全労済再共済連大阪SC 所長殿

再びこちらからこのような連絡をいたすのはまことに残念です。

私は1月24日に起こった交通事故に関して貴機関に解決をお願いしている者ですが、あまりの対応の遅さにあきれ、憤慨しております。こちらは事故発生後数分をおかず連絡をし、また書類を早急に送れとの指示に従いお送りしましたが、こちらから連絡しない限りそちらからの連絡は一切ありません。そのいくつかを列挙しますと、

(1)「1月25日の昼頃連絡をします」と言われ、待っていたが連絡がありません。こちらから29日に連絡をするまで結局連絡がなく、「なぜ連絡をくださらなかったのか」を聞いても「すいません」と言うだけで答えはありませんでした。

(2)2月3日、速達で事故状況報告書を提出しましたが、その後書類が到着したとも今後どうするとも一切連絡がありませんでした。2月15日にこちらから連絡をすると担当者は「私ごとで出かけていた」とのこと。「副担当もいるのだし、書類が着いているかどうかぐらいは言ってくださってもいいではないですか」と言いましたがやはり「すいません」と言うだけでした。

(3)同日「どれくらい時間がかかるか」と尋ねると「ケースによって違う」とのお答えでしたので「それは分かっているが、段取りに要する時間を聞いているのだ。たとえば話し合いをもつ必要があると言ったがそれはいつ頃のことなのか」と尋ねましたが、明確な答えはありませんでした。そしてそれから半月余り経過しましたが、相変わらず全く連絡がありません。


以上が貴組織の対応に関して私が感じている問題点のすべてではありませんが、今回は拙速さにしぼっておうかがいします。これは貴組織としては一般的な対応なのでしょうか。それとも私のケースだけがまれなことなのでしょうか。このような不誠実な対応を続けられますと、全労済という組織に対する不信感が増大してしまいます。本来は直接担当者にお尋ねするべきことなのかも知れませんが、これまでのやり取りから考えて何もお答えがいただけるとも思えませんので、敢えて 所長様 宛てといたしました。

上記のことに対する回答と事故処理の迅速な対応をお願いいたします。

【住所】 伊藤