鑑賞会

ワルケリアナ展

            日時:2006.12月9日【土】から17日【日】
            場所:ワカヤマオーキッド特設会場 

          ☆2006.12.09
           隔年毎にJOGAとACWJのメダル審査が行われていますが、
          今年はACWJメダル審査の依頼を受けて土曜日のお昼から行って来ました。
          和歌山は奈良から車で1時間半ぐらいの距離です。
          小雨にけむる山並みの紅葉を楽しみながら旅行気分で快適に走り予定より早くたどり着けました。
          ワカヤマオーキッドさんへ着くとご家族で迎えて下さり懐かしい所へ帰って来た気分に浸れます。
          花も既に綺麗に飾り付けされてました。
          ついこの間福岡蘭展が終わったばかりなのと、
          気候のせいで花が一ヶ月ほど早く咲いてしまったので例年よりは花数が少ない様でした。
          私達の持って行った花も手際よく展示カードを書いて頂き早速並べて下さいました。
          審査は私達の到着時間に合わせて4時からと言う事でしたので
          暫く花の観賞しながら先に来られていたACWJの会員さん達とお話をしながらゆっくり過ごしました。

           審査員が全員揃い、候補株を選び出しましたが「満足のいく出来になっていないので審査はひかえる」と
          辞退もあり審査株は3株になりました。
          AMが2株、HCCが1株入賞しました。
          近年perolaの4倍体の交配が進み色んな花が出て鑑賞するには時間がいくらあっても足りない位でした。

メダル入賞

 AM/ACWJ 82p C.walkeriana flamea‘Santa Gertrudes’(1花茎3輪) 得津龍生さん 非会員
AM/ACWJ 80p C.walkeriana perola‘Ikaruga’(1花茎2輪) 広岡政子さん W
 HCC/ACWJ 78p C.walkeriana tipo‘Superstar’(1花茎2輪) 得津龍生さん 非会員

沢山の花達がお待ちしています、どうぞお入り下さい〜


今年はシブリングが目立っていた様に思います。同じ兄弟でも個体差が色々ありました。


整形花がずらり並んでます。


flamea ‘Santa Gertrudes’AM/ACWJ 82p
花弁は薄いピンク色で筋の入る整形花。
リップの筋も印象的
perola ‘Ikaruga’AM/ACWJ 80p


tipo ‘Superstar’HCC/ACWJ 78p ‘Joane ´d Arc’


albescens‘Angelica’
perola‘Ann’בPuanani’
‘Sancha’×(‘Tokyo No1’×self)


‘Mirian Suzuki’ perola‘Laina’בTokyoNo1’×self の咲きたて


7年前からいるミミちゃん。だっこして貰うのが大好き 1年前から家族のモモちゃん。まだ人見知りします


メダル審査が終わって計測中 今回のグランプリ flamea‘K.Toyoda’AM/ACWJ


帰る時間を気にせず、ご馳走と少し(?)のお酒で話も弾み普段聞けない話もポロッとこぼれます。
たまにはこんな例会があっても良いんじゃないの?と言う事で企画しましょうよ。



入賞花の解説はACWJ西日本支部長


夜の照明に浮かび上がる花を見ながら聞く花の解説も又違う雰囲気で良いですね。


何でしょう?と、目の前にドンと置かれた大きな株!
皆さん何だと思いますか?比較に置いた瓶は一升瓶
です。高さもありますがバルブの太さは初めて見ました
そうCviolaceaです。花が咲いた時見てみたいですね。

             随分遅くまでお邪魔して、ワカヤマさんの隣にある旅館に入り部屋に案内して貰った時間は11時15分前。
            お風呂が11時までと言う事で慌ててお風呂へ駆け込みました。
            次の日の朝は7時半に起き、海を見ながらの朝食はこの上ない贅沢気分で美味しく戴けました。
            9時過ぎにはワカヤマさんのお店に行きお客さんの来られないうちにと撮影をしてコーヒー飲みながら
            ゆったり気分で過ごし、そのうちにお客さんが来店され賑やかになって来ました。
            暫くすると小崎さんが我が家のシブリングが今朝咲き出したとワザワザ持って来て下さいました。
            昨日迄はまだ小さな蕾だったのに今朝いきなり咲き出したのは生みの親に見て欲しかったのか・・・
            アルベッセンスで小さいながら形はまぁまぁ〜の様です。
            お店の株も色々探して私用のお土産にと3株買って11時半頃お店を後にしました。
            ワカヤマオーキッドさんの暖かいお持てなしと、和歌山洋蘭愛好会の皆さんと集まる趣味家の皆さんと
            共に楽しいひとときを過ごす事が出来て大変嬉しく思います。
            皆さんありがとうございました。<(_ _)>