夏のかけらをあつめて

<注意>かなり昔のものです!私は文章を修正していません。文字色はかえています。
     ちなみにこの頃は白黒ページでした(もちろんアルバムリリースというのは当時のことです!!!)

とても長いので、プリントされるか、プロバイダとの接続を切ってから読むことをお勧めします。

●ただいま秋リリース予定のアルバムレコーディング中のスピッツ。この号が出る頃”夏のお月様ツアー”がスタートします。今月のキーワードは「夏」。夏は苦手そうなマサムネくん。 どうして夏が好きじゃないんですか?夏の記憶を少し覗かせてください。 ●Copy●Sano Kyoko●

キャンプで好きなのは朝目覚めたときの山の匂い。

4/27更新

 夏が嫌いっていうわけじゃないんですよ。今年は海に行こうと思ってるし。福岡にいた頃はよくチャリンコで海まで遊びに行ってた。 東京は近くに海がないから。車で九十九里浜に行くことはあるんだけど、冬にね。(笑)冬の九十九里って良いんですよ。
 夏が苦手な大きな原因は、実は部屋にクーラーがないことだったりするんだけど(笑)、去年クーラーの代わりに1人用のゴザを買ったんです。 寝るのに気持ちいいんですよ、地味だけど。クーラーは基本的に苦手。寝苦しい夜は車飛ばして、奥多摩の方まで涼みにいったりしてた。
 去年の夏はレコーディングしてたのかな。あんまり夏らしい思い出ってないな。バンドでイベントに出たわけでもないし。イベントの誘いもないんじゃないかな、スピッツは。 一万人の前でライブするって向いてないんじゃないかな?オレらの曲、あんまり夏向きじゃないしね。夏をテーマにしてもなんか暗い曲になっちゃうっていうか。
 今年はキャンプしたいな。キャンプは奥多摩でたまにしたことがあるんですよ。キャンプで好きなのは朝目覚めたときの山の匂い。あれは気持ち良い。道具なんて全然持ってない。 友達にアウトドア野郎がいるからそれに便乗して。最近、キャンプ流行ってるんだってね。キャンプ場でコンサートだったら、ちょっとやってみてもいいかな?

学生時代の夏休みで忘れられないのは、大学の3年のときやったペンキ屋さんでのアルバイト。あまりの暑さにバテてやめちゃったけど。(笑)夏バテで1日ザルソバひと口しか入らなくなっちゃって。 あと、イベントのスタッフもやった。イベントっていってもどっかの企業の子供用のイベントだったんだけど、俺は記録係で写真を撮ってればいいだけ。あんまり暇なんでコンパニオンの写真撮ったりしてた。(笑) そのときはじめてコンパニオンという人種の人を知った。パール・ピンク系の口紅とマニュキュアでみんな同じ顔に見えたな。俺はそれも決まりなのかなと思ってて、「徹底してるんですね」っていったら笑われたけど。あれは異人種だったなぁ。

なんだかマサムネらしい発言が多い。(笑) 「クーラー苦手」とか「コンパニオン」の話。
でも今では、スピッツ夏のイベントが恒例だよね。この頃本人は、考えもしなかったみたいだけど。(笑)

ここから4/27更新

 夏だからって特別ロマンチックの出来事ってあるのかな?僕も周りの友達もそんなの聞いたことないもん。バンドやってたりすると特にそうゆうのと縁遠くなるのかもしれない。 夏の日中、思い楽器を運んで汗だくになってたとか、そのぐらいで。それに夏休みはどこに行っても人が多いからあんまり出歩きたくないな。人がみんな浮かれてるのも夏が好きじゃない理由のひとつ。 だから、クリスマスも嫌い。みんな楽しそうなのがイヤだっていうイヤな性格してる。(笑)みんなが働いているときに自分だけ遊んでるのが好き。ミュージシャン、向いてる?ウン、向いてるのかもしれない。

 実は海外旅行に行こうと思ってお金を貯めてたこともあるんだけど、それで車買っちゃったから。北アフリカに行きたかった。日本国内なら野郎としょっちゅうフラフラ放浪してたけどね。どこに行く当てもなく適当に行く先々で宿を見つけるような旅。 それもできるなら夏以外が良い。女の子とイチャつくのも夏より冬の方が良いでしょ?(笑)
大学卒業して一応レコード・デビューもしたけど、あんまり社会人って言う自覚がないんですよ。ミュージシャンって一生ラトリアムのような気がするな。街にガキがやたら増えたな。ああ、そうか、夏休みなんだって感じ。

 高校生までは夏も楽しかったような記憶がある。でも高校は進学校だったから夏休みが2週間位しかなくて、必死になって満喫しようとしてたな。海に泳ぎにいったり、カブト虫を採りに行ったり。博多湾に浮かんでる島があって、 テント持って泊まりがけでカブト虫を採りに行くんです。その島から眺める博多の花火もキレイだったなあ。東京の人って、蜂にも刺されたことがない人って結構いるんだよね。野生のヘビを見たことがないとかね。それはちょっと驚いた。 東京でもちょっと離れるとまだ自然が残ってますよ。この前も千葉の山でウサギと野リスを見た。オススメは奥多摩か千葉か伊豆ですね。

 今年の夏もレコーディング。それとツアーをします。とりたてて派手な活動ってわけじゃないけど、マイペースでいきます。ツアーは新曲もやります。俺がエレキに持ち替えたことで、ちょっと今までとは違った音を聞かせられるんじゃないかな。

4/27完成しました すごい自然が好きな人だよね。
すごいあまのじゃくでもある。(みなさんご存じのとおり。笑)人が楽しいのはイヤみたいね。

スピッツへ戻る
it's so brilliantへ戻る