Music


DAVID BOWIE

唯一ミーハーに追いかけているのがこの人。ボウイは同じファン同士でも好きな時期(アルバムやルックス)が激しく違ったりする珍しいアーティストなのですが、 私のオールタイムフェイバリットはなんといってもこの4枚です。
新作の発売が間近(2002年6月5日)でそわそわする毎日ですが、果たして新作は上の4枚の仲間入りをしてくれるでしょうか・・?

これが新作のジャケット、ちょっと怖い(笑)
上の左端"Hunky Dory"のジャケットと顔がほぼ同じ大きさ、
角度という事に並べてみて気がつきました。
丸30年以上経ってるとは信じがたいです。

DAVID BOWIE公式HP


Hedwig And The Angry Inch

今一番はまっているアルバムがこれ。同名の映画のサントラですがとにかく全曲たまらなくいいです。グラムロック好きな人なら間違いなくはまると思います。
映画もすごく観たいのですが残念ながらまだ未見。元はオフブロードウェイの舞台だったそうなので、その舞台も観たくなってしまいました。

※その後日本版のDVDも発売されて即購入しました。期待以上に良かった!
大好きな映画の1つになりました。
特典ディスクのドキュメンタリーがまたまた良かったです。
舞台は2004年日本版の上演決定ですが、主演は三上博さんだそう。
一瞬えっと思いましたが、よく考えると結構いいかも?

Hedwig And The Angry Inch公式HP


CAKE

知名度は思い切り低いと思いますが、3〜4年前からかなりのお気に入り。バンド名と音はまったく結びつきませんが・・ このジャケットも可愛いのかつまらないのかよくわかりませんが(笑)、とにかくいつでもこの感じのジャケット、音も同じ。でも、それがいいんです。日本で個人で「CAKEが好き!」というページを作っている人が見当たらなかったので(涙)せめてここで紹介します。
どんな音楽かというと、こちらのレビューが「まさに!!」という感じでとてもわかりやすいです。イギリス系の音が大好きなのに限りなくアメリカという感じでルックスも普通 のおじさん(笑)なこのバンドになぜかとても惹かれます。アメリカの荒野をCAKEを聴きながら走るのは夢です。もし来日したらライブも一度観てみたい。でも客層がまったく想像つきません(^^;)

CAKE公式HP


Rufus Wainwright
これまた知名度はかなり低いかもしれませんが大好きな人です。読みにくく覚えにくい名前ですが(ルーファス・ウェインライトと読むそう)、日本のサイトを検索したらファンサイトを作っている方もいらしてちょっとうれしい(笑)ロックというよりシャンソンぽかったり、フォークっぽかったり、声も曲もノスタルジックな感じで聴きほれてしまいます。元々はボウイとBeckの曲目当てに映画「ムーラン・ルージュ」のサントラを買って、その中に入っていたこの人の1曲に一聴惚れ(!??)してしまったのでした。

Rufus Wainwright公式HP

Others...

その他に好きなのはRadioheadMuse(最初はRadioheadに似てると思って聴き始めたのに、今ではMuseの方がより好きかも。一時アルバム2枚を毎日ずっと聴き続けてました)、SuedeWeezerDaftPunkFatboyslimも好き。結構バラバラです。BeatlesQueenStones等の定番(?)な人達もやっぱり好き。日本のアーティストではRolly(ex.すかんち)好きです!影ながら応援してます。 もっと才能を認められてもいいと思う・・