2007年7月

ほんまや

「なにがやねん?」と突っ込みたくなるペットボトルですが、

中身は大阪の水道水です。


ショッキングピンクのパッケージに、

でかでかと「ほんまや」と書かれているのも、大阪らしいというかなんというか。

知らない人のために説明すると、昔大阪の水道水は臭くてまずいことで有名だったのですが、

最近はきれいになってるのよということで、飲んでみたら「ほんまや」・・・・と。

その当時と比較できないので、ほんまかどうかはわかりませんが、

高度浄水処理したというこの水は、臭みのない普通の水でした。

(まぁ、臭い水なんて売るわけないんだけれど)

あと関係ないけど個人的には、

今回東京で売ってる水道水「東京水」と比較して地域色をだしたかったのですが、

先日行った東京でどうしても見つけられなかったのが残念です。



 100円也

販売者 大阪市水道局  


リスト一覧に戻る