このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
げんちゃん
日時: 2008/07/01 08:43
名前: げんママ



家のコーギーも七歳にして、膵外分泌不全、食物アレルギーと大変困っています。あげれるフードの種類も2種類位しかなく、フードに混ぜると、嫌がり食べません。なんとか薬飲ませる方法ないですかね。
オブラートに包んで、いろんな食べ物に入れたんですが、すごく疑いいやいやです。
メンテ
Page: [1]

Re: げんちゃん ( No.1 )
日時: 2008/07/01 08:52
名前: まこっち

げんママさんはじめまして。
薬を混ぜた食べ物を嫌うというのは困りましたね。
確かにそういうワンコさんがいても不思議じゃないです。
うちのダックの場合は薬を入れたフードを一瞬で大喜びで食べてしまうので、そういう悩みは考えもしなかったです。

んーーー、困りましたね。
薬は粉ですか?
水でねって口に入れると考えてみましたが、パンクレアチンだとしたら口の中に長くとどまると炎症起こすようですのでいい案ではないかもしれない。
もともと食が細いのでしょうか。
んーーー、ほんと困りますね。

今度獣医さんに行くとき先生にきいてみます。
どなたかこの問題気付いていい考えをおしえてくれるのを待ってみましょう。
メンテ
参考になれば ( No.2 )
日時: 2008/07/01 11:52
名前: まこっち

げんちゃんに対応できるかわからないですが、書いて見ます。

・ドライフードならお湯でふやかす。
・缶詰を電子レンジで少しあたためる→匂いが漂って食欲増進。
・缶詰に少しのお湯をいれてみる。
・溶かして練った薬を口に入れる→この後は好きなおやつをひとつあげる(いやなものも後から好きなものがもらえるとわかるとご褒美がうれしくなり薬を待つようになる)
・ハチミツ(糖分だけでたんぱく質が含まれてないので食物アレルギーのワンコさんもたぶん大丈夫。下痢しないか注意)で練ると甘いので喜ぶ子が多いらしい。

☆ガツガツ食べるコでないときは空腹の一口目に薬を与えてしまうのがコツらしいです。
全体に混ぜると途中で食べなくなる。
☆かかりつけの先生に相談してからハチミツ使ってみてください。

どれか成功すればいいですね。
メンテ
Re: げんちゃん ( No.3 )
日時: 2008/07/01 21:40
名前: げんママ

色々試したんですが、もともとは、ご飯大好きおやつ大好きなんですが、フードも缶詰にしたり、ドライにしたり、ささみのゆで汁をフードにかけたり、今日から、直接、薬だけをねって、うああごにつけていますが、フードは、ドライを20粒位で、食べなくなりました。なんと頑固になったことか・・・・
少し根競べです。
又、いい方法があれば、よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: げんちゃん ( No.4 )
日時: 2008/07/01 22:04
名前: まこっち

ダマシダマシ根競べですね。
お薬飲んだらまこっちがほめてくれるよーとお伝えください・・・ぜんぜん役立たずですよね。
メンテ

Page: [1]