はしご状態の階段をシステム階段に変更
余裕のシステムトイレで快適・清潔
やはり高齢者考慮の点からシステムバス、取り入れ。浴室乾燥・暖房仕様
階 段
トイレ
浴 室
既存天井を除去、現れた梁の皮捲り・着色し、ペンダントライトにより欧米な雰囲気に
既存の桁が低いためカウンターを設置。かなりのアクセントになりました。
高齢者に優しく生活行動範囲はすべてバリアフリー化しており近代的設備になっております
リビング吹き抜け
桁下カウンター
洗面所
民芸調吹き抜け空間に近代的なシステムキッチン設置、欧米風にも感じられる。
八寸化粧柱の接地壁に開口を設け破目殺し障子・飾り棚を新設
軒天杉板・垂木を交換・軒鼻を設置し横樋の下地補強に有効
システムキッチン
大黒柱まわりの演出
ヘッツイ利用していた炊事空間にシステム化したキッチンスペースに!!天井高があり明り取り入れる事で清潔感アップ!!
束・束石を差し替え、附近に小動物の徘徊しており、侵入防止策に通気性を考慮し鎧杉板を設置
玄関ホール取り合い建具紛失、古雨戸を細工リメイクし引き違い建具に使用
明かり天井
鎧細工
古雨戸リメイク
近年ではなかなかお目にかかれない接客間。家事作業室にも利用
小屋裏をロフト色強く仕上げ、垂木・梁・野地板を磨き着色
堀コタツに床暖房・座る部分には琉球畳を敷き詰め
ご近所との対話空間
物置からプレーイングスペース
快適・お洒落感抜群
玄関ホール土間にテラコッタタイル仕上げで格調高く清潔感アップできました。
天井裏に当時断熱用として土置きしていたため、長年の染みがあり、染み抜きによって元色に再現
梁・化粧柱・磨き・着色・シックイ化粧壁・既存建具再生・紛失建具部骨董専門店探索購入
テラコッタタイル
天井染み抜き
梁磨き・着色仕上げ
再生工事においての流れ
 古材料を使われての築85年経過しており、新築建替え案からスタート。古民家再生案が浮上し既存建物の調査及びプランニングで二週間で工事着工。約85坪のうち20坪を部分解体、増築。着工から100日余りで完成。給水道・本下水引き込み工事、オール電化まで付帯工事までかなりの工事工程も敷地に余裕があり多様種工事を同時に進行。かなりの混雑化した現場でありました。納期に限定されてはおりましたが気候的に恵まれ現場空けることなく予定通りに竣工。既存の桁・胴・梁・化粧柱・敷居など、できるかぎり使用するのが基本であり着脱、磨き調整、補修に時間を費やすことになった。建物自身かなり傾きがあるためジャッキアップし、束・束石設置及び柱差し替え、継ぎ柱、補強金具、筋交等も作業量が増大。職人数を増員していたため、主要工事作業には支障なく進行しました。ただ、既存建具の紛失がかなりあり、骨董建具店の探索により骨董建具入手、加工に手間取りました。なかなか味わいのある光景をみることになった。
軒裏再生
昔ながらの空間・材料も再生・化粧で重厚に仕上がりました
春日山原生林のふもと、豊かな自然環境においての古民家再生
古材で建てられいて造築を繰り返しされていた築90年の古民家を
元の姿に戻し再生工事しました。
古民家再生工事現場
トップページ 
 工事現場
 屋根・防水
 外壁・塗装
 水周り
 エクステリア
 室内装飾
 ピザ窯製作
 防蟻処理
 大工工事
 防犯・防災
 美装・便利屋
オリジナル
 会社概要
 お問い合わせ