<注意>かなり昔のものです!最近とは異なることも出てきても、私は一切修正はしていません。

とても長いので、プリントされるか、プロバイダとの接続を切ってから読むことをお勧めします。

第五回目は・・・ボクらのライフスタイル〜スピッツ流です ●COPY YASUE MATUURA

生活のにおいがしそうで、してこないスピッツの私生活。
彼らは一体、何を考え何をして一日を過ごしているのか?興味津々である。
彼らの心地のいい音楽とライフスタイルとの関係。
きっと、ゆるやかな時間が彼らのまわりを支配しているに違いない・・・と思いきや!?
自由奔放な彼らでした。

ボーッとどこかへ小旅行_____草野マサムネ(Vo)
 家にいることも好きだけど、かといってじーっとしてるのはあんまり好きじゃないから、散歩したりドライブしたり。 なんとなくボーッとどこかに行ってみるって言う行動が好きみたい。家にいる時はCD聴いたり、録画しておいたテレビ番組を観たり。 「世にも奇妙な物語」とかドキュメントタッチのものはよく観てるな。アマゾンの奥地に住んでる、なんとか族の生活とか歴史ものとかっていう・・・ 家にいながらにして世界のどこかに行けちゃうような。そんな番組はよくチェックしてます。
 最近はなんとなく朝方まで起きてることが多くて4時5時ごろまで起きてるんだけど、だからといって昼の1、2時まで寝ていられなくて目が覚めちゃうジィさん体質とでもいいましょうか(笑)。 オレ、なにやってることが多いのかな。詞や曲は別にレコーディングがあるからといって作るんじゃなくて、いつもやってることだから、夜中に限ったことじゃないんです。 昼間でも町を歩いている時や電車に乗ってる時でもなんとなく頭に浮かんでて。でも、それを夜にまとめてるかな。昼間にきっかけができて、原形みたいなものが浮かんでいて、夜になって家に帰ってからそれをまとめるって感じだな。 なんとなく浮かんだものをノートやメモに書き留めておいて、夜に清書するみたいな。でもほとんどがボツの運命をたどるんだな、これが(笑)。10曲作ってそのうちちゃんと完成して、バンドとしてやれるのは1曲ぐらいだもんね。 でもこれがおもしろいんだけど、その時ボツになっても時間がたつと良くなっちゃうこともあって・・・。だから今やってる曲の中にも、作った当時はこりゃあダメだってボツになたのに、時間がたってこれはイイ!って復活した曲が結構あったりするんです。 曲って生き物だなぁって思うんだよね、こういう事があるから。
 完全にお休みの日には車でブラーッと走ってることが多いかな。最近おもしろいドライブ・コース見つけまして、そっちの方面に足を運んでる。 地図を見るのがとても好きでね。地図の上だけで想像の旅もできちゃう。地図を見せたら天下一品の才能を発揮するな(笑)、 小旅行ならおてのものだもん。コースを自分で決めてドライブしたりするし、友達が3人くらい集まればキャンプがてらの夜の遠出。そういえば酔っぱらった勢いで九十九里までとばしたこともあったよ。よく警察につかまらなかったと思う。 皇居の横を通って警視庁の横を走ってたんだから(笑)。そんなむちゃなことはあんまりやらないけど、車でドライブっていうのは近場でも気持ちイイもんです。


とにかく不精、これに尽きる_____三輪テツヤ(G)
 オレの日常ってホントにつまんないよ。絶対に聞いてもおもしろくない。それは保障するね(笑)。
 とにかく12時か1時くらいまで寝てるでしょ。それからまずテレビをすぐ付けるワケ。1時からは「天までとどけ」っていう連続テレビ小説みたいなのを観まして。 そのあとに奥様劇場の「女の・・・」えーっとなんだっけな。とにかくそういう昼メロ関係をチェックするんだ。これはオンタイムに観れないときでも必ずビデオに録ってるという。それから2時15分から「宮本武蔵」を途中まで観て、 あとはビデオをセットしてから練習スタジオへ行く生活ですね。で、だいたい7時には練習が終わるから、そのあとメシ食って家に帰る。ビデオレンタルしてきた時はそれを観るかテレビ番組を観てるか、あとはゴロゴロしてるパターンが多いかな。 自分でこう言っててもつまんねぇ生活してんなぁって思うね。寝たくなったら寝て、起きたくなったら起きて、食いたくなったら食って・・・。これぞやりたいようにやってるってヤツ(笑)。 ボーッとしてるのが好きみたい。ほとんど悪酔いはしないんだけど、人から言わせると説教オヤジになってるらしいよ。ウダウダなにか言ってるんだって。 ほとんど・・・いや、ぜんぜん覚えてないんだけど、自分ではしらふのつも。でもとり乱したりしないみたいだね。強くないけどずーっと朝まで飲んでいられるタイプらしくて・・・。家以外で飲むと絶対朝まで飲んでる。 でも酒は体に残ってないから気分はスッキリなんだよね。吐かないし、乱れないし・・・。ただ説教くさくなるみたい(笑)。あぁ、あとね、酒の飲むと必ずゲリするな。だからヤセてんのかなぁ。
 ヘタに一人暮らししていると、あんまり家で自炊したりしたくないっていうか・・・。自炊するクセがついてないんだよね。だから外食ばっかりだし、酒飲んじゃうしでホントに健康に良くないことばっかり。それにね、料理すると片付けしなくちゃいけないでしょ。 あれがダメ。オレは片付けが苦手だから、それなら外で食べた方がましだって思っちゃう。とにかく不精。これに尽きるな。 風呂入らなくってすむんなら入らなくてもいいと思うし、掃除もしないし、洗濯だってたまにしかやらない。
 ただね、電話は好き。特に夜になると一人じゃ淋しいから、酒飲もうよって誘いの電話をかける。結局ね、きっと自分勝手に好きに生活したいくせに、どこか一人じゃ淋しくて、たまらなくなっちゃう性格なんだろうね。


競馬場通いの毎日!?_____田村明浩(B)
 趣味というのかどうかわからないんだけれど、ギャンブルが好き。競輪と競馬なんだけどね。どうも勝負事が好きみたい。住んでるところが競馬場の近くなんで、どうも毎土日通ってしまうんですねぇ(笑) しかも練習があろうがなかろうが、朝から競馬場に行ってしまうという・・・。東スポをですね、前日に買うんです。いやぁ、オレの頭って、今ほとんどそっちの方面に使われてますね(笑)。とにかく、なんか無性にかきたてられちゃうんです。 行かなきゃ気がすまないわけ。で、ひいきの馬がいて、それをどうしても応援してしまうんだけど、勝ち負けとなるとそんなにもうけただなんだっていうところじゃない次元になっていて・・・。 ただねぇ、オレがひいきする馬ってなぜか死んじゃうんですよ。だからあまりひいき馬を作らないようにしてるんだけど。
 競輪はオヤジが昔から好きだったせいもあって、子供の頃からテレビでよく観てたんです。だからオレがギャンブルが好きなのも、こりゃあ血筋だと思って。これはもうしょうがないっすよね。だって、今年のお正月なんて父子で競輪場に行ってたもん。
 結局ね、ギャンブルが好きっていうのは、オレは単純に勝負ごとが好きであって、お金をもうけたとかもうけなかったとかっていう部分にはあまり興味がないみたい。そりゃあもうけた方がイイんだろうけど、なんかそれだけじゃおもしろくない。 だからパチンコとかってあんまり興味ないのね。推理するおもしろさがないし、相手が機械だし・・・。馬と騎手、ボートの乗り手・・・そういう生身の駆け引きの方が絶対おもしろいよ。たとえば騎手が今までどういう勝ち方をしてきたのか、 馬はどこでどういう走り方をしてきたのか。お互いに性格、性質を持ってるからね。そのデータだけでははかりしれない展開があるわけ。予想するおもしろさ、これに尽きるな、オレは。
今までもそんなにかけ金を多くして遊んでないんだけど、去年はやっぱりオグリキャップだった。あんなに人気者になる前から、実は好きな馬だったんだけど、こんなに盛り上がってしまうとは思わなかったなぁ。でね、最後のレースもあの調子だと、絶対勝つわけないなぁと思ってたんだけど、 最後だからと思ってオグリにかけたわけ。そしたら勝ってね___。オレ、そのもうけで楽器を買わせて頂きました(笑)そういや今ライブで使ってるベースもカチウマホークっていう馬に買ってもらったんだ(笑)。 ホント、馬様、馬様って感じですねぇ、楽器に関しては。なんかギャンブルの話ばっかりだけど大丈夫?


自転車で町内を散歩したり_____崎山龍男(Dr)
 だいたいにおいて、オレの日々の生活はボーッとしていることが多いんですよ。なにか行動を起こすとなると、結構何日も何週間も前から計画を立てておきたいタイプなもんで、パッと一日をどう過ごそうかとなるとボーッとしてるというパターンになってしまうんですね、ハイ。 テレビはただ付けてるだけで、CDを聴いたり本を読んだりして、アッという間に一日が終わっちゃって。あれ!?オレ今日は何をしてたんだっけと考えると何もしてないという、非常にむなしい一日なんですよ。
 でも、外にブラッと出るときは自転車、愛車(笑)飛ばして町内を散歩するのが好きかな。たまに遠出したりするんだけど、吉祥寺から新宿まで行ったことがあったな。これがみんなが思うよりは近いんですよ。いやぁ、いい運動にはなるし、気持ちいい。それから町内ではバッティングセンターですかね。これもバシバシ打って気分スッキリ。 あれは確か平日だと20球200円ぐらいで、それを3〜4回やるから30分ていどで1000円未満!これはオススメしますよ。スカッとさわやか気持ちいい汗がかける!なかなかいい運動にもなるしね・・・・・。
 どうも休みの日にボーッとしているくせに、なんかやろうとすると、すぐ体を動かしたくなっちゃうみたいで。なんかその休みの過ごし方が両極端なんですよね。ボーッとしてダラダラしているかと思えば、やたらバッティングセンターでいい汗かいてスッキリしてる、みたいな、(笑) ハタから見てたらこういうのってツマンないのかなぁ。女の子はきっと喜ばないんでしょうねぇ(笑)でもバッティングセンターにカップルで来てる人たちがいるんだけど、女の子が打てなくてキャーキャー言ってるわけ。それを彼氏が見て”こうやって打てばいいんだよ”なんて言ったりして手ほどきをしてるんだよねぇ、バッティングセンターも、 もはやデートスポットですね。
 趣味というものが特にないから、なんかやるとすれば自転車かバッティングセンターになっちゃうもんで、老人になった時はボケてしまうのかなぁ(笑)。今からでも何か見つけておいた方がいいのだろうか・・・。根がノンビリとノホホーンとしてるから、それはそれで自分じゃエンジョイしてるんですけどね。
 だからなんていうか・・・。ノンビリと日々思うがままに生きて、たまに自転車で遠出をしてみたり、近所をうろついたりして、いい汗をかきに20球200円のバッティングセンターに行く、と。 でもそこであらたな女の子との出会いがないわけなんですよねぇ、淋しいことに(笑)。


ちょっと今回のインタビューは字がずらずら続いて読みにくいですね。
なんとか、3/26完成しました!

スピッツへ戻る
it's so brilliantへ戻る