BRUGGE PHOTO ALBUM -2-
Nov.2002

※各画像をクリックすると大きな写真をご覧になれます。




おまけ/ チョコレート&ワッフル天国ベルギー

ベルギーを訪れたのは2度目。最初の印象はとにかく「チョコレート屋さんとワッフルがそこら中にある国」でしたがその印象は今回も少しも変わらず、とにかく5分歩くうちに20軒かそれ以上のチョコレート屋さんがあるといっても大げさではないくらい。ゴディバやノイハウスも支店がいくつもあって、値段は日本の5分の1以下です。毎日違う店で1〜2個買っては味見して幸せな日々でした。もちろんワッフルのお店も負けじとあります。日本でも流行したせいか以前ほどのありがたみは無くなりましたが、そう言いながらほとんど毎日食べていました(笑)


ピエール・マルコリーニのチョコレート。日本だと高級品でちょっとしか買えませんが、地元だとこんなに買っても安さに驚くような値段。夢のような光景です(笑)大人っぽくて甘さ控えめのすっきりしたチョコレートです。また買いに行きたい・・
日本で流行したのはリエージュ風ワッフルというそう。こちらはブリュッセル風といってふわふわでカリカリ。これは有名なダンドワというお店のティールームで。チョコレートソースと生クリームがまたおいしかった! 甘いもの好きには本当に幸せな国です。



←Back
       ■Home■