納車から陸運局での登録

 ついに納車
97/6/14(土)ついに我が家のキャンピングトレーラー「インディアナ TR−4V2−L」が納車されました。 
インディアナさんが遠いのと、はっきり言って自分の給料でこのような物を所有することは大変贅沢なことなので、自
分で出来ることは自分で行うことになりました。(周囲の者たちはも〜と贅沢だと思っている) 

97/6/13まで
納車前の作業としてはまず車庫証明の申請です。 妻に警察署で用紙をもらって来てもらい車庫証明の請用紙を書きまし
た。「インディアナ」さんから知らせて もらった車体番号・車庫の場所(「地図」と「見取り図」)・その他必要事項
を記入し完成です。 車庫の場所は母親名義の土地なので署名・捺印してもらいました。その中で「車名」欄すが、通常
「トヨタ」とか「ニッサン」と書くのですが、TR−4の場合「シャドウクルーザー」なのでちょっとエピソードがあり
ます。妻にたのんで警察署に提出しに行ってもらった時に、「普通トヨタとか日産て書くんけど、ランドクルーザーちゃ
うか?いや○◇□クルーザーの間違いとちゃうか!?」とさんざん言われ、とりあえず車名は2本線で消された状態で提
出してきました。証明書発行時に正式な名前を調べてくるという条件付きで提出した申請用紙は、当然発行の時に、「訂
正印」と「シャドウクルーザー」の文字が書かれた証明書になり発行されました。 
次に仮ナンバーを借りに行きます。(貸し出し期限は5日間) 納車の前日から会社をさぼり、午前中に仮ナンバーを役
場(町なので市役所では有りません)に借りに行きました。 必要なものは「任意保険」と「認め印」です。一番入り口
に近い窓口で聞くとそこだったので、「初めてですか」と きかれたので、「はい」と答えると書き方を親切に教えても
らえました。よそで聞いた話では仮ナンバーは普通は 出発地点で借りるので、神奈川県藤沢市で借りなければいけない
そうです。従って、出発地と目的地を反対に記入 しました。ここでも「車名」欄「シャドウクルーザー」の一件は発生
しましたが、これで押し通し解決しました。
いよいよ出発です。今日は静岡県の「サンピア浜松」に泊まります。 前日になるべくインディアナさんの近くに行って、
宿泊し早朝から走って納車日のam10時頃にインディアナさんへ到着の予定です。高速代をケチって一般国道で途中ま
で行ったので「サンピア浜松」にはm8時頃の到着となりました。本日7時間の運転でした。あ〜つかれた

97/6/14
当日は6時に起床して、東名高速を一路神奈川県藤沢市に走りました。am10時頃インディアナさんに到着し、ヘッドに
なるパジェロをヒッチ取り付け改造のため預け、代車のブルーバードで江ノ島水族館などに時間をつぶしに行きました。
(よいお天気だったので湘南海岸も行きましたが、ファミリーの行く所ではない?)pm4時頃納車のはずでした。
約束の4時に車を取りに行くとできあがっていたので、一通りトレーラーの説明を受けて、パジェロのブレーキコントロ
ーラーの説明を受けました。よく見えるとブレーキコントローラーの位置が悪い(私のパジェロはミッション車なのでク
ラッチ操作時に足が当たる)ことに気づき、位置をずらせてもらいました。このときに配線の不具合?も発見され修正に
2時間もかかるはめになってしまいました。時計を見るとpm7時です。今日は、静岡県富士市にある「西富士キャンプ
場」に宿泊の予定でしたので、キャンプ場に状況を説明しチェックインを遅らせてもらう様にお願いしました。
作業が遅れたお詫びにバイパスのチケットをいただき、こんどは一路「西富士キャンプ場」へ向かったのですが、あせ
っているため2回も道を間違い9時30分にキャンプ場到着しました。かくしてトゥーイング初体験は時間との戦いから
始まったため、トレーラーを引くこと10分ほどで勝手になれてしまいました。ただし前進だけですけど。
とんでもない事態発生!!
何とトレーラーとパジェロが離れない。親切なキャンプ場のオーナー(ガイドブックにも書いてありました)にもいろい
ろ手伝っていただいたのですが、どうしても離れない。今夜は連結状態で寝ることにしました。テントと違い快適で広い!

97/6/15
仕方ないのでもう1泊することをキャンプ場にお願いし、妻と子供たちをキャンプ場に残し朝からインディアナさんに連
絡をとり修理しに向かいました。原因はジャックナイフでバックしたことでした。インディアナさんのスタッフの皆様の
おかげで、20分程で修理を済ませ戻ることができました。何と無料でカップラーを交換していただきました。
今日は切り離したトレーラーで寝ることが出来ました。

97/6/16
今日はキャンプ場のオーナーにお礼を言ってam7時30分にキャンプ場を出発、奈良までトイレ休憩だけで帰りました。
さてこれから陸運局へ行って登録です。印鑑証明、実印、車庫証明、その他インディアナさんで用意していただいた書類
一式です。まず、「代書屋さん」へ行って書類を作ってもらい、2000円(安い)を払って、そのあとは「新車の登録
ですけど、次どこですか?」と言われた金額を支払って、最後にナンバープレートを買い車を封印場まで持って行き封印
してもらって終了でした。封印場にバックで入れるのに何回バックと前進を繰り返したかは想像におまかせします。
かかった費用は10万円持って行って1万7千円ちょっとあまってました。

トレーラーの購入費用について興味のある方参考にして下さい。
我が家のTR−4V2Lは定価178万円(今は円安で値上がりして188万円)
サブバッテリー・ライトオーニング・スペアタイアカバーサービスです。
その他オプションなしです。
ヘッドはパジェロ(ロングワイドボディー)の平成4年式です。
クロカン車以外は、トレーラーヒッチが数万円高いです。(ただしLC80はヒッチ取り付け部が弱いので、フレームに
ヒッチを取り付けるため高くなる)

1.インディアナさんへの振り込みが、約200万円
2.車庫証明など事前の費用が、1万円以下
3.陸運局での税金・手数料等が、8万3千円ほど
4.冬タイア用ホイル@9000×2
でした。
5.運んでもらう場合は、関西までで5〜8万円です。

戻る