおもしろいかもしれません。
とても充実した例会でした。
松本先生、今後ともよろしくお願いします。