マサムネ氏の模様

<注意>かなり昔のものです!私は一切修正はしていません。

とても長いので、プリントされるか、プロバイダとの接続を切ってから読むことをお勧めします。

●ゆっくりと春めいてまいりました。ウーンってひとつ伸びをしたら、何かが始まりそうな予感のする春です。が、マサムネ氏は春があまりお好きでないよう。 ・・・・・・それは何故?そしてマサムネ氏の前世とは!?てな話を集め、今月はマサムネくん自らが書いてくれました。スピッツからのニュースもあります。(おまけ付きですが、本文とはちっとも関係ありません)  ●文●草野マサムネ●

行く冬

 今年の正月は久々に九州に帰って10年以上ぶりにタコ上げなんかして「やっぱり冬が一番良かろうごたあ」とメロディーなど付けながら楽しく過ごしました。
 「冬」というと寒いとか暗いとかいったネガティブなイメージを持たれてて、そんな冬が好きな人ってあまりいないと思うんですが、僕は四季の中では冬が一番好きだ。食べものも酒もうまい。アイスクリームだって夏に食べるよりも、 冬に「寒い寒い」と言いながら食べる方が絶対においしい。冬は女の人もきれいだし、風景も引きしまって見えるのでスガスガしい気分になれます。それに、創作意欲が高まってしまって、曲がポコポコと生まれてくるのも冬です僕の場合。
 人間は、温暖な南方への憧れを抱く者と寒冷な北方へ憧れを抱く者との2タイプに分けることができるらしい。僕は九州の生まれだということもあるけれど、やっぱり北方タイプに属していると思う。(笑)

そして春

 「春」というと明るく楽しく初々しく、なにかとポジティブな季節って感じですよね。一般には。でも僕はどうしても好きになれん。というのは、春は寂しい季節だからです。春には「クラス替え」がありますよね。あれがすごくいやで、 毎年クラス替えの日には下腹部ににぶい痛みを覚えながら学校へ行ったものです。その感覚がいまだに抜けきれとらん。「三つ子の魂百まで」と言うし、きっと百まで抜けんやろな。
 その寂しい気分に拍車をかけるアレルギー性鼻炎、これがたまらん。ピーク時には薬も効かん。マスクはここ数年付けてるけど、今年からはゴーグルもつけようかな。
 あ、でも旅行するなら4月の半ばあたりが空いてていい。学生の頃はこの時期をねらってブラブラしてました。みなさんもこの春、気だるい雰囲気をまたいつつ放浪してみては?まぁこういう忙しい時期にのん気に旅行いけるのは大学生くらいしかいないか。

まだ続きます・・・

スピッツへ戻る
it's so brilliantへ戻る