<注意>かなり昔のものです!最近とは異なることも出てきても、私は一切修正はしていません。

とても長いので、プリントされるか、プロバイダとの接続を切ってから読むことをお勧めします。

第四回目の日記は・・・名前をつけてやるについて

名前をつけてやる  文●Yosue Matuura

●〜2nd ALBUM 「名前をつけてやる」11/25 On sale
スピッツの待望の2ndアルバム「名前をつけてやる」が11月25日にリリースされる。
またまた魅力たっぷりのアルバムだぞ。

○アルバムを作るから曲作りを始めてるわけじゃなくて、いつも作品づくりはやってるって言ってたよね。
でもアルバムには新曲もライブでやってた曲も新旧取りまぜて収録されてる。

草野レコーディングをする時に手元にある曲を並べてみて、その感じで入れる曲や入れない曲を決めていくんですよ。別にテーマとかそんなにないから、並べて雰囲気で決めちゃう。
田村入れたい曲があっても、並べてみると浮いちゃったりするから、それはボツにしたりする。
田村アルバムとして考えるよね。好きな曲も入れたい曲も、全体のバランスを考えてから。その曲を生かしてあげないと、ね。
草野今回、シングルのB面に入ってた「鳥になって」がアルバムに入らなかったのもそのへんの雰囲気が、今のスピッツじゃない曲調だったからなんだよね。

○三輪クンの曲も1曲入ってるけど。

三輪2曲作ったんだけど、もう一曲はものすごすぎて形にならなかった。
田村デモまで録ったんだけど。
三輪あまりにもカラーに合わなかったからねぇ。ボツ!
草野なんかね、バンドの中に”今”があって・・・。たとえば「鳥になって」は極端に言っちゃえば”昔”のスピッツで、 一番今の感じがでてるのはアルバムの中では「名前をつけてやる」なのね。それって、この2曲の姿勢を比べてみるとかなり違うものがあるんですよ。対比させて映える違いじゃなく、一緒に置いておくとお互いのために良くない感じ。かみ合わないっていうか。

○昔と言ったって、スピッツにとっては1.2年くらい前のことでしょ?

草野もう少し前かな。「恋のうた」は3年くらい前の曲だから。
田村入れられそうな曲はすべて書きだしてデモを録ってみて考えてみるから・・・。一概には昔の曲はすべて排除するとはい言えないんだけど。
三輪でもさぁ、曲選びは大変な作業じゃないよね。曲はないよりあったほうがいいもん(笑)。
崎山何を入れるにしても、ひとまずデモを録ってみて考えるもんね。思ってたよりも良かったじゃないっていうものあるし、こんなになってしまったか・・・っていうのもあるから。

オレらはロック界の芭蕉!?

○今回のアルバムは、全くテーマとか軸になる曲はなかった?

草野ないですねぇ。
田村レコーディング中にコロコロ変わってた(笑)
草野レコーディング前は「胸に咲いた黄色い花」と「日曜日」だったんだけど、やっていくうちに「名前をつけてやる」になったり「魔女旅に出る」になったり。

○1枚目との変化として、2枚目は力強いものになりそうだとは言ってたけど。

草野雰囲気やノリを大切にしたいよねって言ってた。
田村細かいところを気にするんじゃなくて、大きいところで見ようって、リズムが乱れてもノリがいいならOK。
三輪自分の好きな音。自分が聞いてイイ音だなって思う音を出したかった。
草野歌に関しては、1stはくらい感じがあったんで、2ndはもう少し元気に歌おうっていう気持ちがあったから、歌に表情がついてるんじゃないかな。1stは1stでバッサリと、サラッット歌いたかったから、あれはあれで気に入ってるけど。
崎山2ndでは前よりも音をキレイに、クリアに聞かせたいなと思ってて。1stを録った直後に克服したことがあったんで、早く2枚目はそれをやりたいって思ってたんですよ。

○詞の変化は起こりましたか?

草野曲作りや選曲がすべて夏に向かってた季節だったでしょ。レコーディングも7月だったし・・・。そのせいか妙に”明るい感じ”が出てて、季節に左右されるなって思った。
田村出も発売が11月なんだよ。
三輪「鈴虫」も「プール」も冬には間に合わなかった。(笑)
草野曲で季節を限定できるなって思ったよ。他の人たちもこんななのかなって聞いてみたりもしたんだけど、あんまりいないの。季語とかないんだよね。オレらって、ロック界の芭蕉だなって思った(笑)。

○ロック界の芭蕉!!

草野いいでしょ。それを売りにしましょうか(笑)。

○アルバム・タイトルがまず変わってると思ったんですよ。「名前をつけてやる(注:やるを強調してあります)」なんて。

草野高飛車っていうよりも、もっと親しみを込めた感じなんですよ。オレとオマエの関係っていうか。”名前をつけてあげる”っつうと、なんか押しつけがましいでしょ。自分の方が立場が上みたいで。

○アルバムのタイトルとしてもすごくおもしろいよね。なんに対して名前をつけてやるんだろう、とまず思うでしょ?

草野1stがそのものズバリで「スピッツ」だったから、「スピッツ2」というのもね(笑)。まぁ、「名前をつけてやる」はインパクトあると思ったから。
田村誰かが冗談半分で言ってたんだよ。で、最初は冗談で受け止めていたんだけど、それを越えるものが出てこなかったんだよね。
草野そうなったらみんながハマっちゃってさぁ。もうこれだよなって感じで決まっちゃった。それに、タイトル曲としてとらえられても別に困らないと思ったし・・・。
田村こんなタイトルを、ふだん弱気なオレらが付けたっていうのがインパクトあるでしょ。
草野弱気なオレらが、知らない花や野良猫に名前をつけてやる、と強がる(笑)。

ここから3/1(夜)更新

題名のない音楽会みたいなもん

○弱気なオレらって自分で言う!でもツアーは「名前のないツアー」だよね。

三輪名前のないツアーという、名前があるツアー(笑)。
田村”題名のない音楽会”みたいなもんだよね。
草野ライブをやる頃になると、レコーディングしてた曲にはあきちゃって、すぐ新曲に走っちゃうんだけど(笑)。今回のツアーは耐えますよ。ちゃんと「名前をつけてやる」から演る、でしょう
崎山今回はまだライブではやり慣れてない曲が多いから、新鮮でいられるよね。
三輪ライウ゛・アレンジもこれからつめていくし。
草野でも、新曲がまたもやバンバンできてるからなぁー。

○危ないなあ。12月のツアーでは新曲ばかりやらないでね(笑)。

草野秋と冬は曲が作れちゃうんだよなぁ。で、作ると演りたくなってしまう。
田村ツアーを気楽に楽しみたいよね。
草野まだ内容については具体的に決まってないんだけど・・・。緊張しないようにリラックスした感じでやれれば。
三輪初めてのホール・ツアーだから、すっこぐ楽しみ。
草野この前のツアーから、オレはエレキ・ギターを持ってやってるから、今はそれで遊べる感じがいいな。ホールをそれでいこうかと思って。アクティブに動こうというテーマでね。

○ほんとにアクティブになるのか!?見どころだな、これは。

草野自分でわかる範囲内で動いてたりしてね。頭が揺れてるだけで(笑)。
崎山オレはいつも通りにできればいいな。楽しめるライブになれば、ホールだろうがシアターだろうが、場所はあんまり関係ないと思っていますね。
田村オレは。会場負けしないようにっていうのはあるな。おおーっと圧倒されたまま終わっちゃうのはあまりにも淋しすぎる(笑)。
草野新人バンドの登竜門ですから、日本青年館は。
三輪登竜門をくぐって、どこへ行くんだ、オレたちは(笑)。

キラリ☆チェック☆
私のナンバーワン曲の「鳥になって」はこの時すでに昔のスピッツだったのか。(笑)
強がるって・・・野良猫に強がってどうするスピッツ!!
動きが少ないとは思うけど、スタンドマイクだしね。しかたないよ。
確かにマサムネさん頭だけアクティブにしたりしてる!?(笑)
私はたまに中指たててリズムとってる時が好き。あと目をつぶってる時とか(まつげの長さにドキドキするって。笑)
よくライブの最後の方とかギターを高くあげたりするよねー。あれもアクティブ?
3/2完成しました!どうでしょうか?(どうってどうやねん!笑)

スピッツへ戻る
it's so brilliantへ戻る