●ホームページTOPに戻る

アメリカン・ハローページ(アメリカ人の名字)

手許にアメリカに住んでいた頃の電話帳があります。1980年前後に私が住んでいたのは中西部の片田舎、人口が8万5千人ほどの地方都市でしたから職業別電話帳と個人別電話帳が一緒になった厚さ1センチあまりのものです。パラパラと目をやっていると、ときおり面白い姓が目を引きます。そこからちょっとご紹介。アメリカ全土の電話帳サイトというものもあります。そちらを探してみたこともありましたが、基本的には手許にある一冊の電話帳がデータの出所です(日付は掲示板初出)。


【愛にまつわるエトセトラ】2002年5月22日

 Loveさん。ラブさんは7人います。それほど珍しい名前ではないみたいです。
 Loveallさんという博愛的な人も一人います。
 Lovejoyさんは二人。「愛の喜び」さん。いい姓ですね。
 Lovelandさん。愛の国ですね。こちらも二人。
 Lovelessさん。愛がないのでしょうか。これは随分一般的とみえて15人もいらっしゃいました。本人はこの姓どう思っているのでしょう。
 Kissさん。マイケル・キスさんという方が一人だけいます。
 Sexさん。さすがにいませんでした。Sexsonさん、Sextonさんが数名ずつ。


【一文字名前】2002年5月24日

AからZまで調べてみましたが、ありませんでした。私が持っている電話帳だけでは足りないと、アメリカ全体の電話帳サイトでも調べてみましたが、ありませんでした。もちろんイニシャルやニックネームとしてのMr.G.とかDr.Kとかはあり得ます。けれど本名として の一文字名前は見あたりません。本名かどうか、電話帳の登録名としてAaaaaaaさんというのはいました。本名かどうか、それは分かりません。ただし、アルファベットの発音そのままという人はいます。例えば件の電話帳には

 Mike Beeさん、一人。
 Glen Seeさん、一人。
 L Deeさん一人。
 Geeさんは4人もいます。
 Jayさんも一人。
 KayさんもしくはKayeさんは4人。
 Ohさんは一人です。

電話帳で見つけたのはこれだけでしたが、全米に広げるともっと多いことでしょう。一文字ではありませんが
 Eskew(SQ)さん
 Wyess(YS)さん
などもいました。が、ここまで来ると判じ物ですね。


【ニューヨークさんはいる?】2002年5月25日

日本には山口さんとか長野さんとか県名が姓になっている人が数多くいます。アメリカには週の名前の人がいるのでしょうか。州の名前と言えばインディアナ・ジョーンズ(インディ・ジョーンズ)が有名ですが、それは姓ではなくて下の名前の方でした。さて、電話帳で調べる前に有名な人が一人。初代大統領の名前。
 Washingtonさん
あれは州の名前ですね。私が持っている電話帳にも3人いました。普通の名前のようです。次に見つけたのが
 Maineさん
一人いました。メイン州のメインはMaineと綴るのですが、Mainという綴りの人ならあと数人いました。それからアメフトにはサンフランシスコに日本でも有名なジョー・モンタナという選手がいました。これも州の名前です。ただし私の電話帳にはモンタナさんはいませんでした。それ以外ではニューヨークさんはいませんが、
 Yorkさん
はごろごろ(10人ほど)いました。ロードアイランドさんもいませんでした が
 Rhodeさん
ならやはり10人ほどいました。惜しいところではバージニアさんはいませんでしたが、
 Larry Virginさん
がいました。結婚してもバージンさんなのか、なんてしょーもないことを考えました。50州全て探してみましたが、見つかったのはこれだけです。

こうしてみると、日本の県名ほどには州名の名前はいないようです。州の名前の多くがネイティブ・アメリカン(インディアン)の民族の名前やスペイン語からつけられているのでこういうことになったのでしょう。電話帳で見つかった名前も英語らしい名前の州の名ばかりです。


【ワールドカップ出場国】2002年5月29日

 Englandさん 4人
そのまま国名だったのはこの4人だけでした。惜しかった人に
 Brazzelさん、1人
 Swedeenさん、1人
 Swedenbergさん、1人
がいました。国名の一部分があるという人だと
 Costaさん(コスタリカの一部)、1人
 Southさん(南アフリカの一部)、4人
がいました。〜国人ということでは、
 Frenchさん、7人
 Germanさん、10人
がいました。最後に二カ国がくっついた
 Franceschinaさん
という人が1人いました。


【日本語だったら珍名さん?】2002年6月14日

日本で聞くと面白いかも、という名前を探してみました。こういう人だと名前が覚えやすいですね。

 Oden
さん 1人 (おでんさん・・・おいしそう)
 Zhouさん 1人 (象さん・・・大きい人?)
 Visinさん 1人 (美人さん・・・名前負けしてないかな)
 Ziebaさん 1人 (じーばーさん・・・若くても)
 Yackelさん 1人 (焼けるさん?)
 Terrellさん 3人 (照れるさん?)
 Walgamuthさん 2人 (悪が増すさん・・・ちょっとムリヤリか)
 Ulreyさん 4人 (幽霊さん・・・4人もいる)
 Mancoさん 1人 (う・・・ノーコメント)


【鳥名さん】2002年7月2日

鳥の名前の付く人を集めてみました。日本にも白鳥さんとか鶴田さんとかはいますが、日本の姓に比べて鳥の名前の採用率は高そうです。これ以外にもあまり一般的でない鳥の名前の人も多いような気がします(私が英語の鳥の名前を知らないから調べようがないのですが)。

 Birdさん(そのものズバリ)、2人
 Birdsongさん(鳥の声さん)、1人
 Crane(ツル)さん、7人
 Crow(カラス)さん、3人
 Dove(ハト)さん、2人
 Finch(アトリ)さん、2人
 Hawk(タカ)さん、9人
 Kite(トンビ)さん、2人
 Peacock(クジャク)さん、4人
 Stork(コウノトリ)さん、1人
 Swan(ハクチョウ)さん、4人
 Swift(ツバメ)さん、3人
ちょっと変形している人では
 Condra(コンドラ)さん、2人
 Eagly(ワシ的)さん、1人
がいました。


【意味的に日本にもありそうな姓】2002年7月21日

East(東)さん。3人
Forrest(森)さん、5人
Hill(丘)さん、39人
Longwell(長井)さん、1人
Marsh(沼沢)さん、18人
Meadows(牧原)さん、6人
Newell(新井)さん、9人
North(北)さん、4人
Oldfield(老田)さん、2人
Port(湊)さん、1人
Rockhill(石岡)さん、6人
Rockwell(石井)さん、2人
South(南)さん。4人
Underhill(山下)さん、11人
Underwood(木下)さん、14人
Upfield(上田)さん、2人
Wells(井戸)さん、13人
West(西)さん、11人
Woodfield(林)さん、1人
Woods(森)さん、24人

・・・こうしてみると共通して名前に使われている言葉は土地や方角に関するものが多いですね。「北の方に住んでいるから北さん」とか「山のふもとに住んでいるから山下さん」などというのはいかにもつけられそうですから。ただし日本の土地に関する姓は「−田」や「−井」「−山」「− 川」「−野」など二つの言葉の組み合わせが多く、英語のそれは一つの言葉から出来ているものが多いみたいで、その辺で共通する姓は限られてきました。