大型一種の新車両
既に大型二種免許を取得されているチャッピーさんから写真と縦列の攻略ポイントを頂きましたので、ぜひご参考にしてください。
車輌:三菱スーパーグレイト20t超 Wキャブ仕様
全長:12m(小生の歩幅で20歩ジャスト)〔1歩あたり60cm〕
全幅: 3m(小生の歩幅で 5歩ジャスト)




これは、現行と同様
「枠内の確認と枠より50cm程度離しながら車輌後方をポール先端に合わせ停車。」
○停車位置
実際に先端ポール部より20歩測ってみると、ちょうど出口に対して車体先端部と道路
との面がツライチとなる。
○縦列ポイント
さて、ここから縦列開始となりますが、ポイントは後輪位置と荷台の三方開きの扉のヒンジ部分
V
@停車後、ギアーをリバース(R)にシフトし、6点確認(ルームミラー、左右サイドミラー
左右後方目視、後方小窓)を行いバックを行う。
Aバックの際は、目視とミラーで確認をしながら左後輪をポール先端部へ合わせる。
T U
室内後方小窓は目視で左後輪とポール先端部が平行に見えたら右にハンドルを切り始める。
↓
↓
↓
※※このとき、運転席から後方小窓を見てUとTを目視で見て取れるようにも思いますが、
新車両は後輪が2軸式の上、リヤオーバーハングもかなりあり、実際UとTを目視だけ
で合わせるのは車体の大きさから考えてやや難しいと感じました。
そこで、車輌を眺めていたとき、Vに着目をしました。
実際、平台とは言え、リヤタイヤの位置は分かりにくいと思いますので、荷台部分の扉
のヒンジを目安にすれば分かりやすいのではと思いました。
ちなみにヒンジの数は、左右15あり、運転席側から数えて8番目、リヤから数えて7番
目の位置が、タイヤとタイヤの中間に位置し、ココを目安にポール先端部を合わせれば
成功できるのではと思いました。
Bハンドルを切っていくと、縦列左奥角が右サイドミラーに映れば、ハンドルを真直ぐに立て直し、
バックをする。 ↓
↓
〔この時の運転席から見た正面の状態は、枝打ちされた木と木の間の空間が見え
ていればOK!〕 〔※〕
〔※〕大型二種の縦列の報告の中で、「枝打ちされた木と枝打ちされた木の間
の大きな木」と記載させていただきましたが、現在、大きな木はありません。
この部分は空間となっています。
Cそして、左サイドミラーとポール先端部が運転席から見て平行に見えたら、右にハンドル
を切る。
〔この時、車体右部分が枠からはみ出さないよう注意しながら、平行に停車させる。〕
Dサイドを引いて、「完了しました。」と試験官へ申告する。
E試験官より「OK!」が出れば、右方向指示器を出して、6点確認と右後方目視を行って
から出発する。
車輌が大きくなる分、大型一種の新制度では、後方感覚≠ェ導入?されるようなコメントが
他の免許サイトで書かれていたように思ったのですが?本当のところはどうなんでしょうか?
と言うことで、後方感覚が課せられたと仮定して、上記CとDの間に
〔F〕
もし、後方感覚≠ェ課せられたら、大型二種の場合、後方ポールから50cm以内につける。
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