2007年10月

将軍

このパンの名前は「将軍」です。

一見パイ生地にクリームの挟まったおいしそうなパンなのに、なぜか「将軍」

実際食べても、生地はさくさく、甘さ控えめのクリームもいい感じ。

なのに「将軍」・・・・将軍って何?

名前の由来をいろいろとネットで調べてみたのですが、

このパンに関する情報がなく、


あまりに気になって仕方なく、袋の表にあった本社に電話をかけて聞いてみました。

最初にでた女の人:「はい、ブレーメンです」

「あのーどなたにきいたらいいのかわからないのですが、

御社の将軍というパンの名前の由来を知りたいのですが・・・」


最初にでた女の人:「(怪訝そうに)失礼ですが、どちらか企業の方ですか?」

私:「あ、すみません。一消費者というか、パンを購入して食べたものなんですけど」

最初にでた女の人:「少々お待ち下さい」

私:「(わーどないしょーこんなこと聞く人いなかったんだー)」


男性担当者:「お待たせいたしました。将軍の名前の由来ですね」

出てきたのは声が明るく優しそうな担当の方でした。

男性担当者:「作った人間はもういないのですが、聞いた話では、

名前のように強くて一番売れてほしいという希望をこめて作ったときいています。」


私:「名前と実際のパンそのもの(甘いイメージ)と、かなりギャップがありますよね。」

男性担当者:「はははっ!(笑)

そうなんですけど、作った人が今はいないんで、今ははっきりはわからないんですよねぇ」


私:「このパンは売られて長いんですか?」

男性担当者:「そうですね、かなり前から売ってます」

命名し作った人が、退職されたのか、はたまた創業者で亡くなられたのかどうかは謎ですが、

それもそのときに担当者に聞いとけば良かったと、後から思うばかり。

恥ずかしいのでたぶんもう電話はしないです。


作った人もいないまま、商品だけは会社に残っているという、

いろんな意味で謎の多い「将軍」は本当においしゅうございました。


ブレーメンの担当者様、 こうした電話に不慣れな私にも、ご丁寧に回答いただき、

かつ、ホームページでの紹介も快く了承いただき本当にありがとうございました!



 136円也

製造者 株式会社ブレーメン  



リスト一覧に戻る