このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
膵外分泌不全について。
日時: 2007/11/13 16:18
名前: 桜です。

先月よりコノ病気であると判明し現在パンクレアチンを与えています。
食事は40gのドライフード(ナチュイラルハーベストのシュープリーム 脂肪分5%)にパンクレアチン1グラム。 これを3回です。

しかし、便は一日平均230g出てしまっているので 三度の食事120では痩せてしまいます。 もっと多く食べさせてもやはり便の量は食事の分量より増して出ます。
我が家の子は、4才のメスのミックスで。元々食が細く痩せ気味8.6キロはどうにかありましたが 現在は7.6ほどでかなりの骨ばった体です。

薬でベリチームというのもあるようですが。体重が増えやすいのはパンクレアチンとベリチームでは違う物なのか聞きたいです。
メンテ
Page: [1] [2]

Re: 膵外分泌不全について。 ( No.4 )
日時: 2007/11/15 21:59
名前: 桜です。

今日も薬局5件まわりましたが・・・惨敗でした。
今度は色々な病院で探してみます。
今購入のパンクレアチンは そうです!1gの袋入りです。ちなみに120円もします。毎日6gを使ったら一週間で5000円  9gあげたら・・・・トホホですよね。

そうだ40gのフードに今日は1.5gのパンクレアチンにしてみたんですけど。。便量は少しですが減ってきました。 それに、このところ毎日咳き込むように未消化のフードをほんの少し吐くことがありヒドイ時はガスター10(病院処方)をあげていたんですが 今日はそれも無かった感じがしました。
やっぱり パンクレアチンの量ってすごく関係があるんですね。早く適量が見つかるといいな^^。

今日は、ビタミン注射についてお聞きしたいです。
この病気になったとき 消化酵素とビタミンB12の注射は教科書によると ずっとしないといけないといわれました。月に1度ビタミン注射を受けていますが皆さんもそうなんですか?
メンテ
Re: 膵外分泌不全について。 ( No.5 )
日時: 2007/11/15 23:10
名前: まこっち

1g120円するなら500g入り1万円でもお得ですね。
1万円を覚悟するなら病院で譲ってもらうのがいいと思います。今かかってる先生と相談してみてください。
3〜4gずつ使っても一月半もちますよー。(うちは一日2回食だから3ヶ月たっぷりもつんです)

ビタミンB12の注射のことは初めて聞きました。
打っていません。 
少し調べてみました。ビタミンと抗生物質が必要と書いてあるものを見つけました。
ん〜〜、必要なのかなあ・・。ダックはフードと薬だけで調子いいけどなあ。
メンテ
Re: 膵外分泌不全について。 ( No.6 )
日時: 2007/11/16 22:22
名前: 桜です。

そうですか。。。ビタミン注射は打たないんですか。。今日は、コノ病気の子が多く通っているという国立の病院に色々な質問もしてみましたが。 その病院でも、ビタミンB郡の飲み薬(注射ではなく)を毎日食事に加えてもらっているとは言われました。
なんでも、腸内細菌が増えすぎるのをおさえる為だそうです。 ビタミンBはどんなにとっても尿で出てしまうので毎日と言ってました。

明日は、病院に頼んでおいたベリチームを取りに行く日です。。。。知り合いの方は103包(1g)で3000円と教えてくれました・・・・通っている病院ではいくらするのか・・・ちょっと不安ですが^^;相談してきますね。

そうだ!ダックちゃんはこの病気暦どれくらいなんですか?
メンテ
Re: 膵外分泌不全について。 ( No.7 )
日時: 2007/11/16 22:48
名前: まこっち

質問できる国立病院があるのですね。
ダックは「明日はだめかもしれない」状態を奈良市の病院で命を救ってもらいました。病気暦8年です。
1歳のとき病名が確定しました。3ヶ月ごろから下痢は続いてましたが普通の病院で点滴で様子を見続けていました。
あばら骨が浮きまくっていました。
病院の変更を後一日遅くしてたらだめだったかもしれないと思うと今もぞっとします。

薬、ずっと続くもんだからできるだけ安く手に入ればいいですね。病院さんおねがい!!ですね。

メンテ
Re: 膵外分泌不全について。 ( No.8 )
日時: 2007/11/17 21:33
名前: 桜です。

まこっちさん こんばんは!
なんか ややこしいこと書いてしまったようですが^^;・・・・国立(こくりつ)の病院ではなく関東の国立(くにたち)という場所にある動物病院なのです。

ダックちゃん 暦がこんなに長いとは驚きです。もうベテランの域に達していますね。パンクレアチンがフードに入っているのが当たり前の生活が長いのかと思ったら切なくなりました  まあ、これで健康は保てるわけですからダックちゃんが気にせず食べてくれていれば まこっちさんも安心ですものね。

今日ベリチーム取りに病院へ行ってきましたが。一箱7000円前後らしいです。 思ったより安かったのでひとまず安心しました^^  あとは、ベリチームが体に合って少しでも体重増加に繋がるのを祈るのみです! 今日の体重測定では全然変わらず。。。7.7キロでした(悲)
メンテ
Re: 膵外分泌不全について。 ( No.9 )
日時: 2007/11/18 08:13
名前: まこっち

クニタチですか!!(笑)
奈良に「奈良大学」というのがあります。国立だと思ってたら私学でした。 ややこしいですねo(*^▽^*)

ダックは病歴は長いですがとっても上手に病気と付き合っています。
パッと見は毛つやもいいし(薬の副作用かなと思ってるのですが)健康そのものです。
毎食、薬は必要だけど薬と思わずふりかけぐらいにしか思ってません。
最初は病気を調べる検査が高額だったので「たぶん」ということで治療していました。
5年ほど前「前よりお安く検査できますがどうしますか?いまさら病名を確定しなくていいですか?」と先生に聞かれ、検査をお願いして100%膵外分泌不全とわかりました。だから調子よくても薬は離せません。
これから老犬になると病気が元で何か変化が出てくるのかもしれないけど、いま元気であれば、ま、いいかと思っています。一日も長く今の状態が続いてほしいです。

とりあえず8kgになって!と願って毎日「ふりかけご飯」作ってあげてください。
メンテ
Re: 膵外分泌不全について。 ( No.10 )
日時: 2007/11/18 17:59
名前: 桜です。

まこっちさん!!!  昨日の、昼からですがベリチームに薬を変え 副作用などが出なければいいな・・・と思っていただけなんですが、今日の便量は格段に減り100gを切りまいした!!

なんかそれだけで。。。増量の希望に涙する私です^^;

そうですね!まずは8`を目指します!
まこっちさん本当に本当に有難うございました!すごく気持ちがすくわれましたし 励みにもなりました! また、書き込みするるかもしれませんが 又宜しくお願い致します。 そしてダックちゃんが現状維持して楽しく暮らしていけますようお祈りしております^^。
メンテ
Re: 膵外分泌不全について。 ( No.11 )
日時: 2007/11/19 09:28
名前: まこっち

お〜〜〜〜!! 100gをきるウンチ。ラブリーですね。
この病気のワンコと暮らす人は固いウンチは幸せを運んでくれるアイテムですよね(笑)

たぶん一生お付き合いする病気だと思いますがあせらず平穏無事をめざして守ってあげてください。

またいつでも遊びに来てくださいね。
いい報告をおまちしてます。
メンテ
Re: 膵外分泌不全について。 ( No.12 )
日時: 2008/06/30 21:46
名前: げんママ

家のコーギーも七歳にして、膵外分泌不全、食物アレルギーと大変困っています。あげれるフードの種類も2種類位しかなく、フードに混ぜると、嫌がり食べません。なんとか薬飲ませる方法ないですかね。
オブラートに包んで、いろんな食べ物に入れたんですが、すごく疑いいやいやです。
メンテ
Re: 膵外分泌不全について。 ( No.13 )
日時: 2008/07/01 11:40
名前: まこっち

げんママさんへ。
返信見やすいようにママさんの投稿を新しくさせてもらいました。
一番上の「トップぺーじ」からげんママさんの所みてくださいね。
参考になるかもしれない提案かいてみました。読んでください。
メンテ

Page: [1] [2]