このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
体重アップ
日時: 2007/06/16 13:29
名前: トラママ   <ristora0711@yahoo.co.jp>

はじめまして、トラママと申します。
我家のコーギー、トラも2年前から膵外分泌不全症です。
同じ病気をもつ飼い主さんからの意見、大変に参考になります。うちのトラも、発症時は、適切な治療を受けられず、体重が7キロを切ったことがありました。通院して1ヶ月、状態が好転しないことに不信を覚えて、病院を変えたところ、病名、治療法が判明。体重の減少もストップしました。順調に回復し、元気いっぱいでウンチも滅多にゆるくなりません。今は、8.5キロ。ガリガリではありませんがやはり痩せっぽちです。発症前は、11キロ弱でした。欲張りですが、もう少し体重を増やしたいと願っております。体重アップについてお薦めの方法はありますでしょうか?また、ウォルサム以外のフード、野菜などお薦めのフード、おやつがありましたらぜひ教えてください。

最後に、、、同じ病気で悩んでいる飼い主の方へ
私も2年前は、痩せていくトラを前に何度も泣きました。
このまま死んでしまうのかと。でも、膵外分泌は治療がある病気です。状態が安定せず、つらいこともあるかと思いますが、あせらず、ゆっくり、前向きに頑張ってください。
メンテ
Page: [1]

Re: 体重アップ ( No.1 )
日時: 2007/06/16 21:37
名前: まこっち

トラママさん はじめまして。
病気を発見してくださる獣医さんにめぐり合えてよかったですね。
おっしゃるとおり膵外分泌不全は食事療法で元気な生活を取り戻せる病気だと思います。
心強いお言葉ありがとうです。

うちも8歳になりシニアのフードにしなければならないかと獣医さんに相談しましたが「このこはずーーーっとウオルサムの消化器サポートで」といわれました。
いろいろ他のメーカーも調べてくださいましたがウオルサムがダントツこの病気にあってるようです。
しかも「今の状態がいいなら他を試すような冒険はやめましょう」と言うことでした。(確かに。)
おやつにおいしいものを食べさせてあげたいと思いますがウオルサムのカリカリを2〜3粒あげると喜ぶのでそれで済ませています。

人間の食べるものを与えないおかげで家族のご飯のときも騒がなくなりました。
割り切れば楽といえば楽です。

トラちゃん、いい状態みたいですね。今のままがんばってください!!
メンテ
Re: 体重アップ ( No.2 )
日時: 2007/06/17 12:54
名前: トラママ  <ristora0711@yahoo.co.jp>

まこっちさん、ありがとうございます。

トラは、ここ1年ほどはずっといい状態が続いています。
ただ、体重が増えないのが悩みでして・・・。
ウォルサムにプラスして栄養がとれるものがあれば、と
今は、ウォルサム+鳥のささみ+パンクレアチアンのごはんを与えてます。

昨日、別件で病院に行ったところ、獣医さんから「ブラウンエンザイム」という新しいサプリを勧められました。これは、玄米酵素で消化酵素のほかに玄米からとったナチュラルなビタミン、ミネラル、繊維が入っているものだそうです。最近、商品化されたばかりのもので、パンクレアチンからこちらに切り替える獣医さんもいるとのことでした。パンクレアチンより安いのと栄養がとれるということで、パンクレアチンと併用で試してみようと思います。効果がありましたら報告しますね。

うちの獣医さん、トラの状態がいいので、少々の冒険は勧めるタイプのようです(笑)。
メンテ
Re: 体重アップ ( No.3 )
日時: 2007/06/17 14:59
名前: まこっち

ブラウンエンザイムですか。最近コエンザイムという言葉に反応する私です。ついでにヒアルロンサンも(笑)
名前的にいいかも。
もしトラちゃんの状態がいいようなら教えてくださいね。

パンクレアチンはビンで購入されてますか?
薬袋に個別に分けてもらうと割高になるのでもし話し易い獣医さんならビン購入をほのめかしてみればいいかと思います。
メンテ

Page: [1]