我がルーツ   屋号  金子屋



我が家のルーツが話題になった。
法事の席で仏壇の中から30年ぶりに先祖の過去帖を取りだし初代から再見する。

現在、兄で9代目になる。
ご先祖様を、さかのぼって初代は300年前
「金子屋」と言う屋号だったようだ。
「金子屋って何の商売だったのかな?」
四国出身の家内から「四国の西条で金子屋だったら、江戸時代はお遍路さんが泊まる宿だったと思うよ?」

「徳島にも昔、金子屋という遍路宿が有ったから、金子屋の屋号は今の旅館かな」
家内も同じ四国出身だから間違い無いようだ。

先祖の商売が解ったので墓参りの時は「ご先祖様方のご商売が解ったので、挨拶がしやすくなりました」と話そうかな・・・・・・